銀歯が合わず作り直しはよくあること?仮歯を外す際の痛みに麻酔を頼める?

相談者: まなみかんさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-02-01 12:45:17
こんにちわ

右下の7番の虫歯が進行し、神経近くまで削って銀歯をつけることになりました。
先週は麻酔をして歯を削り、型をとって仮歯をつけました。

そして今日、仮歯をとって銀歯をつける予定だったのですが、仮歯をとって銀歯を当ててみると銀歯がうまく合わず、また型をとって再来週にもう一度歯医者に行くことになってしまいました。


このように、銀歯が合わないというのはよくあることなのでしょうか?

また、仮歯をとる段階で神経に響いてとても痛かったので、もう一度あんな思いをするのが嫌で、次回がとても不安です。
仮歯をとる際、麻酔をお願いするのは変でしょうか?

返信お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-01 12:49:42
銀歯が合わないというのはよくあることなのでしょうか?

よくは無いですが、有る事は有ります。



仮歯をとる際、麻酔をお願いするのは変でしょうか?

御願いしても良いと思いますよ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 12:55:07
銀歯が合わないというのはよくあることなのでしょうか?

よくはないですが、たまにあります。
しっかり合うところまで、やってくれるのは丁寧な治療ではないでしょうか?

仮歯をとる際、麻酔をお願いするのは変でしょうか?

お願いされてみたらいいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 12:59:43
仮歯を作って、外す時に痛みがあり再度製作とつらい思いをされたようですが、きちんと治療してきちんと冠をかぶせるという治療は、丁寧であると感じます。

合わないものを入れたところで、最終的に不利益を被るのは患者さんなのです。

今は、大変でしょうが後で後悔せずに済むでしょう。


麻酔に関しても、お願いされて構わないでしょう。
治療にあたっている先生も申し訳なく思っているでしょうね。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 14:40:51
まなみかんさん、こんにちは。
もう一度型をとることになってしまったんですね。

こういったエラーは、よくあるわけではありませんが、ありえることです。
合わないものを無理矢理入れてしまうより、もう一度やり直すほうが、ずっと良心的な歯医者さんだと思います。

仮歯をとる際に、不快だったということを正直に伝えれば、どうにか工夫して治療してもらえると思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみかんさん
返信日時:2013-02-01 15:01:01
細見様
橋本様
水澤様
黒岩様

ご丁寧に返信ありがとうございました。

銀歯が合わずにやり直して頂けるのは、ありがたいことなんですね。
ホッとしました。

次回仮歯をとる際、前回痛かったことを伝えてから治療をお願いしようと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 銀歯が合わず作り直しはよくあること?仮歯を外す際の痛みに麻酔を頼める?
質問者 まなみかんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中