[写真あり] 親知らず抜歯後、隣在歯の歯肉がめくれたように

相談者: うるるさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-01-27 23:34:48
先週、親不知を抜きました。
上の歯と下の歯合わせて4本全て抜きました。
下の親不知は2本当も横から(水平に)生えていました。
下の歯は、抜歯後傷口を縫いました。
一昨日の金曜日に、抜糸をしました。
抜糸後、歯を磨いていたら、右下の親不知が生えていた手前の歯の外側の歯茎を触るとシールを剥がすみたいにペラっと動きました。

写真では少し分かりにくいのですが、奥歯の歯茎の横は傷口の穴?になっています。
親不知を抜いた場所から歯茎が盛り上がって治るといいますが、このめくれる部分と盛り上がってくる歯茎がくっつくことはありますか?

ちなみに、冷たいものを飲んだときに奥歯に痛みはありませんし、食べ物を食べて血が出ることも特にありません。

すこし、説明しにくいため、どのように言葉で表現したらよいのか分からず、多少言葉足らずになってしまい申し訳ありません。
これは自然と治っていくものなのでしょうか…?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 01:02:57
こんにちは。

>>右下の親不知が生えていた手前の歯の外側の歯茎を触るとシールを剥がすみたいにペラっと動きました

抜歯をする際にこの部分の歯肉をめくった(剥離した)のだと思います。
そっとしておけばこの歯肉は元の位置にくっつくはずです。

また、「このめくれる部分と盛り上がってくる歯茎」がくっついて、月日がたてば徐々に段差がなくなっていくはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 03:55:33
うるる さん、こんばんは。

親知らず抜歯後の経過が不安になっていらっしゃるのですね。

抜糸をした後も、経過を診ていただいてくださいね。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 06:49:15
うるるさん、おはようございます。
親知らず、4本抜いたんですね!
ご苦労様でした。

画像からは何とも言えませんが、縫い合わせた傷口が開いてきている可能性もあります。
様子を見てよい場合もありますが、担当の先生に相談してみたほうが良いと思います。

傷口へのブラッシングはやさしく行ってくださいね。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 07:02:02
>写真では少し分かりにくいのですが、奥歯歯茎の横は傷口の穴?になっています。
>親不知を抜いた場所から歯茎が盛り上がって治るといいますが、このめくれる部分と盛り上がってくる歯茎がくっつくことはありますか?

自然と段差は無くなっていくと思います。


>ちなみに、冷たいものを飲んだときに奥歯に痛みはありませんし、食べ物を食べて血が出ることも特にありません。

出血がある場合などは傷口が開いている可能性が高いのですが、出血も痛みも無いのであれば、順調に治っているように思います。

心配であれば、週末などに経過をみていただくと良いと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるるさん
返信日時:2013-02-01 08:33:29
4名の先生方、ご回答いただきありがとうございます。
先日、歯医者に行って見てもらったら、いずれ歯茎がくっつくと言われ安心しました。

しかし、めくれてる部分しっかり磨かなくては歯周病になるのではないかと思い少しヒヤヒヤしています。

もう少し、歯医者に通いながら様子を見たいと思います。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後、隣在歯の歯肉がめくれたように
質問者 うるるさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中