歯科衛生士です、保険点数を水増しする歯科医師

相談者: ひびき12さん (26歳:女性)
投稿日時:2013-02-04 17:58:29
真面目で違法行為なんて許せない!そんな歯科の先生たちが大勢いることは存じています。

しかし、少ない患者さんで最大の利益を得ようとしてもいない診療内容を加える歯科医師を大勢見てきました。
私は歯科衛生士です。

ある院長が新しく入ってきた歯科医師(雇われ)にこう言いました。

「ここでは、点数いっぱい取って!
 臼歯咬合面のCRしたら、インレーであげて!」

実際その通りになっていたようです。
ものの5分で終わったカリエス処置に、作ってもいないインレーをセットした事になっていました。
技工物も出していません。

SRP や SC で点数を稼ぐのなんて当たり前」

とも言っていました。

・・・何も知らない患者さん。
ニコニコと笑顔で、「ありがとう」とおじぎをして帰っていく患者さん。
とっても、毎日が辛いです。



歯科衛生士に夢や希望をもっていた私がバカだったのでしょうか。

もうこの仕事はやめようと思っています。
新しい全く別の資格取得に向けて勉強しています。

歯科全体の改革は一体いつになるんでしょうか。

こんな歯医者ばかりではないとは、分かっていますが、今まで務めたところは、全てそうでした。

歯科の仕事が辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 18:43:25
ここに書き込むよりもしかるべき機関に告発されてはどうでしょうか?

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 19:03:45
私もこんな所に書かずにしかるべき機関(厚生局)に相談されるべきだと思いますよ。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 19:08:55
ひびき12 さん、こんにちは

私も他の先生と同様です。

ひびき12さんも歯科界の一員だったわけですから、中から声を上げていかないかわっていきません。


ぜひ、地方の厚生局に相談してください。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 21:19:04
こんばんは。カワサキです。

僕も、保険診療中心で、多くの患者さんを見ています。

ちょっと、ひどいですネ。
ここではなく、しかるべき所に、相談した方がいいです。

一生懸命頑張っている、歯医者さんは、多いと信じます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 22:09:28
こんばんは。

こういう歯科医師の話を聞くと私もイライラしてきます

歯科の改革のためにぜひ厚生局にご相談ください。



歯科衛生士という仕事は人命に深くかかわり、誇りをもつことができる仕事です。


相談者さんの失望は、相談者さんが抱いていた衛生士という仕事への期待の裏返しだと思います。

近所には必ず、相談者さんが希望と誇りを持つことができる仕事をする歯科医師がいると思います。


その先生のもとで再度頑張っていただくことを期待します。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひびき12さん
返信日時:2013-02-05 12:46:43
5名の先生方、お忙しい中、お返事してくださり
本当に感謝します。

以前別件で地方の厚生局に赴きました。

インプラントノーベルバイオケア製品のコニカルアバットメントやフィーリングキャップ、コーピングなどを海外に一つずつ流し、そこでコピー品を大量に作らせて日本の自分の医院で患者さんに使用している歯科医師がいます。

同じ先生で、AIAIドイツのインプラントの認定医を取る時に、自分の症例を、友人の歯科医師に渡し、一緒に認定を取っていました。
友人の歯科医師は全く知らない患者さんのデータを持って認定された、ということです。

いずれも、地方の保健所、厚生局に赴き打ち明けました。
当時も今も、その証拠となる物品を持っています。

しかし、どちらの答えも、ここでは対応しかねます。
何か事件が起きましたか?というものでした。
忙しい業務の中、特に水面下で起こっていることに対してはお役所の人間は興味がないようです。

保険手数の水増し」となるとまた、別なのでしょうか。
実際に、水増しされた患者さんのリストでも作れば聞いてくれるのでしょうか。
少し期待を持って、赴いてみたいと思います。


長々と大変失礼いたしました。

ここに書き込んでくれた先生方のように、真摯な態度で、歯科に携わってくれる歯科医師が増えることを願っています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 13:00:09
ひびき12 さん、こんにちは。

>コピー品を大量に作らせて・・・

特許や実用新案というものを侵さなければ、法に触れることはないものと思われます。
ただし、それによる不具合が生じれば自己責任ということになるでしょう。


>AIAIドイツインプラントの認定医を取る時・・・

決して褒められたことではありませんが、日本国内でどうのこうのということはありません。
もし可能なら、AIAIというところへ直接ご相談ください。


保険手数の水増し・・・

これは明らかに抵触します。
何でもかんでも厚生局ではなく、今回の投稿のような案件の際にこそご相談になってみてください。

ご参考まで。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 13:33:28
お役所は、管轄外のことに関しては取り合ってもらえません。




インプラントノーベルバイオケア製品の海外に一つずつ流し、そこでコピー品を大量に作らせて日本の自分の医院で患者さんに使用している歯科医師がいます。

これは、小林先生の言われるように違法ではないかもしれませんが、もし違法なら、厚生省の別の部局か、保健所の管轄ではないでしょうか。



>同じ先生で、AIAIドイツのインプラントの認定医を取る時に、自分の症例を、友人の歯科医師に渡し、一緒に認定を取っていました。
>友人の歯科医師は全く知らない患者さんのデータを持って認定された、ということです。

これも厚生局ではなく、「AIAIドイツ」の事務局(私は何処にあるのか知りませんが)に問い合わせてみてください。



>「保険手数の水増し」となると

これは厚生局が対応してくれると思います。
特に元従業員からの話は、真剣に聞いてくれると思います。


>実際に、水増しされた患者さんのリストでも作れば聞いてくれるのでしょうか。

話だけでなく、リスト等の文章になったものがあるとよりいいですね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 14:00:48
小林先生や小牧先生がおっしゃるように、保険の点数についてのみリストを持って行かれたらよろしいかと思いますよ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 15:06:16
保険点数のごまかしは実名で報告すれば取り上げてくれるはずです。


またそれは詐欺罪という犯罪行為ですから、もし厚生局からや患者さんからの被害届が出れば警察も必ず動いてくれます。

実際に不正請求をして詐欺罪で逮捕された例を知っています。

それは生活できないというような事情からではなく、ベンツに乗るなど贅沢をしており、告発されてからは、2ヶ月くらい拘置所に投獄され、裁判で有罪判決を受けて前科者になり、歯科医業停止5年間という行政処分を受けていました。


保険点数は細かい取り決めがあって、間違えたりすることはありますが、虫歯治療歯石取りについても、それほど確信犯的な話は珍しいのではないでしょうか。
許されないことです。


就職先に関しては、探せばきっと正しい請求の歯科医院が見つかると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士です、保険点数を水増しする歯科医師
質問者 ひびき12さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中