12歳、埋伏している上3番を矯正する際の外科手術等について

相談者: 角ちゃんママさん (12歳:男性)
投稿日時:2013-02-01 11:11:47
こんにちは。

小学六年生の男の子ですが、乳歯が抜けて一年以上経っても永久歯が生えてこないため歯科医院に行きました。
レントゲンを撮ると、上の三番が一番と二番の上に向かって生えてきてるような状態でした

矯正をやっている歯科医院に翌日行き、詳しく診て頂きました。

他の歯並びはいいので、上の歯以外は扱わなくて良いとの事でした。
歯茎を切って三番を出してから引っ張り出す、ワイヤーは五番まで繋げるようです。
三番を出すときの治療が痛いと先生から言われ、不安がって子供がしたがりません。
また、中学校は地元ではない所に行くので、新しいお友達ばかりでからかわれないか心配もしています。

そこで、先生方に教えて頂きたいのは

三番を出すときの治療はかなり痛みを伴いますか?
中学生活に慣れてからでも矯正は間に合いますか?
期間や、料金はどの程度ですか?
(ちなみに放っておいても三番は出てこないとの事)

先日行った歯科医院は先生がお忙しいかたで、話をゆっくり聞いてもらう事ができませんでした。
質問しても一言で返して終わり、という感じなので信頼関係が築けるような歯科医院を探した方がいいでしょうか?

とても質問が多いのですが、親も子供も今は不安です。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 11:30:22
痛みに関しては、最初から痛くないと言って始める歯科医は少ないと思います。
また痛みの感じ方にはかなり個人差が大きいので、同じ状態でも痛みを訴える方とそうでない方がいると思います。

歯根の完成度にもよりますが、一般的に早い方が歯牙の移動はしやすいと思います。
慣れてからの慣れる時期はいつ頃をおかんがえでしょうか?

料金期間は主治医でないとよく分からないと思います。

どんな治療でもそうですが信頼関係は大事ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 角ちゃんママさん
返信日時:2013-02-01 12:33:12
柴田先生、こんにちは。

回答ありがとうございます。
痛みに弱い子供なので、少しの痛みでも苦痛と感じると思います。
中学一年の二学期くらいから始められるといいなと思っています。

近いうちに見積もりをいただきに行きます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 12:56:21
角ちゃんママさん、こんにちは。
お子さんの矯正のこと、色々と心配ですね。。

この場合の矯正を始める時期についてですが、3番の位置と状態によると思います。
生え方によっては、放置することで、2番の歯根を吸収してくる可能性もあります。
逆に、3番の歯根が完成していない時期では、早期に手をつけることで、3番の歯根吸収の可能性もあるかと思います。

おそらく、CT撮影による精査をしてみないと、より正確な情報は得にくいかもしれませんが、現状をしっかりと診断してもらい、適切な治療時期をアドバイスしてもらってくださいね。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 15:38:38
>三番を出すときの治療が痛いと先生から言われ

予想される痛みとしては、

歯茎を切るとき、切った後の痛み

麻酔がしっかり効いていれば術中の痛みはありません。
3番の埋まっている場所にもよりますが、術後は若干痛みが出るかもしれません。
たいていは鎮痛剤で耐えられる程度の痛みだと思います。


・歯を移動させるときの痛み

→特に動き始めに痛みを感じることがありますが、多くの場合数日で慣れます。

治療を始める適切な時期については診察してみないと何とも言えませんので、信頼できる先生に中学のことも含めてご希望や心配事をしっかりと伝えることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 角ちゃんママさん
返信日時:2013-02-01 16:33:36
堀先生、こんにちは。

回答ありがとうございます。

痛みについて、ご丁寧にご説明頂きよく分かりました。
我慢できる程度で安心しました。

先程見積もりをいただきに歯科医院に行ってきましたが、やはり先生とはゆっくり話すことが出来ず心配事も聞いてもらえませんでした。

一つだけ聞けたのは、中学一年の二学期からでも問題はないとの事でした。
その間にも信頼できる歯科医院を探そうと思います。

堀先生、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 角ちゃんママさん
返信日時:2013-02-01 16:46:11
黒岩先生、こんにちは。

すぐに回答頂いた後に返信したのですが、アップに失敗したようです。
遅くなり申し訳ありません。
そして、ご丁寧にありがとうございました。

CTの話が出ましたが、レントゲンしか撮っていません。

見積もりを見て検討してから治療に入るとの事で、CTの話はありませんでした。
先程見積もりをいただきに行きましたが、その際も改めてCTを撮るような話はなかったですね。
やはりそういう設備がある歯科医院で診ていただいた方がいいでしょうか?

いろいろ歯科医院を検討してみようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 21:24:40
CTに関してですが、出来ましたら歯科用のCTで被曝量の小さいもので、防護服とかも着せてくれる配慮のある所で撮影されることをお勧めします。

私自身、耳鼻科での撮影で防護服なかったことに少なからず驚かされた経験があります。

医科は歯科より気にしていないのかなー、と思いました。

一応参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 角ちゃんママさん
返信日時:2013-02-02 21:35:50
秋元先生、こんばんは。
回答ありがとうございます。

やはり、私もCTに引っ掛かってましたので大変参考になりました。
何件か歯科医院を探そうと思います。

歯科医院によっては見積もりの金額だけで後の通院費はかからないという所もあるそうで、まだまだ検討してみないといけないのかなと思っています。

ありがとうございました。



タイトル 12歳、埋伏している上3番を矯正する際の外科手術等について
質問者 角ちゃんママさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
永久歯が生える時期・順番
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中