6番欠損でブリッジ、今回7番も抜歯を勧められ入れ歯になるのかと落胆

相談者: みわママさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-01-29 21:06:19
はじめまして。
右下5番から7番にしていたブリッジが、少し隙間があいているような気がして5年ぶりくらいで歯医者に行きました。
レントゲンを撮り歯茎の状態を見てもらい、結果、7番の歯茎が黒く写っており、そのうち膿が出てくるから、抜歯しかない言われました。

6番が欠損で7番抜歯となると、部分入れ歯になるのかと、あまりのショックで尋ねると、抜歯後の見た目を気にするより、いつ抜くのか考えたほうがいいと言われました。

抜歯せずに歯茎の治療をする方法はないのでしょうか?

また、抜歯したとして、その後の部分入れ歯、インプラントスマイルデンチャー等、何を選択したらいいのか教えていただければと思います。

部分入れ歯になることを考えて、ほんとにショックで、食事ものどを通らないくらいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 21:18:48
こんにちは、
6番がないことにより7の負担が大きくなってしまったのかもしれませんね。

抜歯せずに歯茎の治療をする方法はないのでしょうか?

実際診てみないと分りませんが、一度他の歯科医院セカンドオピニオンなどを受けられてみてはどうでしょう?

そこで同じ診断になれば抜歯も考えないといけないかもしれません。


>抜歯したとして、その後の部分入れ歯インプラントスマイルデンチャー等、何を選択したらいいのか教えていただければと思います。

これは担当の先生の治療オプション、みわママさんの噛み合わせなどの診断で、適したものが決まってきますので、まずは担当の先生に何がお勧めか聞かれた方がいいですよ。

個人的には予算さえクリアーできればインプラントを勧めるパターンかもしれません。
逆に入れ歯を許容して頂ける方なら入れ歯という治療を行います。


>部分入れ歯になることを考えて、ほんとにショックで、食事ものどを通らないくらいです。

ショックだとは思いますが、あまり悩み過ぎない方がいいですよ^^;

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 21:36:53
こんばんは。

抜歯せずに歯茎の治療をする方法はないのでしょうか?

よっぽど状態が悪いのかもしれませんが、納得がいかないようであれば自分も他院への相談をお勧めします。


部分入れ歯インプラントスマイルデンチャー等、何を選択したらいいのか教えていただければと思います。

治療期間やコスト、術後の手入れの仕方なども治療法を決める上で重要と思われます。
状態にもよりますが下顎の67欠損ですとインプラント治療を勧める先生が多いかもしれません。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 08:37:02
みわママ さん、こんにちは。

どうしても保存が出来ないとして、私もインプラントを第一選択に検討するかと思います。


>5年ぶりくらいで歯医者に行きました。

他の治療法もそうですが、インプラントは特に定期的なメンテナンスが必須です。

厳しいことを申しますが、メンテナンスの通院が約束いただけない方には、インプラント治療はお勧め出来ません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 09:01:41
そうですね…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、第一に考えるとすれば井野先生が書かれているように一度、根管治療を得意としている先生に診てもらう事でしょうか。

そこでも「保存不可能」と言われたら残念ながら抜歯を考えた方が良さそうです。

その場合には僕もファーストチョイスはインプラントを勧めると思います。
(CTを撮って確認する必要がありますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわママさん
返信日時:2013-01-30 20:36:13
早速のご回答、ありがとうございました。
そうですね。
セカンドオピニオンは、自分でも考えていたことなので、行ってみたいと思います。

お忙しい中、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。



タイトル 6番欠損でブリッジ、今回7番も抜歯を勧められ入れ歯になるのかと落胆
質問者 みわママさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい