7番遠心の虫歯治療。歯科でレジン充填の選択肢が示されなかった

相談者: 俊征さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-02-06 14:14:37
初めて投稿させていただきます。

先日,歯医者で左下7番奥に虫歯が見つかりました。
場所は,7番と8番の接地面で7番のサイドになります。
8番の抜歯については特に問題ないのですが,今まで治療歯が無いため,見た目的な問題でインレーよりコンポジットレジン保険適用)を希望してます。

歯科医師の方の説明では,コンポジットレジンについての話は無く,

・場所がサイドなので神経近くまで削ること,
・虫歯は大きくないけど,サイドだけではなく上部まで削り上部からサイドにかけてインレーを填めること
 (サイドだけだとインレーが外れるため)
・神経近くまで削るため,最初から保険外のインレーを入れるより,まず保険適用のインレーを入れて,痛み等が無く見た目が気になるから,1年後等に保険外のインレーを入れては?

とのことでした。

お伺いしたいことは,今回奥歯であり,場所も難しい位置だとは思いますが,やはりコンポジットレジンでの対応は難しいんでしょうか?
(虫歯の大きさもあるとは思いますが)

また,当時はコンポジットレジンの事を知らなかった為,歯科医師の方に質問が出来なかったのですが,コンポジットレジンは歯科医院によっては扱っていない場合が多いのでしょうか?

申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-06 14:28:46
>お伺いしたいことは,今回奥歯であり,場所も難しい位置だとは思いますが,やはりコンポジットレジンでの対応は難しいんでしょうか?

実際に診てみなければ判断できませんが、一般的に難しい場所ではあります。



>コンポジットレジンは歯科医院によっては扱っていない場合が多いのでしょうか?

コンポジットレジンを置いていない医院は無いと思いますが、臼歯用はおいていない医院も有るかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 14:41:12
俊征さん、こんにちは。
今まで、金属の詰め物をしていないのであれば、確かに金属の詰め物には抵抗がありますよね。

虫歯のでき方にもよりますが、確かにその場所だとインレーでの修復が一般的です。

コンポジットレジンでもできなくはないですが、8番があるとさらに詰めるのが難しくなります。

8番を抜くのは抵抗がないとのことなので、まずは8番を抜いて、虫歯の状態を肉眼でしっかり確認して、詰められそうであれば、コンポジットレジンで詰めるという方法をお願いしてみても良いかもしれません。

虫歯の現状が分からないので、状態を一番よく把握している担当の先生に、ご自身の希望をふまえて、再度相談してみるのが良いかと思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 15:45:50
難しい場所の虫歯ですね。

この場所のレジンは非常に難易度が高く裸眼で行うとまず見えない状態で手の感覚だけで詰めるので、段差が生まれたり、隙間が空いてしまい、近い将来再び問題を起こす可能性が高くなります。

ですので、その場所であれば極々一般的な治し方であるインレー治療の方が予知性はレジンよりは高くなると思いますよ^^

きちんとレジンで治そうとすると恐ろしく時間がかかります。

http://www.youtube.com/watch?v=R28hZLk435o


コンポジットレジン歯科医院によっては扱っていない場合が多いのでしょうか?

担当の先生の中でレジンは適応症ではないと判断したので話がなかっただけだと思いますよ^^;

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 17:22:56
こんにちは。

〉お伺いしたいことは,今回奥歯であり,場所も難しい位置だとは思いますが,やはりコンポジットレジンでの対応は難しいんでしょうか?

諸先生方と同じ意見です。
場所と大きさにもよりますがレジン治療としてはなかなか難しい位置と思われます。

その先生の得意なやり方で治療してもらうのが一番結果が出やすいと思うので、どうしてもレジン治療が受けたいということであればもう一度現在の担当医に相談するか他院を頼るしかないと思います。

ケースにもよりますが自費治療をお勧めする歯科医院もあるかもしれません。
術前に確認してくださいね。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 俊征さん
返信日時:2013-02-07 13:40:10
こんにちは,
細見先生,黒岩先生,井野先生,三留先生,
ご丁寧にアドバイスいただきまして,ありがとうございます。

先生方のアドバイスにあるよう,難しい位置であることや,インレーの方が一般的であること,今後の事を考えてもインレーの方が良さそうだということ等,とても良くわかりました。

黒岩先生から回答いただいたように,初診の時には具体的に希望等も言えなかったので,歯科医師の先生に失礼にならない程度に相談して
治療しようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 7番遠心の虫歯治療。歯科でレジン充填の選択肢が示されなかった
質問者 俊征さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中