根管充填が半分位しかされてないので、やり直すほうがいいでしょうか

相談者: わらび餅さん (39歳:女性)
投稿日時:2013-02-03 19:31:52
初めて投稿させていただくのですが、よろしくお願いします。

左下6番目の治療をしている者です。
他に複数本の虫歯があると指摘されています。


治療の経過をお話すると、

根管充填 → 強い自発痛が5日後から2日間あり再度消毒 → 再度充填(痛みはない)

現在左下6番は、白いしっかりしたもので削った穴を塞ぎ一旦終了。
次週から右側の虫歯の治療に入り、その後左6番は銀の詰め物をするという予定になっています。



他の虫歯に関しても神経をとることになると思うと言われショックだった為、どうしても抜髄しないといけないのか、温存を試みてくれる先生はいらっしゃらないものかと思いセカンドオピニオンを求めて別の歯医者さんに診ていただきました。


そこの先生には今までの経過をお話してレントゲンを取ってもらったところ、タイトルのように充填が半分ほどしかされていないと指摘され、5年10年後、随分経ってから炎症などおこる可能性があるので自分ならやり直しをするとおっしゃっていました。

(私もその時初めて根管充填後のレントゲンを見たのですが、ネットで見たことがある物と比べて自分のは白く写ってる部分が短いなぁと感じたほどです。)



そこで質問なのですが、根の再治療はあまりしない方がよいみたいですが、この場合はやり直しをしてもらうほうがいいでしょうか。
その場合、転院するつもりでいます。


治療の進め方がよくわかりませんが、充填を2段階に分けてするなんてことないですよね・・・。
最初の先生は最終銀の詰め物をされる時に根の先まで充填するおつもりなんでしょうか・・・?


それともう一つ気になっているのは、先の歯医者さんでは歯の部分を多く(?)残せているのでクラウンではなく、詰め物でできると説明されましたが、2軒目ではクラウンになるとおっしゃってる点です。
神経を抜いた奥歯で詰め物というのは不安要素が大きいですか?

ちなみに、参考になるかわかりませんが私の歯は割と大きめです。


今回、初めて神経を抜く治療なるものを受け不安です。
自分なりにネットで勉強してるつもりですがわからないことも多く、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-03 21:39:54
もし、二軒目の歯科医院のほうが一軒目よりも上手なことが確かなら、やり直し治療も宜しいかもしれませんね。

でも、もっと上手な三軒目があれば、また再び治療し直しますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わらび餅さん
返信日時:2013-02-04 16:32:48
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

思い切りの悪い私にとって転院はものすごく勇気がいるというかエネルギーがいる行動で、躊躇しているところです。
何より歯科医院を転々とするのは嫌ですし、3軒目なんてよほどの事でもない限り考えられないです。


もし2軒目の先生から、他の虫歯についても抜髄は避けられないとのお話だけだったら最初の医院で継続して治療をするつもりでした。
ですが、神経がとりきれてないんじゃないかなと言われたので、やり直した方が良いなら転院するしかないなと。
(まさか、最初の先生にやり直して欲しいとは言えません)


よく考えてみれば1件目では、最初の根管充填の時は確認の為のレントゲンを撮られましたが、再充填の際にはレントゲン撮影はありませんでした。


なんだか、投稿内容が愚痴みたくなってしまい申し訳ありません。
歯を少しでも長く残し使っていく為には、きちんとした根管治療が必要であると認識しています。他の虫歯も抜髄になりそうですし、できるなら気持ちよく任せられる医院にかかりたいたいです。


1軒目にこのまま治療して頂いてよいのかの判断材料にしたいので
先生どうぞ教えてください。
結局のところ、先生からみて私の根充の具合はよろしくないのでしょうか?

このままでも良さそうなら医院を変えない、やり直すほうが良いなら転院先の技術が確かかどうかわかりませんが、思い切って転院してみたいと思います。



重ねての質問そして長文ですみません。
本当に迷っていてどうしたらいいかわからないのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 16:52:17
根管充填 → 強い自発痛が5日後から2日間あり再度消毒 → 再度充填(痛みはない)

とありますので、根管内に感染した起炎物質があったのでは・・・と想像します。

ですので、半分までの理由がわかったほうがよいと思います。



初めの先生に再度治療をお願いされてもよいと思います。
気が引けるとは思いますが、勇気を出して?聞いてみてください。

技術的にそこまでしか到達できなかったのか、あえてそうしたのかを判断したいですね。


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-04 21:52:09
大学病院などでセカンドオピニオンを求められるのも一案に思えます。

個人的には、何故か2件目の先生の対応が気になりました。
本当に、そこで期待通りの治療を行ってもらえるのなら、それで良いのですが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わらび餅さん
返信日時:2013-02-05 00:51:26
水澤先生、藤森先生、お忙しい中お時間をさいてくださりありがとうございました。


本当は最初の歯医者さんで理由を聞いてみるのが良いですよね。
ですが、セカンドオピニオンをしなければ根充が半分である事実を知る由もなかったわけですから、先生の気分を害するような事を言う勇気はでそうにないです(涙)
せっかくご助言くださったのに根性無しですみません。


他の虫歯の治療も始めたいですし、そろそろ結論をださないといけないのですが、今少し悶々と考えてみたいとおもいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 08:51:16
先生に対する気遣いはあるでしょうが、先生のためでなく患者さんが治るために治療されている と思います。

無理にお勧めはできませんが、担当の先生が思われている今の状況に関してのご質問は されて構わないでしょう。


早く改善されるとよいですね。

お大事に。 




タイトル 根管充填が半分位しかされてないので、やり直すほうがいいでしょうか
質問者 わらび餅さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中