クラウン交換にあたり、土台は無理に触らない方が良いと言われました

相談者: ゆーままさん (49歳:女性)
投稿日時:2013-01-31 10:26:08
こんにちは、宜しくお願いします。

左下4と5クラウンですが、歯肉が下がり中の金属土台が見え、歯茎との境目が黒い線になってきた為、クラウンの交換を希望しました。
1本8万5千円で16万とのことでした。

クラウンを変えるにあたり、中を白い土台に変えて貰えないかと相談したところ、レントゲンで状態を確認後、大分昔に、かなり太い土台がしっかりと入っており、根っこの状態もやり直す必要がないので、無理に触らない方良い、、との事。

私にとっては決して安くない料金でクラウンを交換するので、あと少し高くなっても、できれば中も白い土台にかえたいのですが、、、、
今の所では、先生のお考えもあって無理なようです。

先生のアドバイスを素直に聞き入れて、今の黒い(古いので黒くなってます)土台のまま、被せた方がよいのでしょうか?

それとも、白い土台を入れてくれる所を探した方が、あとあと後悔しないでしょうか?

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 10:31:44
おはようございます。

〉先生のアドバイスを素直に聞き入れて、今の黒い(古いので黒くなってます)土台のまま、被せた方がよいのでしょうか?

担当医の意見も理解できるところですが、ゆーままさんの希望とは違うので、もう一度相談するもしくは他の医療機関で相談するのが良いのではないでしょうか。
後悔はしたくないですからね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 10:57:28
こんにちは。
カワサキです。

そうですね、痛しかゆし、悩む所ですね。

土台の深さにもよりますが、土台除去の時に、歯根を傷つける可能性が強いようですと、無理はしない方がいいです。

可能であれば、ファイバーポストコア(白の土台)のほうが、歯根にも、優しい素材です。

一度、セカンドオピニオンを求められた方がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 11:03:07
担当の先生のお話も良く理解できますし、相談者さんにお気持ちも理解できます。

相談者さんのお気持ちを理解いただけて、尚且つ安全に土台を除去できる事を約束していただける院で受診されるのが良いのではないでしょうか。
折角お金をかけてやり直す訳ですから、納得のいく治療を受けられたほうが良いのではないかと思います。

電話を架けて、状況をお伝えし希望にそって頂けるかお伺いされてから受診されると安心ですね。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 11:04:00
なかなか難しい状況でのような気がします。

実際に拝見しないと何とも言えませんが、僕も「太くて長いメタルコアが入っている場合は交換しない事が多い」です。

コアを交換するにはそれなりのリスクを伴います。
(破折、歯質が薄くなるなど)

メリットがリスクを上回る場合には行う価値がありますが、そうでない場合には行わない方がよろしいかと思います。


個人的には他の歯医者さんにも診ていただき、そこでも「やらない方が良い」と判断されれば、メタルコアのままの方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーままさん
返信日時:2013-01-31 13:02:00
早速にご返事下さいました先生方、本当に有難く拝読しました。

歯科治療というのは、本当に大変だと日々痛感しています。

子供も小さく、遠方には行けない立場の者にとって、近隣のかかりつけの医院は頼りにしており、日頃から信頼関係を大事にしている大切な先生です。実際、親切で良心的、無理強いはされず、痛みにもとても気を配ってくださる素晴らしい先生です。

しかし、歯科治療の場合、審美的な要素なども加わって、その大切な先生の治療方針と、自分の希望が違うという事が起こり、先生のアドバイスを結果的に否定するような事を言わなければなりません。

その上にまだ自分の希望を押し通す(今回の場合、破損リスクを持っても土台を変える)為には、「やってくれないのなら、よそでやります」、、と、転院という形になり、その後は、元の先生に他の治療をして頂きたくても、入れてきた新しいクラウンを付けては、再び元のところへはかなり行きにくい結果となります、というか、それは私には無理です。

それなら、答えは初めから決まっているではないか?と、お叱りをうけそうですが、少しオーバーに言えば、自我をとおして2本の白い土台をよそで入れ直すという事は、今までの信頼関係も、大切な先生も何もかも捨てる覚悟で、、、になります。

何だか、何を言いたいのか、わからなくなってきましたが、要するに自分の今の状態が、そこまですべきか、素人には、その判断がつかないのです。

そういう意味で歯科治療とは、患者側も歯の不具合以外の所でも、心を悩まされる、大変な治療であります。

結局、私は信頼している今の先生にすべて委ねる事に、なるのかなと言う気がしますが、たとえそうなるにしても、複数の先生のご助言を伺った上なので、後々、何か後悔したとしても、すべて判った上での自分の決定なので、気持ち的に違うと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル クラウン交換にあたり、土台は無理に触らない方が良いと言われました
質問者 ゆーままさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中