舌の右側面のヒリヒリとした違和感…舌痛症?舌がん?

相談者: そいざさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-01-27 10:57:27
こんにちは!

舌の違和感について質問させていただきます。


昨日のお昼頃より、舌の右側面から表面のあたりに何か張り付いているようなヒリヒリとした違和感を感じます。
【あたりに】というのは正確にはわからないためです。

鏡で見て見ましたが、傷も見えませんし、赤さも他の部分と同じですし、しこりもありません。

何より喉(扁桃?)との境目あたりなので、自分の事なのによくわからないのです。
発熱の有無やリンパ節?は腫れはありません。



特に、口の中に圧をかけた時に違和感を感じます。
何となく、酸っぱいものを食べ過ぎて舌が荒れた時に似ています。
(…経験の無い方にはわからない話ですみません。)

でも、荒れた時とは違い、食事や水分補給の嚥下や味付けがしみる事もないです。

それから何となく、喉が引っ張られているような耳の中が痛痒いような感じもします。



明日より約10日間後期試験なので病院にいく時間も無いというとこからも、どんどん不安がましていて…。
『もしかして舌がん!?いや、舌痛症?(気になって集中できない)』
…不安感に関してはとても重症です。


因みに…
・治療中の歯はある
・現在はドライマウスではない
虫歯が突然増えた時、ドライマウスと診断されました)
・最近肩凝りが酷い(試験の関係?)
・睡眠はよく取れている
・疲れ気味
・ご飯もここ5日ほど適当

20代で舌痛症や舌がんになる確率ってどうなんでしょうか…
すぐにでも時間を作って歯科や耳鼻咽喉科へ行った方がいいのでしょうか?


不安がってばかりで申し訳ありませんが、
よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-27 11:20:37
>『もしかして舌がん!?いや、舌痛症?(気になって集中できない)』

そんな状態で勉強しても効率は上がらないと思いますよ。
安心する意味も含めて一度歯科医院で見て貰って下さい。


その際口腔外科を標榜している医院がいいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-27 13:34:23
こんにちは。カワサキです。

ご不安なお気持ちは、お察しいたしますが、ネット上では、なんとも回答しにくいです。


>すぐにでも時間を作って歯科や耳鼻咽喉科へ行った方がいいのでしょうか?

かかりつけの歯科(近所の歯科)で構わないので、すぐに受診しましょう。
必要に応じて、口腔外科・他科など、高次の医療機関を紹介してくれると思います。


後期試験、頑張って下さいネ。お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-27 18:09:31
そいざ さん、こんにちは。

>病院にいく時間も無いというとこからもどんどん不安がましていて…。

不安解消の為にも、少しだけ受診の時間を作ることを、個人的にはお勧めしたいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 01:08:33
こんにちは。

20代で舌癌になることは珍しいのですが、ないわけではありません。舌痛症も40代以上に多い病気ですが、20代で罹ることもあります。




タイトル 舌の右側面のヒリヒリとした違和感…舌痛症?舌がん?
質問者 そいざさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中