残髄していて残っていた神経を取ったのですが、打診痛があります

相談者: デビル夫人さん (48歳:女性)
投稿日時:2013-01-29 16:24:10
はじめまして。。
よろしくお願いします。

左上5番の歯です。

虫歯が深いということで、抜髄しました。
家に帰り、麻酔が切れても痛みはありませんでした。


次の週、根治に入りました。
リーマーで治療をしていたのですが、一か所だけ痛むところがありました。

先生は、3日くらいで痛みは治まると言っていました。



次の週、根充の予定でしたが、リーマーを入れた時に、強い痛みがありました。
残髄でした。
神経を1本抜きました。

残髄の治療から4日目に入りますが、打診痛があります。
食べ物を噛むのも違和感がありますし、何もしなくても、じーーーーんとした感じがします。


残髄の治療後、治療中の歯を気にして、舌で触ってみたり、歯と歯でかちかち鳴らして、痛くないか試したりしていました。
また、治療中の歯で噛んだりもしました。

痛みの原因は、細菌でしょうか??
もしくは、まだ神経が残っているのでしょうか??
それとも、抜髄後に舌で触ったり、食べ物を噛んだりしたのが悪かったのでしょうか??


とても、心配です。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 16:30:32
こんにちは。

〉痛みの原因は、細菌でしょうか??
〉もしくは、まだ神経が残っているのでしょうか??

神経を抜いた歯は少なからず違和感を感じるものです。
また現在も治療途中なので以前と同じように噛めるかというと少し難しい環境のように思います。



〉それとも、抜髄後に舌で触ったり、食べ物を噛んだりしたのが悪かったのでしょうか??

安静にしておくことをお勧めします。
担当医の指示がない限りはむやみに刺激は与えない方が良いと思われます。

治療の経過など改めて伺ってみるのもいいかもしれませんね。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 16:46:15
純粋に、歯髄を取った事による痛みなような気がします。

担当の先生は3日くらいとおっしゃったようですが、もう少しかかることもあります。

まずは、そのまま治療されてはいかがでしょうか?



ちなみに、根管治療中の歯はあまり使わない方がよいですよ。

割れやすいですし、万が一割れてしまっては取り返しがつかなくなることもあります。
注意してみてくださいね

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デビル夫人さん
返信日時:2013-01-29 17:20:35
ありがとうございます。
回答を読ませていただいて安心しました。

もう少し、様子をみます。
また、治療中の歯は、そっとしておくようにします。


痛みがひどくなったり、不安な要素が出てきた際には、再度、よろしくお願いします。

お忙しいところ、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 17:20:41
>痛みの原因は、細菌でしょうか??
>もしくは、まだ神経が残っているのでしょうか??
>それとも、抜髄後に舌で触ったり、食べ物を噛んだりしたのが悪かったのでしょうか??


痛む原因は、抜髄によるものと思います。

神経の末端を切断しているため、切ったところ 切られたところが存在するので、舌で触るとか、咬んでしまうと刺激になるでしょう。

ですので、今はそっとしておくのがよいですよ。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デビル夫人さん
返信日時:2013-01-29 17:35:59
水澤先生。。。

ありがとうございます。

すごく、心配だったのですが、安心できるご回答ばかりなのでほっとしました。


残髄なんて、考えただけでも怖くて、少し神経質になっています。

しばらく、様子をみることにします。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 19:04:13
>残髄の治療から4日目に入りますが、打診痛があります。
>食べ物を噛むのも違和感がありますし、何もしなくても、じーーーーんとした感じがします。

担当医の説明不足だと思いますが、根管治療中の歯で咬んでは駄目ですよ。

治療中に咬んでいる人ほどトラブルが出ます。


先生方がおっしゃるように安静にしてみてください^^

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 20:04:56
HNは「ル」の一文字でかなり感じが違いますね。
あまり変わらないと言う意見もあるかもしれません。


さて、今の症状は治療の刺激等による、一過性の痛みだと思います。
残髄の除去の為に通常よりも多少刺激が多かったのかも知れません。

まだ残髄しているのかもしれませんが、残髄の場合、治療後(今の時点)の痛みよりも次回の治療時に痛みを感じると思います。
リーマーを入れた時)


早く良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デビル夫人さん
返信日時:2013-01-30 16:24:30
井野先生・高橋先生・・ありがとうございます。

治療中の歯をそっとして様子をみることにします。


残髄は考えただけでも怖いです。

次回からの治療がすんなり終わったらいいなと思っています。


どうも、ありがとうございました。



タイトル 残髄していて残っていた神経を取ったのですが、打診痛があります
質問者 デビル夫人さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中