昨日、真横になった親知らずを抜きました

相談者: なおゆうじさん (43歳:男性)
投稿日時:2013-02-05 17:16:20
昨日、真横親知らずを、抜きました。
10分もかかりませんでした。
縫ってもいません。
抜く前に化膿止めと、痛み止めを飲みました。
 
血は今日朝には、ほとんどでなくなりました。
7番は片足で、立ってるようだと言われましたが、時間がたつと締まるので、大丈夫と言われました。
 
やはり、寝る時は痛いので薬を飲みます。


痛みはいつごろまで、続きますか。

穴はいつ頃埋まりますか。

食べかすのはみがきの簡単な方法ありますか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-05 17:59:21
>痛みはいつごろまで、続きますか。

痛みは人によって感じ方が違うので一概には言えませんが、腫れなどの炎症症状は2日目辺りを峠として軽減傾向になると思います。


>穴はいつ頃埋まりますか。

実際に抜いた穴は塞がりませんが、周りが吸収し底が少し盛り上がり全体的になだらかな状態になって行きますが、それには数カ月掛かると思います。


>食べかすのはみがきの簡単な方法ありますか。

うがいが一番良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 18:44:21
>痛みはいつごろまで、続きますか。

通常は3日目が痛みのピークで、1週間で腫れと痛みは収まることが多いと思います。


>穴はいつ頃埋まりますか。

状態がよければ1週間程で血液の塊として埋まっています。
1ヶ月で歯茎が落ち着きますので、その頃に抜歯の窩はしっかりと埋まっているとは思います。
3ヶ月程で骨も再生されていきます。


>食べかすのはみがきの簡単な方法ありますか。

1週間はあまりうがいをしない方が良いと思います。
担当医の先生に細い歯ブラシ(タフトなど)など、自分に合った方法をお聞きなさっても良いかと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおゆうじさん
返信日時:2013-02-05 20:46:28
こんにちは、いろいろありがとございました。

まだ、少し痛いですが、先の見通しがついて少し安心しました。



タイトル 昨日、真横になった親知らずを抜きました
質問者 なおゆうじさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中