歯根分割してある歯の外側の歯茎に白っぽく5ミリ程度のできもの

相談者: 会社員さん (47歳:女性)
投稿日時:2013-02-02 13:32:56
2年ほど前に、根管治療をした歯(右下7番)ですが、今は歯を二つに分割しており、歯の下部分は歯間ブラシを使い手入れをしています。

月1回程検診を受け、歯の掃除をしていただいてます。

先日その歯の歯茎外側を堅い食べ物で傷つけてしまい最初は痛みがありました。
それが原因かははっきりとはわかりませんが、1週間経った今は歯と歯茎の境目あたりに白っぽく5ミリ程度の出来物ができ、現在痛みはほぼありません。
膿みも出てきてはいません。
ただ、唇で押したり、歯ブラシを当てると多少痛みがあります。

歯科検診は3週間後ですが、その前に予約をとり診ていただいたほうがよいでしょうか?
万一悪性の出来物だったりしたらどうしようと心配です。

ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 13:46:26
会社員さん、こんにちは。
できものができてしまったということで心配ですね。

悪性のものであれば、基本的に大きく増殖していくので、少し様子をみて、消えてしまうようなことがあれば悪性のものではないと思います。

ただ、できものの原因に関しては、しっかり調べてもらった方がよいと思います。
歯肉歯間ブラシで傷つけただけかもしれませんが、何らかの炎症が起こっている可能性もあります。

ご心配のようでしたら、3週間待たずにかかりつけの医院に連絡して、みてもらった方が良いと思います。
その方が不安も解消されるのではないでしょうか。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 13:50:05
こんにちは。

〉白っぽく5ミリ程度の出来物ができ、現在痛みはほぼありません。
〉膿みも出てきてはいません。

実際に診ていないので憶測になりますが、食べ物が当たって傷ができているもしくはフィステルができている可能性が高いと思われます。

もちろんそれ以外の可能性もあるので気になるようなら早めに受診をしても良いのではないでしょうか?

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 会社員さん
返信日時:2013-02-02 14:57:28
黒岩先生、ご回答ありがとうございます。
できてまだ数日のため大きくなっているかの判断がつきませんが、様子をじっくり観察をして大きくなってきたら早めに診察予約をとろうと思います。

心配ですが気分が和らぎました。
大きくならないことを祈ります。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 会社員さん
返信日時:2013-02-02 15:05:43
三留先生、ご回答ありがとうございます。
先生の回答を伺って少し安心しました。
傷かフィステルの可能性が高いのですね。
様子を見て予約を早く取るか決めたいと思います。
お忙しいところご回答いただき、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 15:42:09
会社員 さん、こんにちは。

>様子を見て予約を早く取るか決めたいと思います。

ご自身で判断なさらず、早めに診ていたいてはいかがかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 会社員さん
返信日時:2013-02-02 16:04:44
小林先生、アドバイスありがとうございます。
先ほど電話し、予約を早めて来週診ていただくことになりました。
やはり気になりますので…。

お忙しいところアドバイスをしていただきましてありがとうございました。



タイトル 歯根分割してある歯の外側の歯茎に白っぽく5ミリ程度のできもの
質問者 会社員さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中