冠を被せた後、食べ物を噛むと顎の関節が痛くなりました

相談者: くぬぎさん (56歳:男性)
投稿日時:2013-01-25 09:26:00
こんにちは。

昨年の夏から左右上下4,5,6,7番(計16本)の治療をして、12月に冠を被せ終わりました(治療の順番は左上下、右上下です)。


今年になって固いものを噛むと右顎が痛くなりだし、現在はやわらかいものをやっと噛んでいるいるような感じです。

普段は痛みを感じることもなく、口を大きく開ける時にミシミシ音がして少し違和感を感じる程度です。


先生にお話ししたところ、

「指2本分口は開くし、顎の周りの筋肉に痛みもないし顎関節症と言えるほどではないので様子を見ましょう」

と顎のストレッチを教わりました。


右下4567番の冠を被せ終わった時、右の歯が低くてかみ合わせに隙間があったので、だいぶ左の56番を削って何とか合わさるところを探した感じでした。

右の歯が噛み合わさる所で鏡を見ると、だいぶ顎が右にずれていて、中心を合わせると左はしっかり合わさるのですが、右の歯は全く触れずにだいぶ隙間があります。



右の歯を高くして中心で噛み合わさるようにすれば良い様に思うのですがどうでしょうか。

治療前に歯型を取ったのですが、治療前の噛み合わせがキチンと分かる様に出来ているものでしょうか。


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 10:46:14
具合が悪いのでしたら、やはり咬み合せの具合が良くないのだと思います。

だいぶ治療されているので、顎の関節を良く調べて、安定する位置探して、治療し直しする可能性が高い、と思います。


まずは顎関節症の可能性が高いかと思いますので、専門家を探される方が良いのではないでしょか?

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 12:42:56
くぬぎさん、こんにちは。
あごの痛みでお悩みということで、大変ですね。


お口の中のかぶせものの大工事をしたということですから、かみ合わせから顎関節症になっている可能性もあるとは思います。

詳しい状態が分からないので何とも言えませんが、今思っていることを担当の先生にそのまま伝えてみることが良いと思います。



顎関節症の問題ももちろんですが、せっかく作ったかぶせものが全く咬んでいないというのは、具合が悪いですからね。

担当の先生の誠実な対応を期待します。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-25 13:17:47
大学病院口腔外科などで相談されたら良いと思います。


>右下4567番の冠を被せ終わった時、右の歯が低くてかみ合わせに隙間があったので、だいぶ左の56番を削って何とか合わさるところを探した感じでした。

右下の冠の再製してもらうか、もしそうでなくても、左を削ることは避けてもらった方が宜しかったとは思われますね。




>右の歯が噛み合わさる所で鏡を見ると、だいぶ顎が右にずれていて、中心を合わせると左はしっかり合わさるのですが、右の歯は全く触れずにだいぶ隙間があります。


元の状態に近づける(特に右を高くする)のも一つの方法には思えます。
しかしながら、また新たな症状が出現する場合もあるようですから、充分にご注意ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぬぎさん
返信日時:2013-01-25 20:43:56
松元先生、早速のご回答ありがとうございます。

>まずは顎関節症の可能性が高いかと思いますので、専門家を探される方が良いのではないでしょか?

今通っている先生は、大学病院へも毎週手伝いに行っているようなので、改善方法が示されないようでしたら紹介状を書いてもらおうかと思っています。


それとも顎関節症ではないと言っている位なので、すぐに口腔外科へ転院したほうが良いでしょうか?。




黒岩先生、ご回答ありがとうございます。

>お口の中のかぶせものの大工事をしたということですから、かみ合わせから顎関節症になっている可能性もあるとは思います。

左右上下の奥歯を治療するので、噛み合わせも含めてみてほしいと伝えてあったのですが、ほとんど考慮されていないようです。



>今思っていることを担当の先生にそのまま伝えてみることが良いと思います。

右の歯をすべて高く作り直すのも大変なので、取りあえずカリバでもレジンでも良いので高くしてもらって様子を見るというのはどうでしょう。

顎の痛みが改善されるようなら、やはり冠が原因なので作り直してもらえば良いように思いますが、こんな話には乗ってくれないでしょうか。




藤森先生ありがとうございます。

>右下の冠の再製してもらうか、もしそうでなくても、左を削ることは避けてもらった方が宜しかったとは思われますね。

本当にそう思います。

力を抜いて自然の状態で歯を合わせると、前歯が少し当たるので転んだ時に欠かしてしまわないか心配です。

冠を作り直すのは大変そうなので遠慮して削って合えばと簡単に考えてしまいました。


>大学病院口腔外科などで相談されたら良いと思います。

やはり転院したほうが良いでしょうか、開業医の口腔外科より大学病院の口腔外科が良いでしょうか?



