虫歯で起こる頭痛の見分け方と危険度。虫歯で死にますか?

相談者: たむたむ犬さん (18歳:女性)
投稿日時:2013-01-25 09:27:38
こんちには。

いきなりですが、昨日から頭の左側が痛いです。
その頭痛虫歯からくるものではないか?と、思っています。

虫歯の状態は穴が歯茎より少し深くあき、色は茶色です。
左の奥歯一本だけが虫歯です。
痛みはありません。


が、生理間近なので生理痛かもしれません。
見分けがつかず、困っています。


昨日の夜、虫歯についてネットで調べたところ、“虫歯で死ぬ”や“頭痛が危険サイン”などよくない情報ばかりで、どれが本当のことなのか分からず、ただただ不安になるばかりです。


そこで、質問が幾つかあります。

・虫歯からくる頭痛に、ほかの頭痛と見分ける特徴はありますか?

・虫歯から頭痛がきていた場合、どれくらい危険ですか?

・虫歯で死亡する確率というのは高いですか?低いですか?

歯医者さんは予約したほうがいいですか?
それともすぐに今日、診察に行ったほうがいいですか?

たくさんあって、申し訳ないですが、よろしくお願いします。
ちなみに今は昨日より、頭は痛くないです。
少し痛いかな?と、いった感じです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 10:49:28
虫歯でいきなりそこまで進むことはそうそうはないと思いますが、ご心配でしたらやはりお早めに受診されることをお勧めします。

頭痛は筋肉から来ていることも考えられますので、虫歯があることで気になって顎の動きが不自由だったのではないでしょうか?

そちらの可能性の方が高いのでは、と感じます。

何れにしても、文面では状況を把握出来ませんから、早く受診されて下さい。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 13:20:14
こんにちは

>・虫歯からくる頭痛に、ほかの頭痛と見分ける特徴はありますか?

患者さんご自身では無理だと思います。
また歯科医院で検査しても原因が分らないことも多々あります。


>・虫歯から頭痛がきていた場合、どれくらい危険ですか?
>・虫歯で死亡する確率というのは高いですか?低いですか?

先進国に住んでいて虫歯が原因で死ぬことはまずありません。
ただし、歯科医院にかかっていた場合です。

アメリカで歯科医院にかからず死亡したとニュースが2年前ぐらいあったと思います。


>・歯医者さんは予約したほうがいいですか?
>それともすぐに今日、診察に行ったほうがいいですか?

不安ならすぐにでも行った方がいいでしょうね。

ネットで不安材料ばかり探さない方がいいですよ^^;

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯で起こる頭痛の見分け方と危険度。虫歯で死にますか?
質問者 たむたむ犬さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中