[写真あり] 右下奥歯が割れました。治療法及び原因をお教え下さい

相談者: sakusaku123さん (43歳:男性)
投稿日時:2013-01-27 17:35:04
こんにちは。

割れた歯の治療と原因についてお教えいただけないでしょうか。

割れた歯は、右下一番奥です。
写真を添付します。
割れた位置に沿って赤線を入れました。
奥の中央から斜め右前方に向かって割れています。
外側の歯を引っ張ると割れ目が少し開きます。

普段は、ほとんど痛くありません、食事をするときに少し鈍い痛みがあります。
硬いものはかめません。
歯は、健康な歯です。
2か月くらい前に奥の親知らず(下顎水平埋伏智歯)を抜きました。


1.治療法

(1)検討すべき治療法について、お勧めの順に教えていただけないでしょうか。
できれば抜歯は最終手段にしたいと思いますが、抜歯後の治療についても、インプラントをした方がよいかなどアドバイスいただければと思います。
保険の適用有無もお教えいただければ幸いです。

(2)インプラントについては、資格制度が整っておらず、治療が心配です。
安心して受けられる歯科医院はどのように探せばよいでしょうか。

(3)治療はどれくらいまでに実施すべきですか。
このような治療をする場合は、発生後何日以内など。

(4)左の奥歯も硬いものを噛むと痛むので、埋没している親知らずを抜く予定でした。
左の奥歯の治療時期は、いつがよいでしょうか。


2. 原因について
チキンを揚げたハンバーガーを食べているときに割れました。
割れた瞬間は「パキッ」と音がしました。
チキンの骨かと思っていましたが、自分の歯でした。

(1)2か月くらい前に下顎水平埋伏智歯抜歯を行いましたが、関係あるでしょうか。

(2)それとも元々クラックが入っていたのでしょうか。

親知らずを抜く1年半くらい前から、硬いものを噛んだ数秒後に激しい痛みが発生するようになっていました。
最終的に夜寝られないくらい痛むようになったので、親知らずを抜きました。
術後は良好で、最近やっと硬いものが食べられるようになったところでした。

親知らずを抜く前は、今回割れた歯にヒビが入っている可能性も疑いましたが、レントゲンをとっても分からないので親知らずの抜歯を行い様子を見ているところでした。

(3)上記症状が発生する前に上の歯の詰め物を入れ替えました。
その詰め物のかみ合わせが悪かったのでしょうか。

(4)健康な歯は簡単には割れないと聞いていましたが、なぜでしょうか。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-27 17:46:26
>検討すべき治療法について、お勧めの順に教えていただけないでしょうか。

割れ方にもよりますが、基本的には抜歯だと思います。


インプラントについては、資格制度が整っておらず、治療が心配です。
>安心して受けられる歯科医院はどのように探せばよいでしょうか。

資格制度が何のことを指しているかは解りませんが、インプラントを実施している医院は多数あると思いますよ。
sakusaku123さんがお住まいの地域でも、大学病院をはじめ開業医でもいくらでもあると思います(ネットで調べてみてはどうでしょうか)。


>治療はどれくらいまでに実施すべきですか。
>このような治療をする場合は、発生後何日以内など。

どんな治療も早いほうがいいです。


>左の奥歯も硬いものを噛むと痛むので、埋没している親知らずを抜く予定でした。
>左の奥歯の治療時期は、いつがよいでしょうか。

これは破折問題とは別に考えたほうがいいですね。


>2か月くらい前に下顎水平埋伏智歯抜歯を行いましたが関係あるでしょうか。

基本的には関係ないと思います。


>それとも元々クラックが入っていたのでしょうか。

これは今となっては解りません。


>記症状が発生する前に上の歯の詰め物を入れ替えました。
>その詰め物のかみ合わせが悪かったのでしょうか。

可能性は0ではないかもしれませんが、確認の使用がありません。


>健康な歯は簡単には割れないと聞いていましたがなぜでしょうか。

割れにくいだけで、割れないわけではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-27 17:47:51
sakusaku123 さん、こんにちは。

