抜歯後の穴、奥にある黒っぽいジェル状の物について

相談者: morijanovさん (72歳:男性)
投稿日時:2013-01-27 10:32:05
すみませんが御教え下さい。

右奥から2つ目下の歯を抜歯後7日目です。

抜けた後の穴は塞がっていくように感じますが、穴の奥に黒っぽいジェル状の物が有ります。
又度々食べ物が穴の中に入って、都度取り除きます。

“抜歯の時に採りきれなかった歯やその後穴の中に入ったものが、中に残ったまま穴が塞がって、炎症を起こしたり、再度切開手術をしなければならなかったり…”といったことも有るのでしょうか?

又、ジェル状の物は、そのままにしておいても良いのでしょうか?
現在出血や痛みは有りません。

宜しく御願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-27 10:39:38
ご心配のようですね。

痛みや腫れがないようなので、まずは担当医に連絡をして、上記の状況を説明し、判断を仰ぐ事をお勧め致します。

再手術の可能性も全くない、とは言い切れませんが、その心配よりもまずは連絡、と思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-27 10:49:52
おはようございます。

>“抜歯の時に採りきれなかった歯やその後穴の中に入ったものが、中に残ったまま穴が塞がって炎症を起こしたり、再度切開手術をしなければならなかったり…”といったことも有るのでしょうか?

一般的には、体の免疫があるので食べ物や細菌は体から排除されながら傷は治っていくことになります。
ですので、食べ物を取り込んだまま傷が治ることは考えにくいと思われます。

残りの歯の破片については大きさにもよりますが、異物と判断されれば体の外側に出ていくことが多いです。
数年後に歯肉から破片が顔を出していることがあります。

稀に傷の治りを悪くするドライソケットなどが起きてしまうので、気になるようなら担当医に確認することをお勧めします。


〉又、ジェル状の物はそのままにしておいても良いのでしょうか?

実際に診ていないので憶測になりますが、血餅ではないでしょうか。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: morijanovさん
返信日時:2013-01-27 11:07:01
三留先生 
有難うございました。

一番気になっていた、残滓の巻き込みに付いて明快に御教えいただき、安心しました。

【痛くも痒くもないのに、掛かり付けの先生につまらない事を聞きに行くなんて恥ずかしいからやめてください。
傷は自然に治ってゆくと言われた先生の言葉を信じられないのですか。】
…と家内に叱られ困ってました。
多謝又多謝。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-27 11:39:13
morijanov さん、こんにちは。

>痛くも痒くもないのに、掛かり付けの先生につまらない事を聞きに行くなんて恥ずかしいからやめてください。

困った時にだけ受診したりするのではなく、何気ない疑問を質問出来る・・・それが本当の掛かりつけ医だと、私は思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-27 13:13:11
こんにちは。
カワサキです。


>度々食べ物が穴の中に入って都度取り除きます。

あまり、ほじらない方がいいと思います。
血餅が外れたり、再感染する恐れがあります。


>ジェル状の物はそのままにしておいても良いのでしょうか?

血餅もしくは、スポンゼル(フィブリン;血を止めるお薬)だと思います。
そのままで、大丈夫だと思います。


ひどい腫れや痛みがなければまず、問題ないと思われます。
気になるようですと、かかりつけの先生に、遠慮なく聞いてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: morijanovさん
返信日時:2013-01-27 16:03:57
川崎 先生

大変有難うございました。

@ 気になる穴の中の食べ物への対応、ご忠告。
A ジェル状の物の正体と対処法。

共にお尋ねしたいポイントでしたが、専門家としての明快なるご説明を頂き、疑問が解けてすっきりしました。

これで三留先生からのご教示とあわせ、全ての疑問が解けました。
改めて御礼申しあげます。

Morijanov 九拝
 



タイトル 抜歯後の穴、奥にある黒っぽいジェル状の物について
質問者 morijanovさん
地域 非公開
年齢 72歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中