左上6番が銀歯の場合の左下6番の詰め物を検討中です

相談者: 20130130さん (33歳:女性)
投稿日時:2013-01-31 12:01:52
今回まず初めに、一番深刻だった左上6番を治療しました。

歯の中の虫歯がかなり進んでいた為、根の治療のあと、保険の範囲でプラスチックの土台を入れ、銀歯にしました。

引き続き、左下6番を現在治療中です。

かなり前(10年以上は経っている)に治療した銀の詰め物の下が虫歯になっているとのことで、外したところ、かなり進行しており、外側奥は神経ぎりぎりまで削り、歯茎の上部がない(ほぼ歯の1/4が無い)状態です。
ちなみに内側は割としっかり残っています。

昨日、この下の6番の型を取り

詰め物は銀か白いものか選べます」

と先生に言われました。

実は以前、別の医院で下の奥歯セラミックにしたら、割れてしまい、更に硬いセラミック(と先生が言っていた)を入れ直しました。

入れ直す際により安定させるため、更に歯を削ることになる等、非常に不快な思いをして、次は銀歯にしようという思いが強く、今回の治療で上の歯は迷わず銀歯にしました。

しかし完全な銀歯は初めてで(今まで銀の詰め物までしか経験がなかった)実際ほとんど見えない上6番でさえ、少し気になってしまっています。

そんな状況にあって、下の歯は詰める部分が多いので下はセラミック(セラミックとプラスチックを混ぜたもの、と先生から説明がありました)にしたい気持ちが出てきています。

過去のこともあり、その場で決め兼ねてしまいどちらにするか検討させていただくことになりました。

左上6番が総銀歯で左下6番の大部分をセラミックにした場合、予め知っておくべきリスクや注意点などを教えていただきたいと思います。

過去の質問&回答であえて上下を違う素材にする治療がある、というような内容を見かけましたが(解釈が間違っていたら、すみません)もしよろしければ、ご意見をいただけましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-31 12:21:05
>昨日、この下の6番の型を取り
>「詰め物は銀か白いものか選べます」
>と先生に言われました。

これはちょっとですね、銀歯と白い歯(セラミック)は削り方が違います。


>下はセラミック(セラミックとプラスチックを混ぜたもの、と先生から説明がありました)にしたい気持ちが出てきています。

ハイブリットセラミックだと思いますが、割れる事も有りますし、擦り減る事も多いです。


>左上6番が総銀歯で左下6番の大部分をセラミックにした場合、予め知っておくべきリスクや注意点などを教えていただきたいと思います。

セラミックにはチップと云って欠けたりする事は有る意味宿命です(必ず起こるとは限りませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 20130130さん
返信日時:2013-01-31 19:00:39
細見先生

お忙しいところ早速のご回答をありがとうございました。

詰め物によって削り方が違うのですね。
またセラミックのことも色々と教えて下さり有難うございます。

先生のご回答を参考にさせていただき、どちらにするか決めたいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 左上6番が銀歯の場合の左下6番の詰め物を検討中です
質問者 20130130さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい