噛み合わせが理由の歯痛と言われて根管治療は必要なのでしょうか?

相談者: チイホンさん (38歳:男性)
投稿日時:2013-02-03 22:09:52
お世話になります。 

先日、左上2番の歯の周りに痛痒を感じ、なぜか反対側の右側頭部に頭痛がしてきたため歯科医に行きました。

レントゲンを撮っていただき、説明を受けたところ、

かみ合わせが悪く、歯が常に下と接触している事により炎症が起きた。 
慢性的に起きていることが考えられる。 
今回は体調、免疫力の低下に合わせて発現したものと思う。
おそらく虫歯由来ではないと。

とお医者様はおっしゃられ、神経を抜いて掃除することを薦められました。 
同時に差し歯になると。

実は、私にとってこの痛みはなじみのあるもので、確かに体調の悪い時には同じ場所によく痛みを感じたりしました。(頭痛までは初めてでしたが)

なじみがあるがゆえについ、今回も我慢していれば痛みが去るのかと考えがちです。 
また前歯の差し歯はできるだけ避けたいと感じるのが本音です。38年大丈夫だったのだから、と。


こういった痛みは

→我慢していれば、もしくは薬で抑え込めるのか
→放置しておくと(最悪)どのような結末になるのか
神経の治療+差し歯がやはりベストなのか。

ご教授いただけると幸いです。

ちなみに上記の歯医者様は、長年家族全員で通っており信頼している歯科であります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-03 23:29:39
こんばんは。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいですが……


>我慢していれば、もしくは薬で抑え込めるのか?

原因を除去(歯茎、咬みあわせ、虫歯?)しないと、一時的に抑えられると思いますが、根本的な解決にはならないと思います。


>放置しておくと(最悪)どのような結末になるのか?

感染根管歯髄壊死)、歯根破折をおこすかもしれません。


神経の治療+差し歯がやはりベストなのか?

状況にもよりますが、なるべく神経は取らない方がいいと思います。
一度、歯内治療専門医などに、セカンドオピニオンを受けてみるのも一方法です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 16:43:05
博多の児玉です。

>体調の悪い時には同じ場所によく痛みを感じたりしました。(頭痛までは初めてでしたが)

体調のいい時は痛くない→体調が悪い→痛みが起きる。    

ということだと思います。
 

問題は体調が悪い時に起きる変化です。

>歯が常に下と接触している事により炎症が起きた。

つまり体調の悪い時に起きる歯の接触が原因と担当の先生は指摘しています。
体調が悪くても歯の接触がなければ、痛みは出ないだろうということで、歯の形を変えて当たらないようにするために神経を抜くと提案したと思われます。
 
実際を見ていませんので無責任な発言かもしれませんが、個人的にはとりあえず2番は当たらなくなりいいかもしれませんが、今度はほかの歯に痛みが出るのではという懸念がぬぐえません。


>信頼している歯科であります
 
この処置について直接先生と話をされることをお勧めいたします。




 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 16:56:54
実際に拝見していないので何とも言えませんが…。

>歯が常に下と接触している事により炎症が起きた。

とおっしゃられているのであれば、TCH野是正を始められてはいかがでしょうか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 噛み合わせが理由の歯痛と言われて根管治療は必要なのでしょうか?
質問者 チイホンさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中