[写真あり] 前歯の隙間の矯正。全矯正か部分矯正か

相談者: わかなわかなさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-02-05 05:09:55
こんにちは。

矯正のことで、二つのクリニックにカウンセリングに伺いました。

すると両クリニックで全く異なった提案をされたので迷ってしまい混乱しています。
内容は以下の通りです。


@
下の歯をすべて矯正することが必要。
部分矯正では隙間は埋まらない。

もう少し上の歯が下の歯にかぶるのが正常なので、それも矯正できる。
仕上がりもよいとのこと。

60万〜


A
まず私は下唇小帯が長く、それが原因でだんだん隙間が広がってる可能性が高いので切除をすることを勧められました。

その上で下の前歯二本を矯正。
隙間が残るので、二本〜四本にセラミックを被せるという方法です。

下の歯が出ていると言われたことを伝えましたが、特に気になる範囲ではないとのことでした。

型をとって帰ってきたのでまだ費用はまだわかりません。





どちらのクリニックがよいのでしょうか??
教えてくださいm(__)m

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 05:52:26
仕上がりや予後を考えると@なんですが、金額的にはあまり変わらないかセラミックの本数によってはAが高くなりそうだとは思います。

また下顎前歯セラミッククラウンを被せるために抜髄が必要ならば個人的にはお勧めしない治療法になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 06:53:31
わかなわかなさん、こんにちは。
前歯の隙間の治療法でお悩みということですね。
確かに迷ってしまいますよね。

なるべく歯に侵襲のかからない治療法ということになると、削らない矯正治療の選択ということになると思います。

ただ、この矯正の場合、後戻りの可能性があるので、矯正が終わり、歯を固定するためのリテーナーの使用が絶対必要になるかと思います。

どんなタイプのリテーナーをどのくらいの期間使用するのかをしっかり確認しておく必要があるかと思います。
治療法を選択するうえで参考になるかと思います。

セラミックをかぶせる場合、おそらく後戻りの可能性を考慮し、連結のものにする可能性があるかと思うので確認しておいたほうがよいかと思います。

また、こういった、前歯の隙間ができてしまう大きな原因の一つに、嚥下時に舌を前に突出させる癖(舌癖)の可能性が考えられます。

どちらの治療をするにしても、この癖がある場合、その対応も必要になってくると個人的には考えています。

二つの医院でさらに説明を受けて納得したうえで、治療を行ってください。

ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 08:16:14
博多の児玉です。

黒岩先生が書かれている様に舌を前に突出させる癖(舌癖)の有無は大きいと思います。

原因かもしれない問題を残したままでは違う形でどこかに影響が出るのではないかと心配です。

しかし担当の先生方を非難するわけにはいきません。

なぜならこのような原因を考えて治療出来るのは黒岩先生の様にその方面の勉強と実践を積んだ一部の先生しか出来ないからです。


一般的には   

    「知らないのが当たり前」
         
           というのが現実です。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-05 18:33:49
もしTCHがあるようでしたら、まず、その是正を考えられては如何でしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 18:50:50
ご相談ありがとうございます。

スキマができた原因が、下唇小帯か舌の癖なのか、調べることは大事です。
そしてもう一つ、治療のゴールをイメージすることも大事です。

スキマが無くなり、そして今のように白くてとてもきれいな歯が並んでいれば理想的です。



しかし、どの治療にもリスクがあります。

全部の歯の矯正にもリスクがあり、また、とくにセラミックを被せる場合は、たくさん削りますし歯科医師によってはすぐに神経を取って治療しますから、歯の寿命がとても短くなるリスクが増えます。

つまりリスク対策をしておかないと、スキマが亡くなったのもつかの間の悦びに終わってしまうリスクがあるということです。


一生歯を残しながら今の問題を解決したいという希望があれば、必ず言葉にして伝えるべきです。


ちなみに、一般的な方法として他にも考えられます。

原因を解決すると同時に、スキマを部分的な矯正や透明なマウスピースの矯正で治せないか検討する方法です。

それでも完全にスキマが埋まらない大きさであれば、残った小さなスキマをプラスチックで歯の巾を膨らますように貼り付けてキレイにすることもできます。
全く削らないですむために、一生歯を残しやすくなります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 前歯の隙間の矯正。全矯正か部分矯正か
質問者 わかなわかなさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい