? 副鼻腔炎と口内健康の関係 (カナダ)

副鼻腔炎と口内健康の関係 (カナダ)

相談者: よせさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-01-29 15:37:36
カナダ在住です。

先日歯科に行って問診票を埋めていたところ、あれっと思う質問がありました。

副鼻腔炎 (sinus inflammation)にかかっているかどうかという質問です。


小学生のときからずっと慢性副鼻腔炎なんですが、副鼻腔炎と、口内の健康状態(虫歯歯周病)って何か関係があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-29 15:50:09
上顎の臼歯根尖上顎洞と云う副鼻腔と近接していて(特に6番の口蓋根)感染根管になるとその炎症で上顎洞が炎症を起こす事が有ります、これを歯性上顎洞炎と言います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 20:50:31
それが原因で上の奥歯などが痛く感じる場合があります。

この痛みの原因は歯でないので歯を処置(抜髄?)しても治らないと思います。

助言 助言1
助言者: gato1116さん
助言日時:2013-01-29 23:21:26

よせさま と gato1116さまは 同一の相談者さんです。

歯科相談室:編集部

-------

細見先生 藤森先生 ご回答ありがとうございます。

確認なのですが、感染根幹が原因で、副鼻腔炎になる可能性があるということですね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 01:18:32
こんにちは。

細見先生の回答の通りで、「感染根幹が原因で、副鼻腔炎になる可能性」があります。

また、上顎の痛みの原因が歯にはなく、副鼻腔炎に罹患した副鼻腔が痛みの発生源という場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よせさん
返信日時:2013-01-30 10:16:26
樋口先生

ご回答ありがとうございます。

では、逆に、副鼻腔炎が原因で、口内の健康状態に影響を及ぼすということはあるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-30 10:59:06
正常な副鼻腔には空気が出入りしていて、副鼻腔内の粘膜が粘液を分泌し、侵入する細菌や空気中の汚れをからめ捕り、上手に排出できることが、肺に入る空気の清浄化のために大事だと認識しております。

何らかの原因で出口がふさがったり、詰まったりして阻害されると副鼻腔炎になる可能性は高まります。



よくあるのが、鼻中隔の湾曲(寝方に問題がある場合もあります)や、鼻の粘膜の肥厚です。鼻道がもともと狭い場合もリスクは高まります。

歯並びが悪い方に鼻粘膜の肥厚(炎症)や副鼻腔粘膜の肥厚(炎症)・鼻中隔の湾曲などの鼻道の狭窄をよく認めます。



副鼻腔炎=感染根管の疑いという場合もありますが、そうでない場合も多いので、歯科や耳鼻科できちんと診査診断してもらうことが大事です。

矯正治療で上あごを拡大しよい咬み合せを作り鼻道も広げ、鼻呼吸を健全化することで副鼻腔炎の症状が軽減したり、消失するケースもあります。

その場合は、耳鼻科では判断できませんので、歯科でのみ判断し治療が可能です。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よせさん
返信日時:2013-02-03 08:09:10
船橋先生

ご回答ありがとうございます。

まず、私の慢性副鼻炎の原因を耳鼻科で聞いてみようと思います。

上あごが狭いせいで、鼻道が狭くなっているケースもあるんですね。
興味深いです。


歯科でも、私の上あごのせいで鼻道が狭くなっているかどうか、聞いてみようと思います。



タイトル 副鼻腔炎と口内健康の関係 (カナダ)
質問者 よせさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日