歯列矯正を始めてから肩凝り・頭痛が酷いのは噛み合せが変わったせい?

相談者: はる117さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-01-27 10:47:09
歯列矯正を開始してから肩こり、首こり、頭痛がひどいです。
これは歯が動いて噛み合わせが変わったからですか?
しばらくすれば改善するのでしょうか?

今は床矯正を上だけやっており、数ヶ月したら上下にブラケットを付けて矯正するそうです。

上だけ広げたら噛み合わせはおかしくならないのでしょうか?
そのあとの上下ブラケットで調整するから良いのですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-27 11:17:44
矯正治療中にはさまざまな不具合がおこる可能性があります。

最終的なゴールに到達するまでの間は、長期間にわたりうまく噛めなかったり、発音できにくかったり、痛みを伴ったり、肩こりや首こり頭痛を発症するなどの不具合の可能性はつきものです。

矯正歯科医はそういうことに対して適切な対処を行って苦痛をある程度軽減する技術をもっていると思いますから、担当医によくご相談されることをお勧めします。



>上だけ広げたら噛み合わせはおかしくならないのでしょうか?
そのあとの上下ブラケットで調整するから良いのですか?

治療の手順については、担当医にしかわかりませんが、(あいにく、矯正治療は色々な方法があり、目標とするゴールも様々です)上顎を先にある程度広げておくという方法はよく行われる手法です。

しかし、不安なことがあれば、何でも担当医に直接お尋ねになることをお勧めします。




矯正治療が開始して間がないようですから一番大変な時期だと思います。

そういう時こそ、担当医としっかりコミュニケ-ションをとり、これからの長い矯正期間が安心して送れるようにしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 09:47:46
そうですね。。

先生によっては、関係ないといわれる先生もいれば、いや 可能性はあるのでは、とお考えになってる先生もおられると思います。

ですので、今の症状をとりあえずしてくれてる先生に言ってみましょう。 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 14:52:29
>上だけ広げたら噛み合わせはおかしくならないのでしょうか?
>そのあとの上下ブラケットで調整するから良いのですか?

このあたりのことはおそらく治療計画にあるとおもいますから、担当医に確認してみてください。
症状に関しては、どういった状態でこれからどうなるのかなど、やはり担当医とよく相談してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 19:48:00
博多の児玉です。

歯列矯正を開始してから肩こり、首こり、頭痛がひどいです。
 これは歯が動いて噛み合わせが変わったからですか?

人にもよると思いますが、歯の動きとは関係なく矯正治療そのものがストレスになり、肩こり、頭痛が起きることがあると感じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はる117さん
返信日時:2013-01-29 20:09:25
たくさんの先生方にご回答いただきうれしいです。
担当の先生に話してみます。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 02:30:06
横浜市旭区  金子歯科医院  金子卓也

矯正をして不定愁訴が出ることもあり得ると思います。

歯が動いていますのでかみ合わせ等がいい意味で変わってくるのでかんがえられないこともないかもしれません。

ただし、これは相談者の矯正前のかみ合わせ矯正中のかみあわせがわかりませんので考えられるということであって、必ずそうなるわけでないです。

担当の先生にかみ合わせをよく見ていただき、悩んでいることを素直に話して相談してください。




タイトル 歯列矯正を始めてから肩凝り・頭痛が酷いのは噛み合せが変わったせい?
質問者 はる117さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中