白い歯がいいのですが、8万円と6万円のもので迷っています

相談者: まめぞうさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-01-28 10:46:48
こんにちは。


下の歯に虫歯ができてしまい、かなり進行してしまったので保険を使って銀歯にするか、セラミックの歯にするかを問われました。

場所的に目立つので白い歯がいいのですが、8万円もするので、考えていると、その一つ下のだとセラミックではないけれど一応白い歯で、6万円のもあると言われました。

どちらにしても大金なのでとても悩んでいます。


セラミックの方が断然いいと言われましたが、素人目には見た目の違いが全く分からず6万円でもいいかな‥と思うのですが‥‥。

セラミックにしなかった時のリスクやマイナスポイントを教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-28 11:14:33
セラミックが8万で一応白い歯6万円ですか

一応白い歯の材料が何なのかが解りませんが(ハイブリットセラミック?)

セラミックはプラークが付きにくいと云うメリットが有ります。



追伸ですがセラミック8万円なら激安です、メタルボンドかもしれませんね、その辺りは主治医に御確認下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 12:28:40
セラミックス系の材料は変色や摩耗に強く、汚れも付着しにくいといった利点があります。


6万円の方は細見先生のおっしゃる通りおそらくハイブリッドセラミックスでしょう。

セラミックスという名前がついていますが実際は硬い樹脂ですので、セラミックスと比較すると多少の変色や摩耗が起こります。

摩耗を利点ととらえる場合もございますが、個人的には美しい治療結果が長く続いてほしいので、セラミックス系の材料を好んで使用しています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 12:39:52
まめぞうさん、こんにちは。
大金なだけに、確かに悩んでしまいますよね。


緒先生方が言うように、6万円というのはおそらくハイブリットセラミックのことだと思います。

固い樹脂のもので、セラミックと比較し、長期的にみると色がついてくる可能性がありますが、前歯ではないですし、そこまで色にこだわらなければ、ありだと思います。



担当の先生に、違いについて良く相談されてから決めて下さいね。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 11:20:51
さて、白い歯でセラミックスとそれ以外のものの違いという事ですね。

白い歯をつくる材料は主にセラミックスを使ったもの・主にプラスチックを使ったものの2種類あるとお考え下さい。

それぞれに色々な種類の製品があります。


さて、主にプラスチックを使ったものの利点としては、
・比較的安価
・破折した時、修理が可能である事が多い。

欠点としては、
・表面が粗造なので食べかすや歯垢が付きやすい。
・時間が経つと変色する。
・時間が経つと表面が擦り切れる

などが代表的なものでしょう。


次に、主にセラミックスを使用したものの利点としては、
・表面が滑沢なので食べかすや歯垢が付きにくい。
・変色がない。
・摩耗しない。
歯茎との親和性が良く、お口によくなじむ。

欠点としては、
・ちょっとお高い。

といった所でしょうか。


これらの事を考え合わせると、最初からきちんとセラミックスを使用した冠にしておく方が後々トラブルが少ないと考えられます。

あとは、予算の問題ですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 15:37:19
8万円や6万円の自費治療で高度な治療・精密な治療が受診可能なら奇跡です。

精密な治療や非常に高レベルな治療を受けようと思うと、それなりにコストが掛かってしまいます。
8万円と6万円の差も気になります。

メリットやデメリットを含めて担当医に詳しい回答を求めて見られることをオススメします




タイトル 白い歯がいいのですが、8万円と6万円のもので迷っています
質問者 まめぞうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中