仮作成の総入れ歯、装着するとサルのような顔に・・・

相談者: いぶちんさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-01-26 09:17:36
はじめまして、こんにちは。
現在31歳、独身女性であります。


子供のころから、毎月毎月地元の歯科に通っていました。

子供のころから虫歯になるとすぐ頭がズキンズキンするほどの痛みに陥り、普通に虫歯んでいる部分を削るだけでは痛みが引かず、すぐに神経を抜く治療をほどこされる状態がたびたびでした。

そして今現在までに、下の前歯4本以外、全て神経治療を施してきました。
それら神経治療をした歯には、差し歯のように芯棒をたて、上に白い歯をかぶせるかたちで治療をしていただいてきました。



それが、数年前より、差し歯一本一本では、外れやすくなってしまい、前歯の差し歯も奥歯の差し歯もちょっとした力が加わるだけで、外れてしまう状態が続いておりました。

歯医者の先生いわく、根っこがすでに短いから心棒の長さもこれ以上は長くできない。
一本一本では支える根っこが弱いので、上の歯全てを支え合わせる形につないでみよう!
ということで、今現在、上の歯全てを連結させた差し歯のような形にしていただいています。



ただ、それも限界のようで、一部がぐらつくと全てに影響し、上の歯がすっぽりと外れてしまうようになってしまいました。
地元の先生に相談してきましたが、

『もう総入れ歯インプラントしかないねぇ』

と言われ、非常に非常に不安になってしまっています。


とりあえず、横浜にある大学病院を紹介され、治療も含めて、義歯(総入れ歯)を作っていただいている段階です。

先週、仮作成の総入れ歯ができ、口に入れてみましたが、その顔にびっくり。
鼻下の付け根部分にまで入れ歯の床の長さがきているので、鼻下全体が盛り上がってしまい、サルの顔のようになってしまいました。


抜歯しておらず、自分の歯の根っこが残っているからでしょうか?

前歯部分の盛り上がりがとても嫌で、作っていただいている総入れ歯をはめる勇気がありません。

見るからに総入れ歯をはめていると他人の目が気になります。


また、その義歯を入れると口が半開きで閉じない、歯ぐきが丸みえ、歯ぐきから歯までが非常に長く感じられる、見えるようになってしまいました。
こういう見た目は改善していただけるのでしょうか?



また、年齢的にも考えて、インプラントを考えてもおります。

その点も含めて、神奈川東京近郊で信頼できる安心してまかせられるお話をうかがえる歯医者さんを教えていただきたいです。


また、インプラントにした場合、総入れ歯になる可能性が高いと言われた人でも、数本のインプラントと義歯(部分入れ歯)で対応していただくことは可能でしょうか?

全ての歯がぼろぼろなので、インプラントというと正直金銭的にとても不安なので、部分入れ歯にはさほど抵抗はないので、インプラントと義歯の併用でかめるようになりたいです。



質問がながながと続いてしまい申し訳ございません。
可能な限りで結構ですので、相談にのっていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 10:06:17
ご相談の内容を読ませていただきました。
とても大変な状況のように思えます。


ある大家がこう述べているのを聞いたことがあります。
総義歯はメスを使わない美容医療だ、と。

手術で治すよりも侵襲が少なく、また何度でも修正できるメリットがあります。



なのであくまで診察なしでの私見ですが、まずは義歯の作り変えを考えてみてはいかがでしょう。
無理な場合と可能な場合があります。

一般的にしっかりした義歯を作っても、多くはインプラントを全体的に行うよりも費用は低くなるはずです(医院によって違いますが)


心理的に受け入れられない、という患者さん以外は結構いけるなあ、というのが経験からくる感想です。



インプラントを併用した義歯、おそらくインプラント・オーバーデンチャーのことをおっしゃっているのだと思いますが、それもアリかなと思います。
ただ、普通の義歯が快適に使えるようになれば、とくに必要はなのでは。


サイトのルール上、特定の医院への紹介はできませんが、くれぐれもお大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 16:55:52
>こういう見た目は改善していただけるのでしょうか?

