左上親不知を残して隣の7番の抜歯を提案されたことについて

相談者: ちゃんだんさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-01-30 12:53:22
左上の親不知の抜歯で診察に行きましたが、一つ手前の奥歯(7番)を抜歯し、健康な親不知を残す事をお勧めされました。

7番については、小学生の頃虫歯で神経を取って、現在は銀のクラウンを被せており、レントゲンでは親不知を遮るような歯の形をしています。
(末広がりというのでしょうか)

先生がおっしゃるには、

@神経を抜いているので、今後虫歯になりやすく、歯が割れたり弱るのが早いし、いずれ支障が出る

A現在2/3程顔が出ている健康な親不知を残し、自然に奥歯の位置に移動するのを待つとよい

B間が気になる場合は、マウスピースでの矯正もできる

Cどちらの抜歯を選んでもいいが、今後を考えると7番の抜歯をお勧めする

という事でした。

私としては、先生にお勧めされた7番の抜歯を検討していますが、矯正も結構費用がかかると思いますし、実際自然に移動してくるといっても、どの位期間がかかるのか正直分かりません。(先生は早くて1年とおっしゃっていましたが・・)

今後妊娠も希望していますので、矯正に期間がかかると大変そうですし、、と不安な気持ちです。

先生は、東京歯科大学口腔外科で10年以上勤務されていたとのことですので、とても信頼できる先生ですが、どちらを選んでも良いというニュアンスが悩みどころです。

どちらの歯を抜歯した方が良いのか?、また矯正についても費用や期間など教えて頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 13:05:13
こんにちは。

〉一つ手前の奥歯(7番)を抜歯し、健康な親不知を残す事をお勧めされました。

7番の状態がよっぽど悪ければ、親知らずを利用することは有効と思います。

おっしゃるように時間がかかることや費用面で現実的に難しいようであれば、無理して親知らずを利用することもないと思います。

個人的には自然挺出は運任せのところがあり、最短を考えるのであれば部分矯正をお勧めすると思います。
担当の先生がおっしゃるように、期間は最低でも1年を考えておいた方がいいと思います。

費用に関しては自由診療ですので、病院ごとに設定が違いますから実際にお聞きになることをお勧めします。
一般的には10万円〜15万円くらいではないでしょうか。

何に重点を置くか担当の先生とよく相談してくださいね。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 13:26:41
ちゃんだん さん、こんにちは。

どうして左上の親知らずについて、抜歯なさりたいと考えたのでしょうか。

親知らずそのものにどういったトラブルが発現しているのか、7番がどのくらいダメージを受けているのかは、インターネット上の歯科相談掲示板では知る由もありません。


>どちらを選んでも良いというニュアンスが悩みどころです。

改めてディスカッションを重ねてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 14:21:16
ちゃんだんさん、こんにちは

実際に拝見していないのでわかりませんが・・

7番の状態によって、8番を抜くか7番を抜くか決まってくると思います。

しかし、7番を抜歯したとしても8番が7番の位置に並ぶかどうかは
疑問が残るところです。

もし8番を7番として使うのであれば

1.7番を抜歯した後に8番を7番の位置に牽引誘導する

2.7番を抜歯して8番を7番の位置に移植する

方法があります。

そのあたりも含めて検討しても良いでしょう。

ただ、牽引や移植はどこの歯科医院でも行っているという方法ではありませんので、そのような方法を選択するのであれば行っている歯科医院を探さなければなりません。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-01-30 16:03:06
上の7番を抜歯して8番を残す方法を、二けたレベルで行っています。
条件は7番が大きな虫歯根管治療に不安があったり、大きな支台で歯牙破折の恐れがあるような時です。

一方8番は比較的歯牙の大きさがしっかりしていて、特に歯根の状態がよい場合になります。
8番の歯牙移動ですが、ほとんどの場合何もしないでおくだけで、8番は7番のところに移動してきます。
傾斜移動することは少ないです。
必要であれば68番に輪ゴムを掛ける簡単な矯正で十分です。

何もしないでも寄ってきますが、年齢が低いほど早いです。
このような回答はすでに2回くらいしたと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんだんさん
返信日時:2013-01-30 17:29:51
早速ご返答頂きとても嬉しいです!
どうも有難うございました。

7番については、8割位銀歯で埋まっているといいますか、残っている歯は極わずかですので、状態は結構悪いと思います。


松山先生に以下質問ですが、

>必要であれば68番に輪ゴムを掛ける簡単な矯正で十分です。

→こちらは目安としてどの位の予算がかかりますか?
医院によると思いますが、参考までに一般的な通院期間も教えて頂けませんか?


また、こちらのサイトは初めて使用するので、何故か解決済みになってしまった別の質問があります。
もしできましたらこちらも教えて頂けると嬉しいです。


両下の横向き・完全埋没の親不知は、抜歯が必要でしょうか?

今回両上の親不知を抜歯しに行きましたが、レントゲンで埋没している両下の親不知が問題だと伺いました。

先生がおっしゃるには、

@横向きに前歯に向かってあるので、前歯の歯並びが悪くなる
(既に少し横から圧迫されたようなガタガタな歯並びです)

A今後炎症を起こしたり虫歯になったりしやすい

ということでしたが、実際すぐにどうにかしなさいとは言われませんでした。

以前2か所の歯医者でレントゲンを撮ってもらいましたが、下の埋没した親不知については話すら出ませんでした。

今回の先生は大学病院口腔外科で勤務されていたとのことで、ご自分で処置が可能であるから教えて下さったのだと思います。

ただ、下の親不知は相当腫れるし神経が近いので大変な手術だと念を押されましたが、妊娠を希望しておりますので、妊娠する前に覚悟して抜歯しておくべきなのかどうか現在迷っています。

抜歯するのであればそのタイミング、または放置プレイでいいのか、教えて頂きたいです。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-01-30 17:57:20
>こちらは目安としてどの位の予算がかかりますか?

医院によると思いますが、参考までに一般的な通院期間も教えて頂けませんか?

当院では装置取り付け1万以下、定期チエック2千円です。
2〜3月に1回を1年とか2年でしょうか。
個人により異なります。


親知らずは浅い位置で感染の恐れがある場合は、抜歯しておいた方がよいでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 18:01:40
妊娠を希望しておりますので、妊娠する前に覚悟して抜歯しておくべきなのかどうか現在迷っています。

女性の場合、妊娠することによって女性ホルモンの影響で親知らずが痛み出すことはよくあります。

症状がなくても妊娠前に抜歯しておくことをおすすめします。




タイトル 左上親不知を残して隣の7番の抜歯を提案されたことについて
質問者 ちゃんだんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中