治療前にとった歯型では噛み合わせまで分からないものでしょうか?

もし分かるのであれば、治療前の噛み合わせと比べて違っていれば治療前に近づけると言うのが、最も効果的かと思うのですがどうでしょう。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-26 11:13:00
もし、私が、くぬぎさんのお立場なら、少なくとも、これ以降は、「低い右に合わせるために左を削る」との発想を持っていない歯科医師に処置をお願いしようとは思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 12:34:19
西山です

記載された症状のみからの推測ですが、顎関節症の可能性がありそうですね。
大開口では痛みがなく、噛み締め時の痛みだけということもあります。


大規模な冠をかぶせる治療を行ったことと、その後それほど時間が開かずに顎の痛みが生じたことから、症状発症の直接的な要因に噛み合わせの変化がなっている可能性はあるかと思います。

ただ、症状の持続に関しては他の要因も絡んでいるかもしれません。例えば、自ら噛み合わせを探すような行動によってTCHが身についてしまっているかもしれません。
その場合は噛み合わせだけ治療しても症状が改善しない場合もあります。

TCHのチェック、是正
→噛み合わせの治療
という流れもありだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぬぎさん
返信日時:2013-01-26 16:24:11
藤森先生ご提案感謝いたします。

>「低い右に合わせるために左を削る」との発想を持っていない歯科医師に処置をお願いしようとは思います

一度お任せした先生なので後20年は付き合ってもらおうと思っていたのですが、今後の治療方針を聞いて、「左を削る」という事であれば転院を考えたいと思います。




西山先生、ご回答ありがとうございます。

>大規模な冠をかぶせる治療を行ったことと、その後それほど時間が開かずに顎の痛みが生じたことから、症状発症の直接的な要因に噛み合わせの変化がなっている可能性はあるかと思います。

>症状の持続に関しては他の要因も絡んでいるかもしれません。

どうしても素人は一つの原因にとらわれてしまい、症状発症の直接的な要因を取り除けば改善されると簡単に考えてしまうようです。



>例えば、自ら噛み合わせを探すような行動によってTCHが身についてしまっているかもしれません。
>その場合は噛み合わせだけ治療しても症状が改善しない場合もあります。

昨年の夏に治療を始めたころNHKでTCHについての番組があり、舌の先に歯の痕があったのであちこちに「歯を噛むな、息を吐け」の張り紙をして秋頃には歯の痕もなくなっていました。

顎が痛くなってからは意識的に噛み合わせを探したりしていたので、張り紙を増やそうと思います。



今の先生は顎関節症ではないとの診断なので、顎の痛みに関して口腔外科を受診しようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 16:37:33
西山です

>顎が痛くなってからは意識的に噛み合わせを探したりしていたので、張り紙を増やそうと思います。

いいね!

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 18:56:31
西山です

>どうしても素人は一つの原因にとらわれてしまい、症状発症の直接的な要因を取り除けば改善されると簡単に考えてしまうようです。

そうですね.特にネットの情報に惑わされることが多いようですね(ここもネットの情報源ですが・・・).

噛み合わせさえ正せば顎関節症は治ります!」

という表示をみると,藁にもすがる思いで出向いてしまうようです.インパクトがありますからね.


ただ,数件の歯科医院を巡ってなかなか良くならず,「他の要因では?」と気づいてくれる患者もいますが,そうでない方もいるので,一生懸命説明をしている次第です.


早く良くなるといいですね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぬぎさん
返信日時:2013-01-27 07:52:52
西山先生、いいね!をありがとうございます。


>数件の歯科医院を巡ってなかなか良くならず,「他の要因では?」と気づいてくれる患者もいますが,そうでない方もいるので,一生懸命説明をしている次第です.

どうしても歯の治療と顎の痛みを関連付けてしまい、今の先生に囚われてしまっているようです。

関連が有る無しに関わらず、一度口腔外科を受診したいと思います。



タイトル 冠を被せた後、食べ物を噛むと顎の関節が痛くなりました
質問者 くぬぎさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中