歯科治療を中断し土台だけの状態。転院先でも治療してもらえますか?

相談者: ぽっぷかんさん (21歳:男性)
投稿日時:2013-01-28 01:35:16
こんばんは、初めて相談します。

かつてはかかりつけの歯医者というものがあったのですが、前々から医師の態度やスタッフに不安を抱いていた上に、左下6番の歯の神経の治療時に、何の説明もなく突然自費の冠を入れられるように迫られた、という経緯があり、その歯以外には当時は特に虫歯がなかったため、それ以降行っていません。

なので、その神経の治療をした歯は土台の部分だけという状態なのですが、特に不具合もなかったために3カ月ほど使い続けています。

神経の治療をした歯には痛みなどの問題はないのですが、土台だけの状態ではあります。
また、右上5番の歯が最近少し欠け、右上の親知らずにも小さい穴が開くようになり、歯ブラシなどで穴の部分に触れると痛いため、また歯医者に行かなければならないのです。

このように土台だけの歯がある状態で転院、というのは他の歯科医院さんで受け入れて貰えるのでしょうか。

また、土台だけの歯に冠を入れるよりも、虫歯の治療を優先して貰いたいと思うのですが、そのような要望も受け入れて貰えるものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 03:52:21
ぽっぷかん さん、こんばんは。

>土台だけの歯がある状態で転院、というのは他の歯科医院さんで受け入れて貰えるのでしょうか。

色々な事情で治療の途中から転院していらっしゃる方、時々いらっしゃいますよ。
ご心配はいらないと思われます。


>土台だけの歯に冠を入れるよりも、虫歯の治療を優先して貰いたいと思うのですが、そのような要望も受け入れて貰えるものなのでしょうか。

治療の順番がご希望に沿うかどうかは、拝見したうえでご相談ということになろうかと思います。

ちなみに、虫歯になるような親知らずであれば、抜歯することをお勧めするかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 07:11:15
>このように土台だけの歯がある状態で転院、というのは他の歯科医院さんで受け入れて貰えるのでしょうか。

問題なく受け入れてくれると思いますよ。


>また、土台だけの歯に冠を入れるよりも、虫歯の治療を優先して貰いたいと思うのですが、そのような要望も受け入れて貰えるものなのでしょうか。

通常は患者さんの主訴から治していくものです。
ですからよほど他に問題が無ければ虫歯の治療を優先して治療をすすめると思います。
ただし、小林先生がおっしゃるように、親知らず抜歯をすすめられるかもしれませんね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 09:04:26
お二人の先生方の書かれているように、土台の状態での転院も受け入れてもらえると思います。

ただし、冠をかぶせると言う事になった場合、神経治療のやり直しになる可能性もあります。
(責任の所在が曖昧になる事を嫌う先生はやり直しを勧めるでしょう)


また、治療の優先順位は患者さんの希望もさることながら「医学的根拠」が優先されます。

担当の先生と冠作りが先か、虫歯の治療が先かを良く相談されてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 10:39:45
大船駅北口歯科の杉山です。

先の先生の回答のように転院に関しては、問題ありません。
当医院にもそうした患者様は多く来院されます。

ただし、一つ説明しなければならないことは、状況によりすぐに型を取る作業を行なうかどうかということです。

神経を取った歯の状態や、噛み合わせ歯周病の状態 等によってすぐに型を取るかどうかは、歯科医師によっても変わってくるのです。

そのため、状況によっては、前の先生とは違った治療方針や意見があるかもしれません。
その場合には、治療内容が分からなかったり、疑問等をしっかりと聞いておくことが必要です。

分からないこと等をそのままにして治療を進めることは、患者様、歯科医師の両方にとっても良いことではありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科治療を中断し土台だけの状態。転院先でも治療してもらえますか?
質問者 ぽっぷかんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中