出っ歯を舌側矯正する前の噛合せを治すためのスプリント治療

相談者: キチさん (48歳:女性)
投稿日時:2013-02-05 02:02:25
初めまして。
スプリント治療で、鬱病のようになっているものです。

出っ歯矯正したくて、舌側矯正の上手だという矯正歯科に行きました。
自分では全く顎関節症の症状は感じられなかったのですが、先生が

「まずは、噛み合わせから治しましょう」

と、スプリントというものを使用する事になりました。
今は、24時間、歯を磨く時以外ずっといれて置くようにいわれてます。
5ヶ月近くスプリント生活をしています。

これが本当にきつくて…見た目も口が閉じない状態ですし、辛いです。
仕事上、人前で一日話しますし…。
先生に、

「いつまでスプリント治療ですか?」

と聞いても、いつも怒ったような口調で

「まだまだですよ!」
「わかりませんよっ」

と言う感じでももう聞くのも怖いです。



もうすぐ50歳になりますし、出来れば矯正の治療に入って欲しいのですが、スプリント治療の途中で、矯正に入るのは無理なのでしょうか?

そして、普通はどのくらいスプリント治療をして矯正に入るのでしょうか?


本来かかりつけの歯科の先生に聞くべきなのでしょうが、いつもせかせかしていて、聞けない状態ですし、もう先生が信用出来ないくらい、嫌いになってます。
3分の2矯正治療代を払っているので、お金の事を考えると、他にかわるという決心もつかず、毎日悶々としています。

回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 06:29:41
西山です

私の個人的な感想です。

>自分では全く顎関節症の症状は感じられなかったのですが、先生が
>「まずは、噛み合わせから治しましょう」
>と、スプリントというものを使用する事になりました。
>今は、24時間、歯を磨く時以外ずっといれて置くようにいわれてます。
>5ヶ月近くスプリント生活をしています。

噛み合わせを変えてゆく治療が矯正治療だと思うのですが。
また、顎関節症自体をまず治療するというのであれば、24時間スプリント治療は疑問ですね。

どのようになることが目的なのかきちんと説明を求める必要があると思います。


ちなみに、顎関節症を除外して考えた場合、矯正治療の前準備としてスプリントを使用する先生はいるようです。

最後に、私は顎関節症の治療として24時間スプリント治療を行っている患者が来たら、使用をすぐ中止させています。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-05 08:00:12
矯正治療の前準備としてスプリントを使用する

賛否両論あると思います。

しかし、その先生は、それが最善の治療方法と考えて処置にあたられているのでしょうから、転医される必要がありそうですね。

残念ながら、これまでの治療期間・費用が無駄になりそうですが・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 08:24:13
博多の児玉です。

>先生に、
>「いつまでスプリント治療ですか?」
>と聞いても、いつも  怒ったような口調で
>「まだまだですよ!」
>「わかりませんよっ」
>と言う感じでももう聞くのも怖いです。

このまま続けるのは無理な様に見受けられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キチさん
返信日時:2013-02-05 09:29:05
西山先生

お返事ありがとうございました。


私の主治医の先生は

「24時間ちゃんとつけていないと、かみ合わせが治りませんよ!」

と、厳しくおっしゃってましたが、24時間はかえって悪いのでしょうか?
ちなみに今もずっと付けています。

先生は、スプリントに慣れてきたら、付けていないと気持ちが悪くなり、体調も悪くなるばすだ…とおっしゃいますが、私は…はっきり言って付けているだけでいつも不快です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キチさん
返信日時:2013-02-05 09:33:14
藤森先生

お返事ありがとうございました。

私のいる所は、田舎で矯正専門…特に舌側矯正出来る歯医者が、ここしかないのです。
他に、普通の歯医者さんの中で、矯正してます!みたいな所はあるのですが、舌側矯正は難しいと言われます。


今の先生に

スプリント治療は、ここまでで、矯正に入ってください!」

と言っても大丈夫でしょうか?
その場合、歯科の先生は嫌な気分になって、手を抜いた治療になったりしないか…それも不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キチさん
返信日時:2013-02-05 09:35:25
児玉先生

お返事ありがとうございました。

このまま治療は難しい…と言う事ですが、先生は具体的にどのような方針で、これから続けて行ったら良いと思われますか?
良かったら、アドバイスをお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 19:19:54
西山です

>先生は、スプリントに慣れてきたら、付けていないと気持ちが悪くなり、体調も悪くなるばすだ…とおっしゃいますが、

スプリントを入れていないと噛めない状態にかみ合わせが変化したということになるのではないでしょうか.
そうなったら,いやでも矯正治療をせざるを得ないと思いますが・・・

その時は,後に戻ることは難くなります.

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 20:59:08
博多の児玉です。

受けられている治療に関しての判断というよりも

>手を抜いた治療になったりしないか

と思わされている「人間関係の面から判断」・・すると

結論は出ているのではないでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 22:33:41
スプリントと書かれていますが、もしかしてマウスピース矯正用のマウスピースではないでしょうか?

もしそうだとすると顎関節症治療に用いられるスプリントとは根本的に目的が異なります。

スプリントの説明はどのようにされていますか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キチさん
返信日時:2013-02-06 01:23:13
田尾先生

お返事ありがとうございます。

私の付けているスプリントは、透明のプラスティックで、上の歯全体に着けているものです。

矯正は、舌側矯正をするという事で、お金も支払っています。
私の担当医は、噛み合わせが悪いと、矯正の意味がない!と、おっしゃって、噛み合わせ治療の為に、矯正前のスプリントを付けるように言われました。
なので矯正のマウスピースではないのです。


3週間に1度行って、歯型と口内写真を撮って、また付ける〜の繰り返しで、6か月がたちました。
最低6カ月〜後は、どれだけかかるか人による!としか言ってくれません。


スプリントをはずすと、あきらかに噛み合わせが変わっていてのが、自分でもわかるのですが、もういいかげんに矯正治療に入って欲しいのです。

そもそも出っ歯を直したくて、矯正治療をしにいったのに、今では、更に出っ歯になったような気がします。



噛み合わせの為のスプリント治療を中断して、矯正しても大丈夫なものでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 07:39:58
西山です

実際に診察をしているわけではないので、この場で大丈夫か否かの判断はできません。
やはり、一度他の施設で診てもらったほうが良いのではないでしょうか。


以下、個人的な見解です。
書かれている担当医の説明がそのままだとすると、私としては目的がちょっとわかりません。

回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-02-06 10:06:58
私ももしかして、矯正用の透明プラスチックシールドなのではないかと、疑念がわきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キチさん
返信日時:2013-02-08 01:44:56
先生方いろいろとありがとうございました。


とりあえず…今の矯正歯科をすすめて下さった、私の信頼している歯医者の先生に相談してみようと思います。

それにしても、田舎は矯正専門の歯科がほとんどないので、かなりの上からです。
たくさん矯正歯科のある地域の方だったら…いろいろ選べるのに〜と、羨ましいです。


本当にありがとうございました。



タイトル 出っ歯を舌側矯正する前の噛合せを治すためのスプリント治療
質問者 キチさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
舌側矯正(裏側の矯正)
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中