2つの歯科医院の治療方針の違いについて

相談者: coffee_holicさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-01-26 12:45:50
昨年、11月頃に知覚過敏の気があったので、最初の病院を受診しました。
歯科衛生士を通して、主に下記のような診断を受けました。

1、歯周病になりかけている。
歯茎が下がっている。
きちんとブラッシング出来ていないことが原因。

2、幼少期に虫歯治療したところ(アマルガム)の歯が黒ずんでいる。
虫歯だろう。

3、2年ほど前に虫歯治療したところ(プラスチック素材)に色素沈着が見られる。
コーヒーによるものかもしれないので先生の判断を仰ぐ。

そして、治療方針として下記を提示されました。

A、歯周病の改善をする。
やった内容は歯石取り、ブラッシング指導、歯茎の下がっているところ(知覚過敏の原因)への薬剤添付でした。

B、虫歯の治療をする。
やると言われた内容は麻酔を使って、上記2、3の虫歯を削り、最新の素材の詰め物(名前を忘れました)にする。

ここまでの説明を受けて、下記の疑問を感じて次の病院を受診しました。

X、上記3の歯は本当に削る必要があるのか?

Y、麻酔は本当に必要なのか?(最初の病院が無痛治療に力を入れている病院であったため)

ここで歯を削るのは不安があったのと、知覚過敏が進行したのを機に翌年の1月にBの治療の前に別の病院に転院しました。


そこの病院では下記のような診断でした。

1、軽度の歯周病の気が見られる。歯茎が下がっているのは歯ブラシの当て方が悪いから。
熱心に磨くとこうなる。

2、最初の医院と同じ。治療が必要。

3、プラスチックの素材が溶け出して歯に染み付いている。
治療が必要。

そして、治療方針として下記を提示されました。

A、知覚過敏への薬剤添付およびブラッシング指導
B、上記2、3の虫歯治療

現段階で受けている治療は、知覚過敏への薬剤添付、ブラッシング指導、2の虫歯治療です。
ここまで受けて色々と疑問が湧いたのでご質問させてください。

1、ブラッシング指導で最初の病院では柔らかい歯ブラシを軽く持って歯周ポケットを意識して歯の根元を磨いてください。と指導をうけました。

次の病院では水に濡らさない歯ブラシに、歯磨き粉を先端だけにつけて、歯ブラシを軽く持って、歯ブラシの弾力のみで縦に磨いてください。
左手を使って泡がなくなるまで磨いてください。
最低でも5分はかかるはずです。
と言われました。

最初の病院の磨き方は、これまで受けてきたブラッシング指導のものとあまり変わらないですが、次の病院のブラッシング方法は最先端過ぎて初耳なのですが、不慣れなせいかいつも十分に磨けていない感じがして磨き残しが不安です。

どちらが正しいのでしょうか?

2、麻酔での治療の判断はどの時点で行うのが普通でしょうか?
無痛治療をうたっている病院では、患者の意思を聞く前に麻酔投与が前提なのでしょうか?

最初の病院では

「本当に麻酔が必要ですか?」

と聞いたら、歯科衛生士さんは

「この虫歯を治療するなら必要でしょう。」

とおっしゃいました。

結局、次の病院で麻酔をせずに虫歯治療を受けましたが、痛みはほとんどありませんでした。
麻酔の話すら出ませんでした。
削る量が違ったのでしょうか?

3、次の病院で虫歯治療を受けた際、病院で口内洗浄を行わなかった気がするのですが、ありえることでしょうか?

ちなみに朝食を食べて、軽く上記の方法でブラッシングをした程度で治療を受けました。

その前の歯石取りは前の病院で12月頭頃に一度、と虫歯治療の一週間前に軽い口内洗浄(歯石取りではない?)を受けました。

以上、読みづらい文章を最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-26 13:12:45
1.について

最初の医院の方法(多分スクラビング法)が一般的だと思います。



2.について

無痛治療は麻酔をする事が前提です。

痛みは個人によって感じ方が違います、その様な事もあるかもしれません。
一般的には象牙質にまで達した虫歯を削るには麻酔は必要だと思います。



3.について

口内洗浄とはどの様な処置をしたのでしょうか?
どの様な虫歯治療をしたかにもよりますが、必要でない場合もあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coffee_holicさん
返信日時:2013-01-26 14:18:30
細見様

早速のご返答ありがとうございます。

1、2については納得いたしました。
無痛とは本当に文字通りなのですね。
今後の医院選びの参考にさせていただきます。

3についてですが、水圧と歯磨き粉を使ったちょっと上位の歯磨きのようなものでした。

治療は自分からは見えないので詳しくはわかりませんでしたが、アマルガムを削り取り、さらに少し歯を削って新しいかぶせ物をしたようでした。

かぶせ物をしたあとに、少し削って整形したような感じもありました。
最後にに金属質の棒状の何かを片手に握らされました。
ピッピッと定期的に音が鳴っていたので脈拍を図っているのかな?と思いました。
その間、機械を使って1分半ほど口の中の何か測っているような感じでしたが、何をしているのかはわかりませんでした。

わからないことだらけで申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 18:51:41
coffee_holic さん、こんばんは。

>金属質の棒状の何かを片手に握らされました。

何の為のものなのか、コミュニケーションをとるためにも、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coffee_holicさん
返信日時:2013-01-26 22:11:57
小林様

こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

その時はすでに別の患者さんの治療にもあたっていたので、お聞きすることができませんでしたが、今度行った時に聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 22:33:42
こんにちは。
カワサキです。

やはり、担当の先生(もしくは衛生士さん)に、直接、疑問点は聞いたほうがいいと思います。

>1について

最初の医院の方法が、一般的だと思います。


>2について

痛みの感受性は、個人により様々です。
レーザーを用いて、無痛的に虫歯の治療をする方法を『無痛治療』と呼んでいる先生もいるみたいです。


>3について

僕の医院では、治療の前には、口内洗浄(簡単なPMTC)は、必ず行います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coffee_holicさん
返信日時:2013-01-26 23:56:08
川崎様

こんにちは。
ご返答ありがとうございます。

1についてはやはり最初の医院で習ったほうが一般的なのですね。
日本人的な良くない習慣で遠慮をしてしまっていますが、もっと積極的にコミュニケーションをとるよう心がけたいと思います。

無痛治療もいろいろあるのですね。
勉強になります。

PMTCという名前は初めて聞きました。なので調べてみましたが、おそらく治療の一週間前に受けた口内洗浄はこれだったと思います。

一週間前に口内洗浄を受けたから省略したなんてことはないと思いたいのですが、細見先生のお話もあるので、次回先生に不安をぶつけてみたいと思います。
これ以上転院を重ねたくもないので・・・

ご回答ありがとうございました。



タイトル 2つの歯科医院の治療方針の違いについて
質問者 coffee_holicさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
麻酔その他
歯医者への不信感
その他(診断)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中