根の治療中、圧をかけた際の激痛

相談者: むーこさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-01-23 00:05:36
はじめまして。
歯科恐怖症ですが、少しずつと思い最近通い始めることができました。


根の治療を2本終えましたが1本目は感じなかったものの2本目の根の治療で、根に圧をかけたとのことで激痛で跳びあがって涙が出ました。

皆さんできてることなので大騒ぎしないでくださいと怒られてしまいました。



神経を抜いた歯ということで安心していましたが、こんなに痛いものなのでしょうか。
圧をかける時は麻酔をすると分からなくなるので対応できないとのことでした。

何とか終えましたが、また次回から違う根の治療が始まるということで怖くて仕方がありません。
今まで引越しが多く、転院を繰り返しましたが根の治療で圧をかけたのはおそらく初めてです。


麻酔をすることは不可能なのか、神経のない歯でもこんなに痛みを感じるものなのか、心の準備のためにご助言いただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 01:31:43
根に圧を加えるという表現から想像できるのは垂直加圧根管充填法だと思います。

抜髄等で空いた根管に加熱して軟化させた根管充填材を詰める方法ですね。
ケースによっては痛みがある場合は考えられると思います。


歯科医によっては麻酔下で行う事もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-23 08:11:29
歯科恐怖症

今回の事がトラウマになっても良くないので、次回より他の術式をお願いするか、或いは、それが難しければ転医することを検討されては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーこさん
返信日時:2013-01-24 23:06:09
柴田先生、ご回答ありがとうございます。


おそらく、その方法だと思います。
痛みは伴うものなのですね、
もし麻酔をして行うことができるケースもあるのならば相談してみたいと思います。

そのことで通院が中断してしまうのがもったいないので。


大変参考になりました、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーこさん
返信日時:2013-01-24 23:10:31
藤森先生、ご回答ありがとうございます。


痛みに弱く、笑気などに助けられてトラウマの克服をしてきましたが
現在のかかりつけはそのような設備も無く、また怖くなってきていたところでした。

他の術式を、ということですが提案をしづらい雰囲気の先生なので転院も含め心の準備をしていきたいと思います。


心強い回答をありがとうございました。



タイトル 根の治療中、圧をかけた際の激痛
質問者 むーこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中