抜髄後の前歯の変色で漂白したらヒビが目立ち、いつ折れるか怖いです

相談者: Narnia332さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-01-23 18:17:29
幼児の頃、転倒で乳歯の1番を折ってしまいました。

永久歯は生えましたが、12歳くらいから痛みが続いたため、神経を抜きました。
だんだん色が黒くなってきたので、2年前に自費で漂白しました。
治療は前歯の裏側に4回ほど薬を入れ、色が白くなった時点でフタをしてもらいました。
現在また変色してきたので、また漂白治療を受けています。

が…

最近表面のヒビが目立ちます。

以前は左サイドでしたが、今は中央、右サイドにも入っています。

担当医はまだもつと言ってくれていますが、いつ折れるか怖くて仕方ありません。
ヒビも人に気づかれそうで気が重いです。


前歯を自分の歯以外にする場合、

1.インプラント
2.差し歯
3.ラミネート?

などでしょうか??

長く安心して暮らせる歯にしたいです。
見た目も自分の歯に近くしたいのですが…
どの治療が1番有効的でしょうか?

回答いただきます様お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-23 18:43:54
現在腫れなどは有りますか?

無ければ漂白によって、マイクロクラックが目立つようになってきたのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 19:35:33
歯質の薄さや変色の程度にもよりますが、想像する状況に対して上記3つの治療法であれば

差し歯(ファーバーコア+セラミッククラウン

が一般的であると思われます。

ラミネートは神経の無い薄い歯の場合、強度的な不安があるかもしれません。

インプラントは、その歯を差し歯にして将来的に何らかのトラブルで抜歯になってしまった時に初めて考えればよいでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 20:02:11
ご相談ありがとうございます。

インプラントは最終手段にとっておいたほうが良いと思います。

今できることは、自然の歯をできるだけ生かす方法を検討するべきです。

ヒビを埋めて、分からなくすると同時にきれいにすることも可能です。
それでだめなら、きれいなさし歯が向いています。

保険ではきれいさや、長持ちさに、限界がありますから、自費でしかも腕が良いところを探す必要はあります。

ラミネートは向いていません。


そして、それでもダメになったら、インプラントを検討しても良いでしょう。

しかし、きちんとさし歯にすれば、きれいで、人からも気がつかれず、も30年くらいは使えるはずです。

それでもダメになったときには、インプラントは廃れていて、歯の再生治療ができるようになっているはずです。
なにしろ、ノーベル賞を受けたiPS細胞の開発により、歯の再生は今後5年から10年後くらいには始められると伝えられているからです。

まず長持ちさせられるように、本当の予防医療も受けておきましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 21:53:48
Narnia332 さん、こんばんは。

>担当医はまだもつと言ってくれています

なのであれば、抜歯してインプラントに置き換えるのは先延ばしにして、今ある歯を活かすことをお勧めします。

相良先生が仰る「長持ちさせられるように、本当の予防医療も受けておきましょう。」に賛成です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 22:06:41
こんばんは。
カワサキです。

インプラントは、歯根がしっかりしている限り、わざわざ、歯を抜いてまでも、行う必要はないと思います。

強度的な事、歯根への負担、耐久性を考えると、“ファイバーポストセラミック冠”が、好ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Narnia332さん
返信日時:2013-01-25 01:51:33
細見歯科医院 細見先生
ご回答ありがとうございます。
腫れ等は特にありません。
たしかに漂白後、さらに目立つようになりました。


かしば歯科 花新発先生
ご回答ありがとうございます。
インプラントは最終手段なんですね。
今の状態が進行してしまった場合、差し歯で担当医に相談してみます。


国際ビル歯科 さがら先生
ご回答ありがとうございます。
できるだけ自分の歯を長持ちできるよう、大切にしていきたいと思います。
差し歯の前にひびを埋める方法もあるのでしょうか?


小林歯科クリニック 小林先生
ご回答ありがとうございます。
担当医に相談して、予防治療を受けていきたいと思います。


川崎歯科クリニック 川崎先生
ご回答ありがとうございます。
ファイバーポストセラミック冠は初めてお聞きしました。
症状が進行した場合、担当医に相談したいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 08:30:48
ご返信ありがとうございます。


差し歯の前にひびを埋める方法もあるのでしょうか?


あります。

ヒビを少し広げて、歯と同じ色の硬いプラスチックを選び、ヒビと歯に段差ができないようにぴったりと接着し、研磨して仕上げます。

デリケートな治療です。
裏が適切に処理されていることが条件です。

削りすぎれば歯を弱めますから、拡大鏡を見て舐めるように削るだけです。
色が合わないとヒビを隠せませんが、簡単ではありません。
ピッタリフィットさせないと、治療後が汚くなり、かえって不自然となります。

それらが全て、うまくいくと、何事も無かったように見せることもできます。
全ての歯にうまくいくとも限りません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 11:06:06
レジン修復の場合、やはり時間が経つと色の違いが出て来てしまうかと思いますので、セラミック冠を被せられる方が長期的には安定されるのではないでしょうか?

漂白されている歯は、時間が経つと内部吸収とか外部吸収とかの根の問題が起きることがあります。

なので、定期的な予後観察が非常に重要ですので、覚えて置いて下さい。

その場合での対応でも、直ぐに抜歯すべきなのか、経過見ながらが良いのか、分かれます。

この辺のことは外傷歯の治療の専門家が詳しいですから、探されることもお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Narnia332さん
返信日時:2013-01-27 12:51:09
国際ビル歯科 さがら先生

ご回答ありがとうございます。
たいへん高度な技術なんですね…今通っている歯科では、ヒビを隠すのであれば被せるしかないと言われましたので、難しいのかもしれません。
一度聞いてみたいと思います。


松元教貢歯科医院 松元先生

ご回答ありがとうございます。
外傷専門の先生もいらっしゃるのですね。
経過を観察しながら、そちらも選択に入れて行きたいと思います。
また相談させていただきます。



タイトル 抜髄後の前歯の変色で漂白したらヒビが目立ち、いつ折れるか怖いです
質問者 Narnia332さん
地域 静岡
年齢 28歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯の変色・着色
歯のヒビ(ひび割れ)
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中