右下7番、根管治療2ヶ月目。鈍い痛みが取れず色々不安になってきた

相談者: 歯が痛いですさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-02-02 17:41:33
引っ越し前に、他の歯医者で5年ほど前に12万でかぶせた歯が痛み、新しい歯医者で12/4に根管治療を開始しました。

削ってみると膿んでいるとのことで、リーマー・ガス抜き等をし、ここ数回は仮のセメントをはがして少し強めの薬をいれて様子を見ている所です。

腫れもおさまったのですが、ズーンズーンという鈍い痛みがまだとれません。
2か月目にはいったので少し不安になってきました。

痛みがあるならまだ歯を入れない方がいいと言われ、「掃除?をして→薬をいれる」事がつづいています。

先生は良心的なかたなのですが、マスクもマイクロスコープもありません。


そこで質問です

@マイクロスコープのある歯医者だと感知率は高いですか?

Aゴムのマスクをしていない歯医者だと治りは遅いですか?

B今後も通いたいのですが、妊娠を希望しており、この歯に関しては早く治療を終えたいのと、心配なので他の歯科にみていただきたいです。
セカンドオピニオンは、何と言えば失礼にならないでしょうか?

C2か月たっても鈍い痛みがあるというのは相当悪い状態ですか?
それともズキズキした痛みはなくなっているので、今の歯医者で経過をみても良いでしょうか?

Dリーマーやレントゲンは2か月くらいたつと、もうしないものですか?
最近は詰め物を削って、掃除?のようなことをして、薬を入れて終わり・・という事が続いています
痛みが完全にとれるまで、こんな事を続けていて大丈夫でしょうか?

以上、初めての質問で長くなりましたが、ご回答おねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 17:51:47
歯が痛いです さん、こんにちは。

現状と今後の見通しについて改めて説明していただいてはいかがでしょう。


セカンドオピニオンは何と言えば失礼にならないでしょうか?

歯内療法の専門医を紹介していただきたい旨を仰ってみてはと思います。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 18:13:11
ご質問の件ですが、マイクロスコープは道具ですのでないから治癒率が低いとは一概には言えないと思います。

もちろんマイクロを導入するにあたって、根管治療の成功率をあげたいと思うので導入するわけですね。

ただ、マイクロがない先生は、コストの面で導入はしていないがうまく治療したいと思っているでしょう。

ゴムマスクについても感染についてのリスクを考えるとあったほうがよいですね。

素手での感触は伝わりやすいので、しっかり手洗いして治療するとも考えられます。

なので、個人的には 今の先生もしっかり治療しようとされているように感じます。

治療に疑問があれば、別の医院にて診察を受けるのもよいですが、今の先生に今後の見通しについてお伺いされるのが先かと思います

それ以外のご質問は、拝見していないので何とも言えません。



ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 18:48:59
こんばんは。

〉@

マイクロがなくても、上手い先生が治療すれば結果に大きな差は出ないと思われます。
ただマイクロがあることで肉眼では見えにくいものが見えてくる分、普段見逃すような根管は見逃しにくくなるので結果的に治療が上手くいく可能性はあると思います。


〉A

教科書的にはラバーはかけた方が、治療中の細菌の侵入を防げる率が高くなると言われているので、かけないよりかはかけた方が良いと個人的には思います。


〉B

まずはセカンドオピニオンの前に、妊娠など条件がある旨を現在の担当医に相談してみてはいかがでしょうか。


〉C

痛みがあることは良い経過とは言えないかもしれませんが、急性的な炎症は取れてきているのだと思います。


〉D

その先生のやり方なのかもしれませんね。
この場では治療の良し悪しは残念ながらお伝えできませんが、そのまま担当医に聞いてみてはいかがでしょうか。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 19:18:17
こんばんは。カワサキです。

>@について

感染を抑える、歯内治療の成功率は高いと思います。


>Aについて

ゴムマスク(ラバーダム)をした方が、治りはいいと思います。


>Bについて

妊娠希望の旨を伝え、歯内治療専門医に、紹介状を書いてもらうように相談してみてはいかがですか?


>Cについて

ネット上では、回答のしようがありません。


>Dについて

根の状態にもよります。感染歯質は、きれいになり、根尖病巣がある時には。
薬の交換がメインとなるケースもあり得ます。
担当の先生にしか、細かい状態は分からないです。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-02 21:11:55
もし、結果を求められるのでしたら、早く転医されるべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2013-02-03 22:15:48
小林先生・水澤先生・三留先生・川崎先生・藤森先生
ご回答ありがとうございました



引き続きご回答お願いします


ひとまず、今みていただいている先生に現状と今後について質問するのも良いのではとのことでしたが、具体的にどのようなことを聞いたら良いのか教えて下さい


治療期間などは、今の時点でお聞きしてわかるものなのでしょうか?

