5歳1ヶ月、転倒して前歯を強打。乳歯2本を抜歯すべきですか? 

相談者: マキリナさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-01-29 01:05:43
5歳の娘の事でご相談です。

3歳の時に滑り台から転がり、上のA2本がぐらつき神経が死んでしまったので、神経の処置をして固定しました。
その後状態は落ち着いていましたが・・・

今度は4歳の時に転倒し、またしても左上Aを強打しグラグラになってしまいました。
レントゲンを撮ったところ、すでに神経が死んで根が溶けてしまっているので固定できないとのこと。

ですが、しばらくしてぐらつきは多少落ち着いたのですが・・・歯茎に白い小さな膿が二つできてしまいました。

以前から膿んでしまったら抜歯したほうが良いと言われていたのですが・・・先日2本とも抜いた方が良いと言われてしまいました。
膿んでいるのは最初にぶつけた時の右上Aの上あたりなのですが、やはり根が溶けていてグラつきがひどい左上Aも抜歯した方がいいのでしょうか?

5歳の年中で、まだ周りに歯が抜けた子がいない(上の前歯)ので、抜かないと永久歯に影響があるかもしれないと説明してるのですが、なかなか納得してくれません。

2本ともやはり抜歯すべきでしょうか?
抜歯しないと永久歯へのリスクは大きいですか?
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 01:20:49
中の永久歯がどこにあるかは主治医しか分かりません。
単純にバランスを大事にするなら二本とも抜歯でしょうし、永久歯の位置を考慮して、一本ずつという事も全くないわけではないと思います。

個人的には二本とも抜歯を勧めるかもしれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 06:51:07
マキリナ さん、おはようございます。

>先日2本とも抜いた方が良いと言われてしまいました。

現在のレントゲンは撮っていただきましたか。

歯茎に出来たという二つの膿というのが、治療の対象なのか、抜歯が相当なのか、インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断が出来ません。


>5歳の年中で、まだ周りに歯が抜けた子がいない

これは同じように、歯を強くぶつけた既往がある幼児の中でということでしょうか。

一概に他の幼児と比較しても、と思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 06:57:52
マキリナさん、こんにちは。
お子さんのこと、心配ですね。

抜歯すべきかどうかは、やはり永久歯への影響を第一に考えるべきだと思います。
乳歯はいずれ抜けてしまう歯ですが、永久歯はずっと機能してもらう歯ですからね。

詳細がわからないので何とも言えませんが、担当の先生が2本とも抜いたほうが良いと診断しているのであれば、そうしたほうが良いのかもしれません。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マキリナさん
返信日時:2013-02-01 00:04:50
先生方、ありがとうございました。

ようやく、娘も歯を抜かなければならないことを理解してくれました。
早々に抜歯する予定です。

ありがとうございました。



タイトル 5歳1ヶ月、転倒して前歯を強打。乳歯2本を抜歯すべきですか? 
質問者 マキリナさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中