左上7番揺れて歯茎が腫れてが治らない、歯を磨くしかないのか?

相談者: piroroさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-02-03 18:24:35
はじめまして。

左上奥歯7番の外側を奥側の歯茎が腫れて、歯もグラグラしています。
(触ると、プヨプヨしています)
奥歯6番揺れや痛みはありません。


歯医者かみ合わせ調整と歯石を取ってもらいましたが歯石を取った後、腫れが悪化し、2週間程しても腫れが残っています。
(少しは良くなりましたが)


歯科からは、治らなければ抜歯し、部分入れ歯または延長ブリッジと言われました。
年齢が若いので、ブリッジを勧められました。

ただ、レントゲンも取らず、いきなり言われたので少し、不信感があります。



左上6番、5番は既に虫歯治療詰め物がしてあります。

私としては、出来るだけ抜歯は避けたいのですが、腫れを治すには、歯を磨くしか方法はないと言われ、毎日、磨いてはいます。
痛みは耐えられる範囲ですので、我慢が出来ますが、本当にこのまま、磨くだけで良いのか、毎日不安です。

もっと、他に実施した方が良い方法や気をつける事はありますでしょうか?


もし、抜歯になってしまった場合、どちらの方法が適切でしょうか?

また、抜歯後、何もせずにそのままではダメでしょうか?
左上7番と下7番がかみ合わせが悪く、現状、上7番が大きくずれています。
どうせ、噛み合っていないなら、最悪無くてもいいのではと思ってきました。


お忙しい所申し訳ありませんがご回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-02-03 21:34:03
担当の先生とよくご相談されてはいかがでしょう?

御相談の内容から、想像してみましたが、歯周病噛みあわせの悪さから悪化し動揺が酷くなったので、通法の歯科治療を行い、現在は炎症が引くのを待っている状態のような気がします。

炎症を悪化させる原因がなくなれば、動揺は徐々に落ち着くのではないかと思いますが、毎日、お食事をされるわけですから、ご自身で歯を清潔に保てなければなかなか治癒は難しい状態なのだと思います。



現在担当医は、あなたの反応性を見極めているところのような気がします。
綺麗に歯が磨け(歯と歯茎の境目がちゃんと磨けることが大事です)、歯茎の炎症が治まるお身体をお持ちならば、歯を残すことは可能かもしれませんね。

不安なことは担当医や担当の衛生士さんによくご相談され、上手にご自身の歯をお手入れできるように少し頑張ってみられてはいかがでしょう?


また、もしも、抜歯になった場合、どうして何かを入れないといけないのかもお尋ねになられてはいかがでしょう?

もともと噛みあっていないならば、何もなくてよい可能性もありますが、腫れた時に咬みあわせを調整されたとあるので、咬んでいたのかもしれません??

担当医にちゃんと説明をお願いしてみてください。




タイトル 左上7番揺れて歯茎が腫れてが治らない、歯を磨くしかないのか?
質問者 piroroさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中