あと、「今後の治療について」というのは、何を聞けば良いのか教えて下さい

よろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 09:02:44
鈍い痛みが取れない理由や、今の根管の状態、痛みが取れない時はどのような治療ができるのかなど、ご自身で気にかかる点をおうかがいすればよいと思います。

ご参考まで。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 12:56:27
一度、根管治療専門医に紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか?


>@マイクロスコープのある歯医者だと感知率は高いですか?

治療のコンセプトが明確で、マイクロを使いこなせている先生であれば、高くなるような気がします。


>Aゴムのマスクをしていない歯医者だと治りは遅いですか?

教科書的には「使いなさい」と書かれているわけですから…。


>B今後も通いたいのですが、妊娠を希望しており、この歯に関しては早く治療を終えたいのと、心配なので他の歯科にみていただきたいです。
セカンドオピニオンは何と言えば失礼にならないでしょうか?

そのままお伝えになられるのがよろしいかと思います。

それで「キレて」しまうようなら、残念ながらその先生はそれまででしょう。


>C2か月たっても鈍い痛みがあるというのは相当悪い状態ですか?
>それともズキズキした痛みはなくなっているので今の歯医者で経過をみても良いでしょうか?

文面から想像すると、多少、良い方向には向かっているとは思いますが、やや治りは遅いような気もします。


>Dリーマーレントゲンは2か月くらいたつと、もうしないものですか?最近は詰め物を削って、掃除?のようなことをして、薬を入れて終わり・・という事が続いています
>痛みが完全にとれるまで、こんな事を続けていて大丈夫でしょうか?

もしかしたら、担当の先生には「お手上げ」なのかも知れません。

良く相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2013-02-05 18:26:36
先生方、ご回答ありがとうございました

参考にさせていただき、根管治療大学病院へ行こうと思い昨日から調べております


引き続き他の歯について質問させてくださいm(__)m

この2週間ほど前歯2番と3番の隙間がジーンとずっと痛いのですが、約1か月前にとったレントゲンでは虫歯がみあたりませんでした

先生が3箇所 コンコンとたたき、ひびくところがあれば言ってくださいと言われましたが、ほとんどひびきませんでした


右下2番と3番が少しだけ斜めに歯が重なっています

歯並びが問題なのでしょうか??

今日歯医者へいき、衝撃などで神経がしんでいる場合もあるからと、電気がピリピリする棒で握らされ前歯を調べましたが、電気の感触があり神経は生きていました

しばらく何もせずに様子をみることになったのですが、何か原因や他に考えられることはありますか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 18:36:46
>参考にさせていただき、根管治療大学病院へ行こうと思い昨日から調べております

>しばらく何もせずに様子をみることになったのですが、何か原因や他に考えられることはありますか?


大学病院に行かれるのなら、このサイトで質問するより、まずそちらで話を聞かれてから、わからないことがあれば再度こちらに質問された方がいいですよ。

我々はあくまでも予測のお話しかできません。

また、我々が話をするにしても、専門の先生の所見がわかってからの方が、より正確な予測ができると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 18:55:23
心配になり質問される気持ちは察します。

しかし、小牧先生がおっしゃるように、このサイトで質問されても実際にみて見ないと分からない点が多く、推測による回答になってしまいます。

まずは先生にみてもらって、分からない点をこちらに相談されたら良いかと思います。

また、気になったり、ストレスによりTCHが見られるかもしれませんので、今出来る事としたらTCHを一読して気をつけてみたらいかがでしょうか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2013-02-05 19:28:30
上記にも記載しましたが、大学病院へいくのは来週になりますし、大学病院で診てもらうのは奥の根管治療の歯です

追記で質問したのは、前歯についてです

「まずは先生にみてもらってから」とのことですが、今日かかりつけ医で診てもらってもわからなかったので、何か参考になることをおしえてもらえたらと思い投稿しました
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 20:58:41
こんばんは。

〉この2週間ほど前歯2番と3番の隙間がジーンとずっと痛いのですが、約1か月前にとったレントゲンでは虫歯がみあたりませんでした

様々な診査を行っても特に反応がなかったようですね。

かなり強い症状であれば何かしらの反応や原因がわかることが多いのですが、他の歯に原因があるもしくはその時期だけ神経が過敏になっていて、痛みを感じやすかったなどが考えられます。

担当医の指示通りに、定期的に確認することと異変があれば調べてもらうという方向で大きな間違いはないように思います。

どうしても気になるようなら、他の医療機関で相談してみてはいかがでしょうか。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2013-02-05 21:20:07
ありがとうございましたm(__)m!

神経が過敏になっている可能性があるんですね少し安心しました

もう少し様子をみてまた先生に相談します

本当にありがとうございました!



タイトル 右下7番、根管治療2ヶ月目。鈍い痛みが取れず色々不安になってきた
質問者 歯が痛いですさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中