左上奥歯に被せ物をした後、顎のだるさ、肩こり、頭痛、知覚過敏が続く

相談者: 森の木さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-02-03 16:29:27
こんにちは。

歯の治療後、一週間頭痛が続いており、今後どのように治療していけばいいのかご相談させて頂きたく、投稿しました。

左上の八番と七番の間があき、食べ物が挟まってそれが取りきれず残り、炎症を起こしたり、歯茎に痛みを感じる事が度々あるため、二本の歯の間を埋めるように銀の被せ物をしました。

もともと、四、五年程前に虫歯の治療をし、どちらも銀の被せ物をしていたため、片方(八番目)の方を取ってまた新たに付け替えたような形になりました。

治療したあとは違和感も痛みもありませんでしたが、三週間経って、右のこめかみから後頭部にかけて頭痛がひどくなり、顎のだるさ、右肩のこり、右頬も少し腫れています。

知覚過敏もひどくなりました。

寝ている間も何となく右を噛み締めているような感じがします。

よくよく注意してみると若干右の歯の方が高いようで、歯を閉じると右の方が先に触れます。

左上の歯に被せ物をした時に削り過ぎて、噛み合わせがずれてしまったのかと思いますが、どのような対処をすれば良いでしょうか?

毎日ひどい頭痛に悩まされているので早くこの状況をなんとかしたいと思います。

アドバイス、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-03 16:46:23
森の木 さん、こんにちは。

>歯の治療後、一週間頭痛が続いており

お辛そうですね。
引き続き、経過を診ていただいてくださいね。


知覚過敏もひどくなりました。
>寝ている間も何となく右を噛み締めているような感じがします。

差し当たり、上下の歯の(持続的な)接触を避けるように意識して生活なさってみませんか。

もしかすると、痛みが軽減するかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-03 16:54:44
噛み合わせの問題もあるかもしれませんが、小林先生がおっしゃるようにTCH の可能性もあると思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

最近ストレスがおありならば可能性は高いので、主治医に相談してみて下さいね。

痛みが早く取れると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 森の木さん
返信日時:2013-02-03 17:06:54
小林先生、加藤先生、回答ありがとうございます。

以前から歯ぎしりのくせがあって、マウスピースをして寝ていた時期もあったのですが、頭痛がする程ではなかったです。

今回のも歯ぎしりかと思い、寝ている間も日中も気を付けてはいるのですが、何だか日に日にひどくなっている気がします。

これといったストレスは思い当たりません…。

これからも気を付けて生活しようとは思っていますが、それでも治らない場合、やっぱり噛み合わせを治した方がいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-03 17:07:57
西山です

>右頬も少し腫れています。

腫れているのであれば、まずは感染による炎症を疑いますが。
上顎洞炎歯髄炎歯肉膿瘍などなど


>左上の歯に被せ物をした時に削り過ぎて、噛み合わせがずれてしまったのかと思いますが

実際に歯科医院で確認してもらいましたか?
確認してもらっていないのなら、不確定ですのでわざわざ自分で確かめない方がいいでしょう。
それこそTCHを作り出してしまいますよ。

いずれにせよ、実際に診てもらう必要があると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 森の木さん
返信日時:2013-02-03 18:14:25
西山先生、回答ありがとうございます。

確かに色々考え込んでしまうのは良くないですね。。

ひとまず、診てもらうことにします。

先生方、相談にのっていただいてありがとうございました。



タイトル 左上奥歯に被せ物をした後、顎のだるさ、肩こり、頭痛、知覚過敏が続く
質問者 森の木さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
知覚過敏
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日