1.
(1)インターネット上の歯科相談掲示板では診査・診断ができませんので、sakusaku123 さんにどの方法が合っているかの判断は難しいものと思われます。

(2)色々な選択基準があるかと思われますが、日本口腔インプラント学会の専門医・認証医などを参考になさってみるのも一法かと思います。

それと、腕もさることながら、人と人の相性が大事かと思います。

(3)症状もお在りのようですので、少しでも早い方が良いように思います。

(4)お掛かりの歯科医院と、直接ご相談ください。


2.
(1)(2)(3)
判断のしようもありません。

(4)写真を拝見しましたが、処置歯かもしれません。
健康な歯ではなかったのかもしれません。

簡単には割れないとは言われていますが、稀に割れることもあるようです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-27 18:00:35
1 破折片を除去して、クラウン等で保存できると一番いいように思います。

2,3 略

4 できれば右側で咬めるようになってからが楽だと思います。
左右とも食べにくくなるのは避けたいと思います。



原因

1 あまり関係ないと思います。
昔ジャンボジェットが落ちたときに広く知られた、金属疲労と同じようなメカニズムではないかと思います。

3 かみ合わせが悪ければある程度自覚できると思います。

4 簡単には割れませんが、この歯チャンネルの別のスレッドにも書きましたが割れる人は割れます。
何人か経験しています。
中高年の男性が個人的には多いですね。
よく歯を使う人のイメージです。
顔貌としてはあごががっちりしたタイプですね、個人的には。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku123さん
返信日時:2013-01-29 23:03:20
ご回答ありがとうございます。

治療の参考になりました。
お礼方々結果の報告を致します。


今日、治療に行ってきました。
まずは接着剤で付けることになりました。
接着剤が剥がれたり痛みが出たりするようであれば、柴田先生のご回答にありました破片除去&クラウンを行うとのことです。
ただし、根元まで亀裂が達している場合は、抜くことになるとのことです。
亀裂の状況によるとのことですが、抜歯が決定したわけではないので少し安心しました。

ただ、接着剤ではダメのようです。
先程食事をしたとき分かりました。
噛んだときの痛みは軽減しましたが、硬いものを噛むと痛みがあります。
このままでは、使えそうにありません。
かといってさらなる治療をする決心もつかないので、しばらくこれで様子を見ることにします。

この掲示板で見たエクストルージョンと、クラウンレングスニングという治療法が気になります。

次の治療を行う場合は、これらの治療ができる病院を選んだ方がよいでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 23:23:33
こんばんは。カワサキです。

>次の治療を行う場合は、これらの治療ができる病院を選んだ方がよいでしょうか?

まずは、今の先生の所で、継続治療をした方がいいと思います。(私見)

破折除去⇒(根の治療)⇒被せ物 ……

そこまでして、対応的ない時に、考えればいいと思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku123さん
返信日時:2013-02-03 11:28:16
ご回答ありがとうございます。
その後の経過報告と追加質問です。

接着剤はほとんど効果がありませんでした。
根元が腫れてきたようだったので、昨日受診しました。
結果、抜歯になりました。
残念です。

抜いた歯を見ました。
真っ二つとまでは言えませんが、最下部3mmのところから上部にかけて、割れていました。

外側の小さい方の破片をとったところで、内側の大きい方を残してクラウンできないか聞きましたが、外側に倒れこむ力が掛ったときに支えられないのでできないとのことでした。

今後の選択肢は、ブリッジインプラントとのことでした。

ブリッジは他の歯を削るので、実施するつもりはありません。

インプラントは、40万かかるとのことで実施するかどうか悩み中です。
1,2年後でも効果は変わらないとのことなので、長いスパンで検討するつもりです。

この掲示板で、歯の移植という治療法があることを知りました。

反対側に親知らず埋伏智歯)がありますが、これを使用しての歯の移植は可能でしょうか。
今後の治療についてアドバイスをお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-03 12:27:39
負担過重による破折だと考えられますので、治療法はインプラントか自家移植しかない、と思います。

移植が可能か調べてもらう事をお勧めします。
費用的には移植の方が安いです。

放置は避けて下さい。
上の歯が降りて来てしまいます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-03 12:48:12
西山です

抜歯後の処置について

全ての症例で可能というわけではあらりませんが、7番目の歯であれば、食事に不自由でなければそのまま"経過観察"という方針も禁忌ではないと思います。

欠損したままによる有害事象は必ず生じるわけではありませんし、すぐには生じてくるものは少ないと思います。

ただ、これは"放置"ではありません。
定期的にチェックを受けることは必要です。

その間に他の方針を検討してもよいかもしれませんよ。




タイトル [写真あり] 右下奥歯が割れました。治療法及び原因をお教え下さい
質問者 sakusaku123さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中