[写真あり] 歯周病の影響なのか急激な歯茎の痩せに不安

相談者: にっくおさん (23歳:男性)
投稿日時:2013-01-29 17:34:52
ふと歯茎の内側(舌が触れる箇所)になんとなくヒリヒリするような違和感を感じ見て見ると、歯茎の根本の部分が白く透けていました

口内炎かと思いましたが、突起もないし白と言うより透けて見えている感じ
しかも、その白い部分だけ、歯茎にくぼみが出来ており明らかにおかしい・・

そして何本も細い血管が浮き出ており、こんなにはっきり見えたかな・・と違和感



全体的に歯茎は痩せてしまっていますが、このような症状はあまり耳にしないので不安です

歯茎が悪化すると、このような症状がでるものなのでしょうか?
一度痩せてしまっては、修復はほぼ無理なようで・・ショックです


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 17:57:19
こんばんは。

〉しかも、その白い部分だけ、歯茎にくぼみが出来ており明らかにおかしい・・

実際に診ていないので憶測になりますが、もし仮に凹んでいるような状態であれば口内炎、潰瘍などが考えられます。
ヒリヒリする感覚という症状もあるのでまずはお近くのかかりつけの歯医者で相談してみてはいかがでしょうか。


〉そして何本も細い血管が浮き出ており、

この辺りの細かいニュアンスはこの場では回答できないので実際に診てもらいましょう。


〉歯茎が悪化すると、このような症状がでるものなのでしょうか?

歯周病についてもしっかり診断してもらいましょう。


参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にっくおさん
返信日時:2013-01-29 20:34:25
三留先生ご回答いただきありがとうございます

>もし仮に凹んでいるような状態であれば口内炎、潰瘍などが考えられます。


凹むような形で、口内炎などが出る事もあるのですか?
でも触れても、痛みや染みたりといった症状はないんですよね・・
潰瘍なのかもしれませんね

ちなみに歯肉が痩せてしまっているとしたら、回復というより現状維持できれば良い方だと聞きました


少なくとも今は、このヒリヒリした感覚が改善できれば自分は良いのですが

治療・歯石等を取る事で、改善する可能性はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 22:22:08
こんばんは。カワサキです。

そうですね。
やはり、ネット上では、なんとも回答しにくいです。



>治療・歯石等を取る事で、改善する可能性はありますか?

その可能性は、あると思います。

歯磨きの仕方や、生活習慣(食生活)を含めて、歯医者さんにかかり、歯科医師衛生士さんに相談してみましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 02:07:08
にっくお さん、こんばんは。

>治療・歯石等を取る事で、改善する可能性はありますか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、原因を特定出来ませんので、一概には何とも言えません。

お早めの受診をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 02:43:57
にっくおさん、こんばんは。

相談されている症状をいろいろイメージしたのですが、どうも特定できませんでした。

画像を拝見しましたが、やはりこれという疾患が思いつきません。


もしかすると、歯茎は正常な状態ではあるが、一時的な神経過敏な状態にあるのかもしれません。

その理由として

>歯茎の根本の部分が白く透けていました

歯の周りの歯茎を付着歯肉といいますが、この部分はピンク〜赤色で固い歯茎です。 
その付着歯肉の下の部分に可動粘膜というものがあり、ここには血管が透けて見えることが多いです。

またこの部分は凹んでいます。
(相談者さんが痩せていると表現したのもこの部分かもしれません。)
見方によって白っぽく見える可能性もあります。



どちらにせよ、一度歯科医院で診てもらうとはっきりすると思います。
お大事に

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にっくおさん
返信日時:2013-01-30 19:44:41
>川崎先生 小林先生

すいません
色々調べてみたのですが、私のような症状の例がなく不安だったのでつい・・
早速歯科医院で診てもらおうと思います
ありがとございます


>渡辺先生

そうですね
過去自分の歯茎をしっかり見た記憶がないので、もしかすると過敏になり過ぎているのかもしれませんね
可動粘膜というのは、初めて聞きましたが凹んでいたりするものなのですね

それとは別に歯周病自体は、間違いなく悪化していると思うので診てもらおうと思います

先生方、今回はわざわざご回答いただき有難う御座いました!

また何かあればご質問させていただきます



タイトル [写真あり] 歯周病の影響なのか急激な歯茎の痩せに不安
質問者 にっくおさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中