左上7番の被せもの、銀歯かハイブリットか?

相談者: はずにゃんさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-01-29 16:32:24
初めて質問させて頂きます。

左上、7番に虫歯があり被せものをする事になったのですが、セラミックハイブリット銀歯でどれにするか悩んでおります。


セラミックとハイブリットはず保険外でセラミックが5万、ハイブリットが2万5千円、銀歯は保険内で2000円と言われました。

セラミックとハイブリットは目立たず、隙間が空く事もないから今後虫歯になる事はまずないと言われ、銀歯だと隙間からまた虫歯になる事もあると言われました。


大体の患者さんは中間のハイブリットにしていると言われ、金額的な事もあるのでハイブリットか銀歯で検討しているのですが、現在左上8番は以前神経を抜いており、銀歯にしております。

銀歯にして6年程ですが取れたりした事もなく、痛みが出た事もないので上の歯と言うこともあり銀歯でいいのかな?とも思っております。


ハイブリットと銀歯の違いやメリット、デメリット、どちらがオススメか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 16:55:59
こんにちは。

セラミックが5万、ハイブリットが2万5千円、銀歯保険内で2000円と言われました。

詰め物の治療費と思われますがどうでしょうか?


〉隙間が空く事もないから今後虫歯になる事はまずないと言われ、

100%ないというのは難しいと思います。
残念ながら手入れが悪かったり噛み合わせによって詰め物などが一部破損したりすると虫歯になりやすい環境になってしまいます。
治療後の定期的な検診をお勧めします。

また保険の詰め物も必ず隙間ができるというわけではないと思いますよ。



〉銀歯にして6年程ですが取れたりした事もなく、痛みが出た事もないので上の歯と言うこともあり銀歯でいいのかな?と思っております。

残念ながら取れていなくても痛みがなくても虫歯になることもありますから医師にしっかり判断してもらいましょう。
何をもって良い治療、納得できる治療かはご自身の価値観によって決まると思います。



〉ハイブリットと銀歯の違いやメリット、デメリット、どちらがオススメか宜しくお願い致します。

色、硬さ、接着、治療費などが挙げられますが、実際の被せ物の形態や咬み合わせ、お手入れの仕方などによって変わってきますのでルーティンに材質は決めかねます。


参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 19:02:49
上7番はかみ合わせの力がそこそこかかる歯です(下が無いとか入れ歯でなければ)そこにハイブリッドを被せると、細かい微調整が出来ていないと割れる可能性はあるかと思います。

また、上7番にどこまでの審美性を求めるかによっても選択が変わるかと思います。


個人的には価格的にもかなりお安い部類に入るかと思いますので、どこまで細かい微調整が出来るのか、と言う点と、銀歯虫歯になるが白はまずならないという(おそらく根拠のない)説明がややひっかかります。

最終判断はご自身で行う必要がありますが、良く担当医とご相談の上で判断されるのが宜しいかと思います。



ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上7番の被せもの、銀歯かハイブリットか?
質問者 はずにゃんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日