前医で入れたセラミックをもう少しきれいにいれたら・・と言われた

相談者: ハンドルネーム111さん (36歳:男性)
投稿日時:2013-01-29 13:31:45
1年半ほど前に初診の歯科医院虫歯治療後、初めてセラミックを使うこととなりました。

その後赴任先が変わったため、別の歯科医院に行ったところ「もう少しきれいにしてもいいのに」及び「同じ歯の側面の虫歯(溝のような)をとりましょう」ということで治療を行いました。
といっても側面は小さいこともあり、その後白いものをつめて終了しました。



最初のセラミック治療の際2万5千円と価格がやすく、おそらく純粋なセラミックではないのかも知れないなと思っていたのですが、色が真白ということでないように見えます。
(特に溝部分に若干黒っぽく色がついていたり)

こちらの投稿を見ていると、先生によっては色素沈着ぽいものを入れて天然歯と同じように見せる工夫をされる方もいらっしゃるようですが、「もう少しきれいにしてもいいのに」というコメントがきになります。



虫歯を残して、そのまま治療終了としてしまった可能性等はありえますでしょうか。

当時麻酔がきかず、かなり痛がりながらの治療だったのですべてでなく中心だけ取るような状態で終わらせているのではないかとおもったりもするのですが、そういうようなことはないでしょうか。


*当日は翌日出張ということもあり、先生曰く薬をつめて沈静させるべき大きさだが、一回で虫歯を取りきりましょうということで麻酔数本とブロックをおこなっても痛む中治療をしました。

更に、これまで歯科医院で追加の麻酔をされたことはありますが、麻酔が効かないといわれたことがありません。

「当日麻酔数本とブロックもきかないなんて」

といわれましたが、これは炎症が強く、本来日にちを変えるべきところを無理におこなったためでしょうか。
麻酔が効かない体質にかわることはあるのでしょうか。


長文ですみませんが、ご助言いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 13:49:27
こんにちは、

>最初のセラミック治療の際2万5千円と価格がやすく

かなり安いですね^^;


>、「もう少しきれいにしてもいいのに」というコメントがきになります。

今の先生は2万5千円のセラミックだと知っていてコメントされたのでしょうかね。

もし私なら

「2万5千円のセラミックならこんなものだよ」

とコメントしたかもしれません^^;


逆に、私は安過ぎる自費治療は受けられない方がよい場合もあると考えています。

安い手間のかかっていないセラミックであれば、保険の銀歯の方が適合など良い場合もありますので。


セラミックで金属と同程度の適合を作るのは非常に手間のかかる治療になります。
ですので、セラミックの場合、それなりの費用がかかってしまいます。



虫歯を残して、そのまま治療終了としてしまった可能性等はありえますでしょうか。

これは治療した先生にしか分りませんね。
一度詰め物をしてしまうと殆ど中の状態は分りません。

また悪い方に考えるとどんどん悪い方向に考えてしまいますので、今痛みなどがなければあまり考え過ぎない方が良い面もあります。



麻酔が効かない体質にかわることはあるのでしょうか。

どうなんでしょうね。
男性の下の奥歯などは麻酔の効きが悪い場合も多々あります。


また治療中に一度痛みが出てしまってから後で麻酔を追加しても効きが悪くなることもあります。

ですから、麻酔をするなら最初からドンと伝達麻酔をした方が良い場合もあります。

今の先生と少し話し合われてみてはどうでしょう?


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 14:04:11
2万5000円は激安ですね。

クラウン(かぶせもの)ではなくインレー詰め物)でしょうか?

腕の良い技工士さんに依頼するとセラミッククラウンの場合は技工料だけで2〜3万以上になりますし、平均的な技工所でも1万ちょっとはしますので、もしかすると値段相応なのかもしれません。

(インレーの場合は特に激安というわけでもありません)



麻酔が効かない体質にかわることはあるのでしょうか。

炎症が強い場合は効きにくくなりますし、日によって効きにくい日もあるようです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 14:54:59
ご相談ありがとうございます。


>最初のセラミック治療の際2万5千円と価格がやすく、


結果が良ければ、値段は二の次です。
正しく治療してあればいいと思います。


ただし、なまじ自費診療で異常に安い治療は何かあると思っても良いでしょう。
練習台として、採算度外視して良い治療をしていただいたのかもしれませんね。


多くの場合は、安物買いの歯を失い、につながりやすいようです。
保険の方がましだったことも多いように思えます。



>おそらく純粋なセラミックではないのかも知れないなと思っていたのですが、色が真白ということでないように見えます。
>(特に溝部分に若干黒っぽく色がついていたり)


純粋でないセラミックの方がコストがかかります。



>「もう少しきれいにしてもいいのに」というコメントがきになります。


気になりますね。
美的感覚は人により異なりますから、その都度お確かめ下さい。



虫歯を残して、そのまま治療終了としてしまった可能性等はありえますでしょうか。


そういう治療はありますが、セラミックを使う最終治療ではあり得ません。



>当時麻酔がきかず、かなり痛がりながらの治療だったのですべてでなく中心だけ取るような状態で終わらせているのではないかとおもったりもするのですが、そういうようなことはないでしょうか。



それを親切と言っていいか分かりませんが、ご担当の先生に確かめるしか方法がありません。




>「当日麻酔数本とブロックもきかないなんて」
>といわれましたが、これは炎症が強く、本来日にちを変えるべきところを無理におこなったためでしょうか。


むし歯であれば、炎症が強いはずがありません。
炎症が強い歯は神経を抜かなければならないからです。



>麻酔が効かない体質にかわることはあるのでしょうか。


体質自体は変わることがあります。
しかし私個人的な経験では、今まで正味1万人以上の患者さんを治療してきて、まだ一人も経験していません。


結論としてセラミックの色は治療目的によっても異なりますから、同じ白い色であってもゴールは違ってきます。
治療前からゴールのイメージを描いてもらってから、治療すると良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 15:49:39
セラミッククラウンの場合は技工料だけで2〜3万以上になりますし

ウチは技工士に支払う技工代だけでも1本4万しないぐらいはかかります^^;

確かに1万で作ってくれる技工所もありますが、クオリティーが私の満足する条件を満たさないので・・・

そこそこのものを作るにはそれなりの費用がかかってしまいます。


一般の方には少し理解しにくい部分かもしれませんが、インレーはインレーできちんと作ろうとすると凄く手間のかかる治療です。



歯の色だけでも1冊の本になるぐらい非常に奥の深い世界です^^;

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンドルネーム111さん
返信日時:2013-01-30 11:54:13
皆様、

ご多忙のところを誠にありがとうございます。
悪いほうに考えていくときりがないですね(医療は患者にはわからないので)


なお、クラウン(かぶせもの)ではなくインレー詰め物)です

本当にありがとうございました。



タイトル 前医で入れたセラミックをもう少しきれいにいれたら・・と言われた
質問者 ハンドルネーム111さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
歯医者への不満・グチ
麻酔が効かない・効きにくい
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中