17歳、時々痛くなる生えかけの親知らず抜歯の時期について

相談者: RINKUさん (17歳:女性)
投稿日時:2013-01-23 22:53:08
1週間前に右下の7番の後ろの歯茎が腫れて、夜も寝れないくらいに痛かったので歯医者を受診したところ、抗生物質の薬とロキソニンを処方され、また1週間後に再受診するように言われ、受診したところ、次腫れたら親知らずを抜こうと言われました。

今までにも時々痛くなっていたのですが、寝れないくらい痛かったのは、初めてでした。
親知らずが痛くて受診したのも初めてでした。

帰宅してから、考えたのですが、4月からは受験生に成るし、学校の都合上痛くなっても直ぐには受診できない(今回はたまたま休みでした)ので、次に痛くなった時に我慢するよりかは今のうちに抜いていたほうが良いのかなと、思ってたおります。

しかし、親はまだ早いのではないか、嫁入り前で良いのではないかと言っております。

現在はまだ、根っこは出来ていない段階で、歯茎から頭も出していません。

通っている先生の言っているとうり、次に痛くなった時に抜いた方が良いでしょうか?
それとも、今抜いた方が良いでしょうか?

先生方の所に、私と同じような患者さんがいらしたら先生方はどのような判断をなさいますか?

お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 23:05:16
RINKU さん、こんばんは。

>今までにも時々痛くなっていた

このような親知らずで、しかも4月から受験生になるということであれば、私だったら早期に抜歯をすることをお勧めするかもしれません。

保護者の方と一緒に説明を受けてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-24 01:24:04
こんにちは。

私も今のうちに抜いておいた方がよさそうに思います。
時々痛くなっているということなので、そのまたうち痛くなると思います。

次に腫れたら親知らずを抜こうということですが、腫れている最中は抜歯するには不適当で、腫れが治まってから都合の良い時期に抜くこととなります。

結局都合がよい時期に抜くことになるので、今が都合の良い時期なのであれば、今抜けばよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-24 01:46:03
RINKUさん、こんばんは。

私の判断基準では初めて親知らずが痛みを出したケースでは、抜歯を選択しない事が多いのですが、過去に何度も痛みを出したケースでは抜歯を勧めています


>今までにも時々痛くなっていたのですが、寝れないくらい痛かったのは、初めてでした。
>親知らずが痛くて受診したのも初めてでした

過去に何度も痛みが出ていることから、親知らずが細菌の感染源になっている可能性もあります。
年齢から、まだ親知らず以外の歯への影響は考えにくいですが、今後、隣の歯への炎症の波及、むし歯の発生も考えられます。

抜く年齢が早すぎることもないと思います。

担当の先生が抜歯を勧めているのであれば、私も今のうちに抜いておく事をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-24 09:53:48
RINKUさん、こんにちは

>次に痛くなった時に抜いた方が良いでしょうか?
>それとも、今抜いた方が良いでしょうか?

もし痛みが出たのであれば、次に痛みが出てからということでなく、早めに抜歯しておいたほうが良いと思います。

親知らずの痛みというのは、回数を重ねるごとに徐々に悪化していき、その頻度も多くなってきます。

私は早めの抜歯をおすすめします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RINKUさん
返信日時:2013-01-27 01:14:46
小林先生、樋口先生、渡辺先生、畑田先生
早々の回答ありがとうございました。

本日歯医者を受診してCTを撮ったところ、神経に非常に近いので、総合病院の歯科に、紹介してもらいそこで、抜くことになりました。

1つ疑問に思ったのですが、通っている歯科(インプラント手術も行っている)と、総合病院でやる違いは何があるのですか?

渡辺先生、私は愛媛に住んでいます。
愛媛では、良く私の様なケースは県中に紹介されるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。



タイトル 17歳、時々痛くなる生えかけの親知らず抜歯の時期について
質問者 RINKUさん
地域 愛媛
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中