大学病院を紹介されたが引き続き今の歯科で診てもらうことについて

相談者: オードリーさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-01-31 11:49:52
こんにちは。

長期間放置していた虫歯仮歯を全体的に他の歯医者さんで直していただこうと思い、治療に通い始めました。

上の前歯4本は差し歯に、上の奥歯は目立たない入れ歯に、下の両奥歯はブリッジにすることで、方針が決まりました。


ただ上下の奥歯が根が短く(一部抜歯が必要)、かみ合わせがない状態なので、正確なかみ合わせを決めるため、後日、大学病院で測定してもらうように言われました。

その際の先生の説明は、

「院長とも相談したのですが、町医者だとできることが限られていて...、大学病院できちんとした治療を受けたほうがいい...」

というものでした。



でも、私はそこで引き続き診てほしかったので、

「計測した後はこちらで引き続きお願いできませんか」

と頼んで、

「それならば」

と了承いただきました。
ただ、後で想像するに、時間も手間もかかる症例ということで、暗に大学病院に振りたかったのでしょうか?
先生方、どう思われますでしょうか。



そこの歯医者さんは優しくてとても繁盛していますが、あまり大変な症例は抱えていないようなのです。

もし無理やりでしたら申し訳ないですし、行きづらいな、と思っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-31 12:23:20
>そこの歯医者さんは優しくてとても繁盛していますが、あまり大変な症例は抱えていないようなのです。

自分の力量で手に負えない場合それなりの施設を紹介する事は医療として当然の事だと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 13:02:08
オードリー さん、こんにちは。

>私はそこで引き続き診てほしかったので、
>「計測した後はこちらで引き続きお願いできませんか」
>と頼んで、
>「それならば」
>と了承いただきました。

例えば、親知らずの抜歯を他の施設に依頼するようなイメージでしょうか。

ご希望に沿っているようで、良かったですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 13:28:04
オードリーさん、こんにちは。
できるならば、今の歯医者さんで見てほしいということですよね。


もし、本当に手に負えないと判断したのならば、大学病院での計測の後の処置を引き受けないと思います。

あまり心配なさらずに、今の先生とよく相談し、治療を続けてよいと思います。


いずれにせよ、長期の治療になりそうなので、頑張って通院して、かめるようになるといいですね。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 13:32:20
こんにちは。カワサキです。

>時間も手間もかかる症例ということで、暗に大学病院に振りたかったのでしょうか?
>先生方、どう思われますでしょうか。

そんなことはないと、思います。

患者さんのことを思い、ベストの治療を提示してくれたのだと思います。
振りたいのであれば、「大学病院で治療継続して下さい。」と、言うと思います。


そんに、気になさらなくともいいですヨ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オードリーさん
返信日時:2013-01-31 14:04:53
細見先生、小林先生、黒岩先生、川崎先生
早速のご回答ありがとうございました。


私の口の中がひどい状態なので、比較的規模が小さく忙しい今のクリニックでは負担になっているのでは?と思い、ご相談させていただきました。

今後は、あまり考えすぎずに、通院を続けたいと思います。
また、何かありましたら、ご相談させていただければと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 大学病院を紹介されたが引き続き今の歯科で診てもらうことについて
質問者 オードリーさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中