7日前に水平埋伏知歯を抜歯、内側の頬の腫れが引かず痛みがある

相談者: hauruさん (33歳:男性)
投稿日時:2013-01-30 12:30:07
はじめまして

7日前に水平に生えてきた右下8番第3大臼歯親知らず)を、歯医者抜歯しました。

抜歯から7日も経ちましたが、抜歯箇所とそのあたりのほほの裏側が腫れ上がり、痛み止めを飲んでも夜眠れないほど痛みます。(痛み止めは、ロキソニンとボルタレンです)

ほほの腫れがいつまでも引かず怖いです。

主治医に2日前に診察してもらったのですが、治る過程だから大丈夫と言われました。

7日経っても寝れないくらい痛みが続き、腫れるのは本当に治ってる過程なのでしょうか?

7日も寝れず苦しいです、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 13:38:24
hauru さん、こんにちは。

そろそろ痛みが軽減され始めそうな時期ですが、お辛そうですね。


>7日経っても寝れないくらい痛みが続き、腫れるのは本当に治ってる過程なのでしょうか?

お掛かりの歯科医院がそういうものを、インターネット上の歯科相談掲示板で覆すことは出来ません。

改めて、現状と今後の見通しについて説明していただいてくださいね。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 13:56:40
抜歯後の経過としては、通常3日程で腫れや痛みが引いてきて一週間後にはだいぶ落ち着いていると思います。

眠れないくらい痛みが出ることは稀だと思います。
ドライソケットであれば痛み止めで我慢出来ますので、骨折しているとか何か原因があると思いますので、よくみてもらって下さいね。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 14:11:46
hauruさん、こんにちは

通常親知らずの抜歯後は2,3日後が腫れのピークになります。

それから痛みや腫れは徐々に引いてきて一週間後にはほぼ腫れはない状態になります。

7日経過した時点で症状があるということは、何かしら原因がありそうです。


>ほほの裏側が腫れ上がり、痛み止めを飲んでも夜眠れないほど痛みます。(痛み止めは、ロキソニンとボルタレンです)

腫れがあって痛みがあるというこことは、感染の疑いがありますね。

発熱等はないでしょうか?

また夜間に頬を噛んだりすると、それが原因で腫れがなかなかひかないこともあります。

まずは今一度担当の先生に相談していただき、指示を仰いでください。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 14:18:31
どうも通常の治り方とは少し違うような気がします。

感染も考えられますが、この場合、内側よりも外側が腫れる事が多いようです。

下顎骨の内側の骨が骨折している可能性も考えられます。
CTで再検査されるのが最適かと思います。

それで何もないようなら、担当医の言葉を信じる事もできるでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 16:43:24
そうですね。

同じ回答になりますが、僕が患者さんに言っているのは腫れのピークは2〜3日後に出てきて、そっから1週間ぐらいかかって腫れが引いていきますよといいますね。

ですので今回どれくらい腫れているかにもよると思いますが、だれが見ても明らかに腫れているのであれば、なんかおかしいと思いますね。

今のところで、わかりそうでなければ違う医院で一度診ていただくのもいいかもしれません。 

根っこの先が残ってたりで感染が早期に認められれば、腫れが引きにくかったり、まことに言いにくいですが、臭いにおいがありますが、いかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hauruさん
返信日時:2013-01-31 06:56:05
小林 誠さん
加藤 道夫さん
畑田 憲一さん
高橋 孝さん
北野 やすひろさん

まとめてのご返信申し訳ありません。

ご回答していただきありがとうございました。

まだ腫れは多少ありますが、痛みは数日前よりもかなり弱まった感じがします。

主治医に今日か明日にはまた診てもらえそうなのでしっかり治るように頑張りたいと思います。



タイトル 7日前に水平埋伏知歯を抜歯、内側の頬の腫れが引かず痛みがある
質問者 hauruさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中