? 右上6番、虫歯は無いが温冷痛が強く右側副鼻腔炎も

右上6番、虫歯は無いが温冷痛が強く右側副鼻腔炎も

相談者: さとようさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-01-26 08:57:42
耐え難い痛みが治まらなく、原因不明の為ご相談させていただきます。


1週間前に右上6番が食べ物を噛んだときに痛みが走り、歯科レントゲンを撮り虫歯なし、歯周病かもと診断され歯間ブラシを推奨され薬の処方なし。



しかし2日後、歯の痛みに加え頭痛や鼻、 頬付近にも痛みが出て耳鼻咽喉科にてレントゲン結果から副鼻腔炎と診断。抗生物質ジェニラック、痛み止めポンタールを処方されましたが痛みは酷くなるばかりで特に歯の痛みが熱い右下一番にまで及ぶようになりました。

痛み止めを4時間おきに飲んでも冷や汗が出るほどの激痛です。


総合病院を紹介され、耳鼻咽喉科にてCTを撮り 副鼻腔(上顎 洞)炎はあるが膿が相当溜まっているわけではないとの事。

歯科口腔外科にまわされました。
そこでの診断はレントゲンを撮っても虫歯なし。
電流を流したチェックでやはり右六番に激痛。

CTを見て上顎洞に右六番が突き出ている。
そこから炎症をおこした可能性。

右六番は以前虫歯治療ありで、見た目はきれいだが神経をとってみてどうか判断してみてはと言われました。

ただ断定が出来なく、あくまでも可能性との事。



原因が特定出来ず会社も行けず、苦しんでいます。
現在は熱いもの冷たいものを飲むと激痛がしばらく続きます。

原因と治療方法をアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 19:41:42
>歯の痛みが熱い右下一番にまで及ぶようになりました。
>痛み止めを4時間おきに飲んでも冷や汗が出るほどの激痛です。
>現在は熱いもの冷たいものを飲むと激痛がしばらく続きます。


これらは、歯科的に歯髄炎を強く疑う所見です。

さとようさんと同様に他院からの原因不明の急患で、肉眼的にもレントゲン的にも健康な歯に見えるのですが、歯にヒビが入って歯髄炎を起こしていたケースを経験したことがあります。

もちろんかなりの推測ですので、あくまで可能性の1つとしてご理解いただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-27 08:22:44
上顎洞炎の原因が右六番の可能性があるようですね。

電気診断は神経が生きているか電流を流して反応があるか確認しますが、電流を感じれば痛いと思いますし、神経は生きているようですね。

ただし、神経は奥歯になると何本かあり、一本は生きていてその他は虫歯でおかされていることもありますね。
熱いものが痛むのであれば歯髄炎を疑いますので、根の治療をされると良いと思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-27 12:45:48
こんにちは。カワサキです。

ひどい痛み、お辛いですネ。
お気持ちお察しいたします。

歯髄(神経)が、炎症を起こし、反応しているために痛みが出ているのですが、原因として、根亀裂・破折による歯髄炎の疑いが強いと思います。

歯内治療根の治療)が、必要だと思われます。



稀ではありますが、三叉神経痛の可能性もあります。
場合により、ペイン科や神経内科でのチェックも有効かもしれません。


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとようさん
返信日時:2013-02-01 21:49:30
回答下さいました先生方ありがとうございます。

大学病院で見てもらい、レントゲンではわかりにくい虫歯があり歯内治療中ですが、歯性上顎洞炎のようです。

食事は出来るようになりましたが、まだ物を噛むと痛みがあり、抗生物質飲んで二週間になりますが右鼻の痛みも治まりません。


特に鼻水や膿は出ていないのですが、あとは耳鼻咽喉科での治療になるのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 22:14:33
さとよう さん、こんばんは。

>あとは耳鼻咽喉科での治療になるのでしょうか。

大学病院で診ていただいているのですね。

現状と今後の見通しについて、よく説明していただいてくださいね。

お大事に。




タイトル 右上6番、虫歯は無いが温冷痛が強く右側副鼻腔炎も
質問者 さとようさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日