男性の摂食障害は珍しいと歯科医に言われて以来、歯科通院に躊躇

相談者: ioriさん (38歳:男性)
投稿日時:2013-01-30 01:56:29
こんばんは はじめまして。

約十年前に資格取得を目指し、一年発起し、会社を辞め、受験勉強をしていたのですが、ストレスのせいか極度の摂食障害になってしまい、過食・嘔吐を繰り返すようになりました。

気付いた時には歯が胃酸で溶けてしまっており、痛みもひどかったため歯医者さんに行くとインプラントを進められ(2007年当時)、上下の奥歯の大半と前歯を抜き、歯茎の骨?の形が落ち着いてからインプラントの手術という手筈になっていました。

しかし、受験シーズンにちょうど差し掛かり、その年は落ちてしまい、また自暴自棄になってしまいました。

虫歯を抜いてしまった事で、痛みがなくなったせいか、歯医者さんからも足が遠のき、1本のみインプラントを入れた後、ほったらかしにして今に至っています(そのインプラントも2年ほど前に抜けました。。)。

現在は上は犬歯が2本と頬あたりに1、2本、計5本。
下が前歯が4本のみしか残っていません。

子供もできたため、歯医者さんに行って、見た目だけでも綺麗にしたいのですが、当初伺った歯医者さんに

「男性の摂食障害は非常に珍しい」

と言われたのがどうしても気になって、恥ずかしく感じ、新規で歯医者さんに相談した際の対応がとても気になってしかたありません。

あまり口を大きく開けないしゃべり方なので、周りは気にしてないのではないかと思っていましたが、久しぶりに会った親にその歯はどうしたのかと聞かれ、泣かれました。。

質問なのですが、こういった摂食障害での患者はある程度いるのでしょうか?

何も気にせず、歯医者さんに飛び込んでいいものなのでしょうか?

切実に悩んでいます。

何卒よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 02:23:45
iori さん、こんばんは。

摂食障害の方は、改善されたのでしょうか。

まずは、この辺りが気になります。

私の所にも、摂食障害を乗り越えた方が、時折ご来院されています。

腕もさることながら、コミュニケーションのとれる歯科医院と、じっくり取り組んでいけると良いですね。

応援しています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 02:25:47
こんばんは。

摂食障害ですが、男性の患者さんは珍しくないと思います。

かくいう私自身も勤務医時代にストレスから摂食障害を経験した事があります


誰しもストレスを抱えていますし、それに対しての反応も違います。
恥ずかしい事ではないと思いますし、多くの歯科医師の先生は病気のことを理解してくれると思います。

気にされずしっかり治療してもらってください。

頑張ってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 08:36:07
ご相談ありがとうございます。

>こういった摂食障害での患者はある程度いるのでしょうか?


多くはないでしょうが特に異常ではありません。
最近は酸蝕症で全部の歯が溶けてしまった男性も珍しくありません。


>何も気にせず、歯医者さんに飛び込んでいいものなのでしょうか?

気後れすることは何もありません。
しかし、困っていることや、気にしておられることは正直にお話ししてください。

治療内容も大事ですが、気持ちを大切にしてもらえる歯科医師を選ぶことは大事です。
健康を取り戻す目標をしっかり持って計画してください。
きっと良くなります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 10:16:31
>質問なのですが、こういった摂食障害での患者はある程度いるのでしょうか?

いますよ、ご自分だけではありませんよ。 


>何も気にせず、歯医者さんに飛び込んでいいものなのでしょうか?

切実に悩んでいます。

飛び込まれていいと思いますよ、とりあえず前歯が無いとつらいと思いますので、いい医院を決められたら今度は通院してくださいね。

歯が綺麗にはいりますように。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 17:29:06
こんにちは。

>こういった摂食障害での患者はある程度いるのでしょうか?

割合はわかりませんがおられると思います。
そしてたとえ珍しとしても実際にioriさんはそうなのですし、摂食障害が悪いことではありませんから、恥ずかしく感じたり、他人との比較はあまり考えなくていいと思います。


>何も気にせず、歯医者さんに飛び込んでいいものなのでしょうか?

いいと思いますが、どうしても勇気が出ないなら、前もって電話やホームページの問い合わせ欄等で相談してみるのはいかがでしょうか。

自分のためだけになら出ない勇気も子供や家族のためにと思えば出せませんか?

案ずるより産むが易しという場合もありますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 男性の摂食障害は珍しいと歯科医に言われて以来、歯科通院に躊躇
質問者 ioriさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
その他(歯科治療関連)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中