[写真あり] 強く歯をみがきし過ぎて下がった歯肉を元に戻すには?

相談者: けいいちろうさん (38歳:男性)
投稿日時:2013-01-31 19:46:23
自分では意識してなかったのですが、歯ブラシする時、強く歯をみがく癖があるようです。
この前かかった歯医者さんで、先生に、

歯茎が下がってる、強く歯をみがきすぎでしょう?」

と言われました。
今後は柔らかい歯ブラシを使い、もっと力を弱く磨くようにしようと思ってます。
そうすることでこれ以上の悪化は防ごうとは思います。



ただ、すでに下がってしまった歯肉はもう戻らないでしょうか?
戻せるとしたらどのようなことをすればいいでしょうか?

同じような相談が以下にあったのですが↓ 子供の方についての相談でした。

11歳、強く歯磨きし過ぎたようで歯肉が下がっているが元に戻りますか?


子供の場合は戻る、というお話が書いてありましがた、私はすでに38歳です。
私の場合でも、歯肉は元に戻るでしょうか?
戻る場合はどうすれば元に戻るでしょうか?



その歯肉が下がっている部分の写真を撮ってみました。
お見苦しいですが、見て判断して頂けるとなお助かります。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 23:59:14
こんばんは。カワサキです。

一般的に、歯周病歯肉が下がってしますと、なかなかもとに戻らないケースが多いです。
(現状の維持がやっとでしょう)


歯周再生療法や、歯肉移植術など、歯肉の下についている歯槽骨も、一緒に復活させないと、なかなかもとには戻りにくいでしょう。

担当の先生に、一度、再生療法も含めて、相談してみましょう。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいいちろうさん
返信日時:2013-02-01 13:31:57
川崎先生 ありがとうございます。

そうですか、もう戻る可能性は低いんですね・・・。

>歯周再生療法や、歯肉移植術など、歯肉の下についている歯槽骨も、一緒に復活させないと

歯みがきで下がってしまったのは歯肉だけだと思っていたのですが、歯槽骨も下がっているんでしょうか?
歯もすり減ってしまっているということでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 21:33:37
歯磨きのせいなのか、加齢変化なのか、歯牙の移動とかによるものなのか、原因は色々とあるかと思います。


どうしても気になるようでしたら、CTG軟組織移植術と言うような歯茎を増やす手術をお受けになることをお勧めします。

元々の骨がどこまであったのかは、余り問題ではありませんし、歯が多少磨り減っているのかどうかも写真くらいの状態でしたら大きな問題ではないと思いますから、安心して下さい。


これ以上進行をさせたくない、と思われるのでしたら、治療お勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいいちろうさん
返信日時:2013-02-03 14:38:18
松本先生、ありがとうございます。

現状では大きな問題はないのですね。
また原因も歯磨きとは一概に言えないのですね。

ありがとうございます。
参考にして今後の生活をしたいと思います。



タイトル [写真あり] 強く歯をみがきし過ぎて下がった歯肉を元に戻すには?
質問者 けいいちろうさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中