7歳、頬内側の5mm位のしこりが口腔ガンじゃないか心配

相談者: rururaraさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-01-25 18:43:14
こんばんは

7歳の子供の頬の内側に硬いしこりが出来ています。

以前からよく噛んでしまうので血豆のような物が出来ていたことはあったのですが、3か月ほど前からしこりが出来ていて自然になくなるのかと思ったのですが少し大きくなったように感じます。


色は白かったり赤かったりということは無く、黄色がかったようにみえます。
表面はでこぼこしています。


口腔ガンではないかと急に不安になり相談させていただくことにしました。

至急回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 18:46:57
スズキ リエ さん、こんばんは。

口腔ガンではないかと急に不安になり相談させていただくことにしました。

不安解消の為にも、早速、明日にでも診ていただいてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 18:55:55
ご不安でしょうから、私も早めに歯科医院にての診察を受けられることをお勧めいたします。


かかりつけの医院でも、お近くの医院でも構わないでしょう。

もし、精密な診断が必要となれば大きな所へご紹介されると思います。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 18:56:38
文面だけでは残念ながら良く分かりません。

心配でしたら、小林先生がおっしゃるように、口腔外科の受信をオススメ致します。
診てみないとわからないからです。

問題ないといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rururaraさん
返信日時:2013-01-25 19:38:29
早速の回答ありがとうございます。

やはり心配なので明日にでも口腔外科に行こうと思いますが、7歳の子供でも口腔ガンの可能性はあるのでしょうか。

噛んだらしこりが出来るのはよくあることかと思ってましたが、あまりよくないのでしょうか。


自分の事以上に不安でたまりません。

何度も同じような質問で申し訳ありません。


よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 20:13:43
頬の内側にはもともと耳下腺乳頭という唾液の出口があります。
これをしこりと誤解する可能性はあると思います。

またかんでできる物として粘液貯溜嚢胞があります、


両方とも良性の物ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rururaraさん
返信日時:2013-01-25 21:12:40
回答ありがとうございます。

再度確認してみたら反対側にもしこりがありました。
でも左右のしこりの大きさ話明らかに違い右側のほうが大きいです。



追加で質問させていただきます。

粘液貯溜嚢胞というのは硬いしこりが出来て見た目は噛んだ後のようにでこぼこしているものなのでしょうか。
(色は少し白っぽいような気がするぐらいです)

もし粘液貯溜嚢胞であれば良性のものという事なので、断定はできないとは思いますがそうだとしたらすこし安心します。


もちろん口腔外科にはいきますが、ガンかもという不安を少しでも減らさないと夜も寝られそうもありません。

何度もおたずねして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2013-01-25 21:58:42
rururaraさん、こんにちは。

私も子を持つ親として、rururaraさんのお気持ちは良く分かります。

ですが、今回、粘液貯留嚢胞というのは、あくまで一つの可能性であって、これ以外にも複数の可能性が考えられます。


また、

>粘液貯溜嚢胞というのは硬いしこりが出来て見た目は噛んだ後のようにでこぼこしているものなのでしょうか。

と書かれていますが、この「硬いしこりが出来て見た目は噛んだ後のようにでこぼこしている」というのが、rururaraさんの見た状況と、専門家による診察の結果とでは異なることも十分考えられます。

ですから、一般論として、「粘液貯留嚢胞は、硬いしこりが出来て見た目は噛んだ後のようにでこぼこしている状態です」と答えることも難しいと思います。



参考までに、口腔癌は、すべての癌のなかで1〜3%を占めているにすぎません。

また、その大半は50〜70歳代です。

その上で、まずはリラックスをされて、医療機関を受診されて症状をしっかりとチェックされることをお勧めします。


お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rururaraさん
返信日時:2013-01-25 22:14:30
回答ありがとうございます。

粘液貯溜嚢胞かどうかはやはり診てもらわないと分からないのですね。
頬の内側のしこりはいろいろな可能性があるということなので、ガンである可能性はその中では低いと考えてもよいですか。

私自信がガンに対して恐怖症気味なところがあるので、思い込み過ぎているのかとも思います。


もし良性の腫瘍であれば切除等の処置が必要になるのでしょうか。

何度も質問すみません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 22:32:19
いや経過観察という選択肢も当然ありますよ。

あまり心配せずに口腔外科を受診してくださいね。
あくまでネットはネットですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rururaraさん
返信日時:2013-01-25 22:47:56
回答ありがとうございます。

子供が口腔ガンになる可能性はかなり低く、それ以外の可能性のほうがはるかに高いようですね。
少し落ち着きました。


私の子供はものすごく小心者で外科的治療をものすごく怖がります。
なので経過観察ですむことを祈りながら早めに口腔外科に連れて行こうと思います。

また他にも可能性のある例がありましたら教えていただけるとうれしいです。


お忙しい中たくさんの回答を本当にありがとうございました。



タイトル 7歳、頬内側の5mm位のしこりが口腔ガンじゃないか心配
質問者 rururaraさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中