神経を抜く治療中・治療後共にズキズキする痛みがある

相談者: らっぱふきさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-01-25 20:35:06
初めて投稿させて頂きます。

今、右下7番の歯の神経を抜く治療をしているのですが、この歯の治療は4回めで、1回目は削っている最中に痛くなってしまって、中断。

2回目はなんとか先に進んだものの神経に触った時に激痛が走り、神経に直接打つから、痛いです〜といって麻酔され、確かに痛かったですが、その後はしっかりときいてました。

3回目は、中を洗うと言われましたが、触れると痛い感じかしました。


4回目は、痛かったら麻酔して、残った神経を抜きますと言われましたが、直ぐに痛くなってしまい、麻酔をお願いしました。
その麻酔も凄く痛くて痛くて…

その後にまた根っこの方を触った時もずっと痛かったのですが麻酔してもらったし…と自分に言い聞かせて我慢しました。
その後薬をいれる時も、仮の封をする時も痛かったです。



今までも同じ歯医者さんで何回か神経を抜く治療をしてますが、ずっと痛いのは初めてで、不安になってしまいました。

あと、関係ないかもしれませんが、歯の治療の後、喉が痛くなる事はありますか?


先生は凄く優しく、丁寧な印象があるので、お任せしたいのですが、なぜずっと痛いのか教えていただけたら嬉しいです。
長々と書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-25 20:42:26
抜髄後に治療中に痛むのは残髄かオーバーかどちらかだと思います。


先ず痛みに関してどちらなのか主治医に尋ねてみてはどうでしょうか。

それに対して適切な処置をすれば痛まないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らっぱふきさん
返信日時:2013-01-25 21:19:24
細見先生
本当に素早い解答ありがとうございます。

1番奥の歯で、レントゲンも治療も大変そうで、申し訳ない位でした。
そのせいで、見えにくかったのでしょうか…

このまま次回の治療までに痛くなくなっていくのでしょうか?
今も痛くて、また次もあんなに痛いのかと思うと…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 12:01:05
個人的には残髄の可能性が高いと思います。

神経が沢山残っている時は神経に直接麻酔をする(髄腔内麻酔)事でその時は痛いですが、効果テキメンな方法です。
が、神経がある程度取れ、それでもまだ少し残っていて痛い場合、この麻酔法も効き辛くなります。


私の場合、残髄が確認出来た時点で、神経を徐々に殺す薬を貼薬するようにしています。
これだと痛みをあまり感じる事なく、残髄が解消できます。
全く痛みがない場合もありますし、痛みを感じる場合でも痛み止めの薬で充分対応できる範囲です。

全ての歯医者が使う方法ではないかもしれません、担当医と相談してみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 12:46:25
治療している歯の位置の問題、根の形態の問題、開口量の問題など様々な困難を乗り越えての治療でしょう。

丁寧な先生でしょうから、時間を多めに確保され治療ができるとよいと思いますが、先生のご都合もおありでしょうから相談されてみてはいかがでしょうか。


しっかりと治療できれば、痛みは楽になると思います。

拝見していないので推測になります。


ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 18:58:26
らっぱふき さん、こんばんは。

なかなか歯内療法が上手く進んでいないようですね。

>先生は凄く優しく、丁寧な印象があるので、お任せしたいのです

その気持ちがお在りなら、コミュニケーションをとるためにも、主治医に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らっぱふきさん
返信日時:2013-01-26 22:16:48
高橋先生
解答ありがとうございます。

ちょっと神経が残ってると麻酔も効きにくいんですね〜
それを聞いて変な事が起こって痛いのではないという事が分かって、ちょっと安心しました!

今もまだ何かが触れるとビクッとする感じで痛いのと、何かを食べるときは反対側で食べててもなんとなく痛いですが、我慢できないほどではないので、次の治療の日まで様子をみてみようと思います。


ありがとうございました!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らっぱふきさん
返信日時:2013-01-26 22:20:40
水澤先生
解答ありがとうございます。


やはり、ちゃんと次に行った時に先生に言って見るのがいいんですね!
ちゃんと治療すれば痛みはなくなると聞いて安心しました。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らっぱふきさん
返信日時:2013-01-26 22:22:48
小林先生
解答ありがとうございます。

そうですね!ちゃんと相談するのが1番ですよね!
ありがとうございました!



タイトル 神経を抜く治療中・治療後共にズキズキする痛みがある
質問者 らっぱふきさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中