現状が分からないのではっきりは分かりませんが、入れ歯の修理(修正)で改善することは可能だと思います。

ただし、悪習癖(口呼吸など)の場合は自分で改善する部分もあるかもしれません。
見た目を担当の先生とよく相談してみてくださいね。



>また、インプラントにした場合、総入れ歯になる可能性が高いと言われた人でも、数本のインプラントと義歯部分入れ歯)で対応していただくことは可能でしょうか?
>全ての歯がぼろぼろなので、インプラントというと正直金銭的にとても不安なので、部分入れ歯にはさほど抵抗はないので、インプラントと義歯の併用でかめるようになりたいです。


見てみないと分かりませんが、
@1〜4本のインプラントを植えて、入れ歯を固定する
A4本以上のインプラントを植えて、固定性にする
(固定性にしても4本ですと入れ歯を小さくして固定した様な感じになるかと思います。)


今は金銭的に数本でも将来的に金銭的に余裕ができ固定性にも出来るように治療計画を立てて、インプラントの植える位置を考えておいても良いかもしれませんね。

インプラントも経験が必要なので、日本口腔インプラント学会の専門医など経験のある先生に診てもらうと良いと思います。


参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 17:34:44
根が残っている上にそのまま義歯を作ってしまわれて、思いもよらない口元の変化にショックを受けてしまった、と言うことですね。

確かに、根が残っているとどうしてもそこの上に義歯乗せると今までよりも一回り歯茎とか作られてしまいますので、そのようなことが起きるかと思います。


どうしても歯は残せないんでしょか?

根の上に義歯にしているのは、義歯の沈み込むのを支えて痛んだりするのを予防する為でしょうか?

全部の歯が直ぐに駄目になる状態なら、何故根だけ残して義歯乗せる治療になったのでしょうか?

状況が良く分からないのですが、根が少しでも使えるなら、何本かにマグネットアタッチメントとかを活用されて、気になる外側の歯茎の部分のない義歯を作ってみるとかの治療は如何でしょうか?



ご希望されているインプラント部分義歯の組み合わせの治療方法も出来ない訳ではないですが、インプラントと義歯では動き方に差がありすぎるので一般的ではありません。

いきなり大きなインプラント治療は、担当される先生の腕がかなり求められます。

それならば、インプラントを4本程度左右対称に植立されて、それに上記のようなアタッチメントを付けて、やはり外側の歯茎のない義歯にする、と言うのも出来ると思います。



審美的機能的に良い治療を受けられる為に、先生と色々ちゃんとお話されて、どうしたら良いのかお決めになることをお勧めします。

又、そう言う話し合いの出来る、義歯、インプラント、噛み合わせに通じている良い先生を探されることもお勧めします。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 18:35:31
いぶちん さん、こんばんは。

インプラントを応用した義歯の治療には色々な方法がありますが、どちらにも精通した歯科医院を受診なさることをお勧めします。

この歯科相談掲示板でご紹介出来ないのが残念です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぶちんさん
返信日時:2013-01-30 11:54:44
大野先生、加藤先生、松元先生、小林先生へ (≧∀≦)
先生方、ご回答どうもありがとうございました。


私は知識が全然ないので、うまく書けなかったのですが、今大学病院のクリニックで用意してもらった仮歯は、本当にこれから治療をはじめる上でまず必要になる仮の歯であるため、前歯歯ぐき部分の膨らみは妥協しないといけないということなのでしょうか?

とてもとても恥ずかしい顔立ちに変わるため、とてもじゃないが、治療中でもつけたくないです!と先生を困らせてしまいました。

前歯の根っこ自体もとても弱っていて破片くらいしか残っていないと…、残せる歯(根っこ)も多分2,3本くらいですねぇ。とこの間おっしゃっておりました。



頭が悪いため、今後どうしたらいいのか、あまりよく理解できませんでした。
今通っている病院で治療をしていただきながら、セカンドオピニオンとして他の歯医者さんにも相談にのってもらったらいいということでしょうか?


実際私は今大学病院の成人歯科に通っておりますが、この間ちょろっとインプラントも考えているのですが…と担当の先生に申したところ、歯の腫れ、抜歯歯周病検査等、まだ治療も何も進んでいない状況だし、第一インプラント課ではないため、インプラントについての詳しいことはわからないとおっしゃっていたのが、ちょっと不安です。

31歳で、総入れ歯
インプラントの治療がとても怖いから、最初は入れ歯でもいいや!と思っていました。
でも実際に仮の歯を入れただけで、異物感、そして見た目の問題…、自分で見た顔も、他人が見る見た目も自信がなくなってしまいました。

自分の歯の管理、ケアが悪かった?のか、歯を失ったことの重大さとか、大切さをすごい感じております。

先生方、またご相談に乗らせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 仮作成の総入れ歯、装着するとサルのような顔に・・・
質問者 いぶちんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日