差し歯の治療期間と、仮歯で目立たなくしてもらえるかを知りたい

相談者: jump♪さん (12歳:女性)
投稿日時:2013-02-04 11:50:39
こんにちは

以前にも差し歯のことで質問させていただいたjump♪です。

今回も差し歯のことで二つ質問させてください。

それは「差し歯の治療期間はどのくらいか?」と「差し歯にするまでの歯を抜いた間、仮歯などでめだたなくしてくれるのか?」です。

まだ、差し歯にすると決まったわけではないのですが心配で・・。

お手数ですが回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 13:30:52
>「差し歯の治療期間はどのくらいか?」

通常抜歯後一ヶ月で歯茎が綺麗になり、3ヶ月後に骨が落ち着きますので、早いと1ヶ月で可能ですが、先生の考え方や状態にもよっても期間変わりますので、直接担当の先生に聞かれた方がよろしいかと思います。


>「差し歯にするまでの歯を抜いた間、仮歯などでめだたなくしてくれるのか?」

私は見えるところに関しては仮歯などを用意します。
入れ歯にする事もありますし、隣の歯と人工の歯を付けたりと何かしら対応する事だと思います。

先生によって抜歯から差し歯(ブリッジ?)までは時期や方法が変わってくるとおもいますので、心配であれば直接担当の先生にご相談された方がお口の状態も分かっていらっしゃると思いますのでよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 14:16:21
jump♪さん、こんんちは。
差し歯についての疑問ですね。

差し歯の治療期間については、基本的に加藤先生と同意見です。
ただ、年齢を考慮すると、まだブリッジによる治療は現実的ではありません。
まだ、歯自体が完全に出来上がっていない年齢です。
基本的には、何とか歯を残すように努力します。

もし、虫歯で治療を行っていない歯などがあるようであれば、早めに歯医者さんを受診して下さいね。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jump♪さん
返信日時:2013-02-04 15:47:08
こんにちは

加藤先生・黒岩先生お早い回答ありがとうございました。

加藤先生、期間だけでなく歯がそのときどの状態なのかなども分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

黒岩先生、私の歯の心配までしてくださってありがとうございます。

先生方の早く分かりやすい回答のおかげですぐ解決することができました。

本当にありがとうございました



タイトル 差し歯の治療期間と、仮歯で目立たなくしてもらえるかを知りたい
質問者 jump♪さん
地域 富山
年齢 12歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中