出っ歯の補綴矯正で歯肉とセラミックの間に隙間。やり直せないか

相談者: mitanさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-01-30 03:40:05
はじめまして。
オールセラミッククラウンで治療途中です。

最初は上四本だけだったのですが、上の歯を内側に入れたい、鼻の下の部分を真っ直ぐにしたい(出っ歯のため)、歯茎などを揃えたいなど契約時にした希望が叶わなく、下の歯を六本綺麗にすれば大丈夫と言われ、追加で契約しました。

今日、下の六本がセラミックになったのですが、歯茎とセラミックの間に隙間があったりするんです。

麻酔をしていたので腫れていて病院で確認にしたときにはわからなかったんですが、家に帰って何時間かして、少し腫れがひいてきた時に六本中二本に、一ミリくらいの隙間を発見しました。

もうくっ付けたらやり直しは出来ないと言われ、どうしたらよいか途方に暮れています。
セラミックをとって作り直しになれば料金もかかってしまいます。
と言われていて…
どうしたらよいか相談にのって下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 04:02:41
mitanさん、こんばんは。

担当された歯科医師の技術がないのか、誠意がないのか、疑問を感じます。

一度セットしてしまうと、壊さない限り、再製作はできません。

そうならないように本来であれば、セット前に仮あわせ、もしくは仮付けして、ご自身で問題がないかどうかチェックをします。

それで問題がなければセットするのですが、今回はそういった機会はありませんでしたか?

もし仮あわせでご自身が納得されたのであれば、仕方がないとも言えるかもしれません。

ですが、そういった機会がなく勝手にセットされたのであれば問題があると思います。
契約内容にもよりますが、もう一度担当医に強く訴えてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mitanさん
返信日時:2013-01-30 04:22:16
返信ありがとうございます。

下の六本は仮止めができないとのことで、接着剤を付けずに見るだけでした。
これで大丈夫なら本付けします。
みたいな感じでした。

その時は麻酔でカナリ歯茎が腫れていて見えなかったんですが、家に帰って腫れがひいてきた時に歯茎との間に隙間を発見したというかたちになります。

説明が下手ですみません。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 08:41:45
ご相談ありがとうございます。

自由診療だと思われますが、普通は保証がついているはずですが、契約書を確認してみてください。

自由診療とは気持ちの満足を目標としているとも言えます。
それがかなわなければ,どちらかが責任を持って,再計画や再治療も必要になります。

通常はプロである歯科医師側がその説明と責任を負うものです。
ご担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 16:06:26
私見ですが、ご参考までに。

オールセラミックスでは仮付けができないか、しない事がほとんどです。
私はしません。

理由はオールセラミックスは歯との境目がほぼないに等しいので仮付けでも取れなくなる可能性があるからです。
外す時の力刺激も気になります。

また歯茎との隙間ですが、セットした日ではその判断はできかねます。

勿論、隙間がないのが一番ですが、セット時に歯茎が邪魔にならないように仮歯の時点で歯茎を押して上がって来ないようにする場合も少なくないからです。
押し方が強いとセット時に隙間が空く事もあるのです。

しかし、上記の理由で隙間がある場合には1週間程度で隙間はなくなります。
判断にはもう少し時間が必要です。
それでも隙間が改善されなければ、担当医とよく相談される必要があります。

また、下の6本の治療で出っ歯は改善されたのでしょうか?
この事も気になりました。




タイトル 出っ歯の補綴矯正で歯肉とセラミックの間に隙間。やり直せないか
質問者 mitanさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中