虫歯治療後、クラウン用の型とり後から頭痛に襲われるようになった

相談者: たきげんさん (27歳:男性)
投稿日時:2013-01-27 10:45:39
はじめましてです。
よろしくお願いします。

私は右上7番の虫歯の治療を行っており、先日治療が完了して、かぶせものの型取りのために現在通院中です。

通院後の翌日から頭痛が発生して、5日目である27日までまだ症状が改善されないので相談したく投稿しました。
時系列に並べた概要はつぎのとおりです


ーーー

22日(火)夕方 
かぶせ物の型取りのために通院。
特に症状もなく治療終了し、帰宅。
この日は頭痛起きず

23日 午前中 
若干の頭痛があり、体温も微熱だったため、仕事を半日で切り上げて帰宅。
頭痛以外に発熱・関節の痛みがあったため、内科で診察。
インフル検査も実施するが陰性。
痛み止め・風邪薬を処方してもらい帰宅。
処方してもらった薬を服用しても痛みはほとんど軽減されなかった。

24日 
午前中に内科で再検査。
再度インフル検査をするが、陰性。
確実にインフルエンザでないとの説明を受ける。
痛み止めを追加で処方してもらいこの日は終了。

25〜26日 
薬の服用のみ実施。
服用後のわずかな時間しか痛みが軽くならず、快方に向かう感じがしなかった。
通院先の歯医者が休みだったため、週明けに事象を質問する予定。

---

頭痛について

・頭のなかの血管に血が通った時に、こめかみ・後頭部が痛む
・呼吸を止めたり、通常時より呼吸タイミングをゆっくりにすると一時的に頭痛が軽くなる
・頭の位置を動かすだけで痛くなる。
・左上7番も同様な治療を行ったが、頭痛はなかった。
・右上7番は右上の親不知の虫歯の波及によるもの

---

よろしくおねがいします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-27 10:52:16
もし歯が原因だとすると、有髄歯を削って歯髄炎を起こしている場合と仮封の咬合が高い場合のどちらかだと思います。

ただ状態から想像すると、歯が原因の場合後者が可能性が高いと思います。

一度歯科医院で確認してもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-27 13:24:01
こんにちは。
カワサキです。

歯の痛みや、歯茎の腫れなどは、いかがでしょうか?
根の先に炎症がおきているのかも知れないです。

ひどい頭痛がするのは、歯以外に原因があるのかもしれません。

場合により、脳神神経外科、耳鼻科の受診・チェックも必要かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-27 14:10:01
>脳神経外科

もし可能性が疑われるようでしたら、早く受診されたらよいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たきげんさん
返信日時:2013-01-31 18:32:49
今週に歯医者にてかみ合わせの調整を行ってもらいました。

その結果、頭痛はひいていきました。
細見先生、ありがとうございました。
早めに仕事復帰できてよかったです



タイトル 虫歯治療後、クラウン用の型とり後から頭痛に襲われるようになった
質問者 たきげんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中