虫歯治療中の歯のために自分でできることは?

相談者: とまといさん (16歳:男性)
投稿日時:2013-02-01 17:48:49
こんばんは、初めて投稿させていただきますゆえ、至らない点もあると思いますがどうか目を通してもらえると有り難く思います。


今、かぶせた歯(銀歯)の中が虫歯になっているとのことで治療を始めました。

今日その治療が始まって1回目の通院でした。
今までに受けた説明だと、銀歯の中に虫歯ができていて、早めに治療しなければいずれかは抜歯、早めに治療すれば歯を残せるかもしれないし抜歯かもしれないと言われました。

ですので、少しでも可能性があるならと早期治療を選びました。
そして今日銀歯をとり、結構削られ、どんな状態かを見ていましたところ

「○○(どこに空いているかは覚えていませんでした)に穴が空いているので、そこを埋める治療をします。
今回は出血で治療がしづらいので薬をいれて終わりにします。
その穴を上手く埋められれば、思っていたより歯は残っていたので、厳しいといえば厳しいですが残せるでしょう。」

と言われました。
(初めてのことで緊張していたため大事なところを聞けていないかもしれませんが伝わると嬉しいです。)
病名もありましたようなので稚拙な文章が判断材料となればいいです。


それでなのですが、舌でその歯を色々調べてみたところ歯は本当にちょっとしか残っておらず、真ん中は歯茎が出ていました。

次回の通院は18日と1週間以上あります。
そんな歯を1週間以上放置することで希望が薄れ、やっぱり抜歯ということにならないかと心配で仕方ありません。
そこで、その歯を今の状態のままに維持するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

・柔らかいものをなるべく食べる
・虫歯は左の奥にあるので右で噛む
(ただ、まだ成長期にあるため、片方だけで噛んだりして噛み合わせに影響が出たり顔がゆがんだりしないか心配です。
次の治療で歯ができるとも限らないので。)

など自分で考えましたが、そこは専門の方に聞いたほうがいいと思うのでそうします。
なので、上記2つの事と歯磨きのこと、それと他になにかありましたらお教え願いたいです。


どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 18:09:32
こんばんは。

〉そんな歯を1週間以上放置することで希望が薄れ、やっぱり抜歯ということにならないかと心配で仕方ありません。

このくらいの期間ではあまり大きな変化は出ないと思われます。
実際に診ていないので憶測になりますが、18日までの期間で抜歯を左右する可能性は低いと思います。

硬いものは控えていただいた方が良いかもしれません。
かけたりすると大変ですからね。
片側で噛んでもこの短い期間で顔はゆがんだりしないと思いますよ。


参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 18:31:01
とまとい さん、こんばんは。

>次回の通院は18日と1週間以上あります。

とまとい さんのお口の中を診たうえでのアポイントメントなのであれば、特別心配なさらずとも良いのではと思います。


>まだ成長期にあるため、片方だけで噛んだりして噛み合わせに影響が出たり顔がゆがんだりしないか心配です。

一本の歯の治療期間で、それほど変化が生じるとはあまり考えにくいような気がします。

ご心配なことは、保護者の方と一緒に、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになるのが良いのではと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 23:28:46
こんばんは。カワサキです。

@ 1週間の期間で、1本の治療で、顔が歪むほどの変化はまずないと思います。

A 治療中の歯の部分では、なるべく咬まないようにしましょう。
あと、刺激の強い食べ物(ピリッと辛い物など)も、なるべく控えた方が無難です。

ご参考までに。


ご不安な点は、担当の先生に、直接相談した方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とまといさん
返信日時:2013-02-02 04:35:37
皆さんありがとうごさいます。
おかげで疑問が解決できてきました。

最後に歯磨きの件はどうしたらいいでしょうか?
いつもは電動歯ブラシとふつうの歯ブラシで二回磨いているのですが、その歯は磨かない方がいいのか、ちょっとだけ磨いた方がいいのか。
教えていただきたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 06:33:07
とまといさん、こんにちは。
ご自身の歯、何とか残せるようにしたいというお気持ち、よくわかります。

歯磨きに関してですが、おそらく仮の詰め物が入っているかと思うので、あまり強くブラッシングをしてしまうと、仮の詰め物が外れる可能性があります。

ですから、やさしく磨く程度でよいかと思います。


現在の歯の状態が分からないので、具体的なアドバイスはできかねるので、次回来院時に先生に聞いてみるとよいかと思います。


ご参考までに。




タイトル 虫歯治療中の歯のために自分でできることは?
質問者 とまといさん
地域 群馬
年齢 16歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中