[写真あり] 妊娠を考えているが、痛みのない歯茎内の親知らずを抜くべきか

相談者: フォカッチャさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-02-06 23:14:53
先週、左下の親知らずを抜歯しました。

真横の状態だったのですが、歯茎から少し歯が出てきており、1ヶ月近く前に奥から押されているような感覚と、少し痛みがありましたので、これから妊娠も考えていたし、念のため抜く事にしました。

そして3週間後に右下も抜こうと言う話になっております。
右下は歯茎の中に埋まっており、ちょっと斜めの状態です。


そこで、歯茎の中にあり、痛くもなった事の無い右下も、抜く必要はあるのでしょうか?

担当医はこれから悪くなるかもしれないし、と言い、完全に抜く気満々なのですが、私としては、左下の抜歯後がかなり辛かったので少し気が引けているのと、無駄に歯を抜きたくない気持ちがあります。

しかし、これから妊娠を考えているなら、やはり抜くべきなのでしょうか?

ご回答のほど、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-07 01:23:13
こんにちは。

下顎の親知らずは斜めになったり真横になったりして正しく生えてこないことがよくあります。
向きは正しくても生える場所が狭くて歯肉が一部かぶった状態できちんと生えないこともあります。

このような状態では歯みがきが難しく磨き残しが生じやすくなります。

磨き残した歯垢中では細菌が繁殖し、親知らずの周囲の歯肉が炎症を起こして腫れたり痛んだりすることがよくあります。
歯垢が残っていると手前の歯も含めて虫歯歯周病にもなりやすくなります。

このような親知らずは痛くなったことがなくても抜いた方がよいといえます。
まだ生えてきていない親知らずの場合はまだましな状況です。

しかし、埋まっている親知らずであっても細菌感染して痛みや腫れが生じる場合もあります。

右下の親知らずがそのような問題を生じるような状況にあるのかどうかで抜歯する必要性があるか判断できます。
完全に奥深くに埋まっていて細菌感染のリスクがなければ抜く必要はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-07 07:49:58
腫れたことがなく、歯茎に埋っているならば、すぐには問題が起きそうなことはなく、すぐに抜歯をしなくても良いかもしれません。

また、親知らずが横向きであれば、このままの状態で生えてくることはないかもしれませんね。

親知らずを抜歯する場合は、すでに腫れたことがあるなどの問題がある場合や、これから問題が起きそうな時などです。

横向きの親知らずでは、歯茎に埋っていても、7番目の歯と親知らずの間の歯肉の隙間(ポケット)が深く、将来腫れる可能性が高い、虫歯になる可能性が高いこともありますので、このような場合は予防的に抜歯することもあります。

現在の親知らずを抜歯する方が良いかは、今後のリスクを考えて決める方が良いと思いますので、どのくらいリスクがあるか担当の先生に聞いて決めてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-07 09:36:28
フォカッチャ さん、こんにちは

親知らずの抜歯に関しては歯科医師によって抜歯の基準が様々です。

私の考える親知らずの抜歯基準としては

1.痛みや腫れの原因になっている場合

2.痛みが無くても虫歯になっている場合。
(ただしごく初期の虫歯であれば保存可能)

3.横になって生えていたり、斜めになっている場合。
(この場合親知らずの周りの炎症がおきる可能性が非常に高い)

4.咬む相手がない場合
(歯というものは上下の歯で咬むことによって仕事をするので存在価値がない)

5.他の歯に悪影響を及ぼす可能性がある場合
親知らずがあることで他の歯に悪影響を与えたりすることがあります。

例えば下の写真のように前の歯(第2大臼歯)の後ろ側に虫歯を作ってしまったりすることも良くあることです。
こうなると前の歯は神経を抜かなければならなくなってしまうこともあります。


上記の場合親知らずの抜歯の適応になると考えています。

また、親知らずは一番後からはえてくることもあり虫歯になりやすく、ハブラシが届きにくいことから炎症も起きやすい歯です。
そして、特に下の親知らずは炎症を起こすと比較的短時間で重症になりやすく、生命が危険にさらされることもあります。

そのような理由から最終的には「抜いてしまう」という運命になることが非常に多い歯です。
 


あともう一つ、女性の場合は妊娠することで女性ホルモンの影響により口の中の炎症がおきやすくなります。
妊娠性歯肉炎妊娠性エプーリスなどという疾患もあります。

もし妊娠を予定されている方は自分の親知らずの状態を歯科医院で確認して診てもらって早めに抜歯された方が良いでしょう。
妊娠してから痛くなっても、レントゲンを撮影したり薬を飲んだり抜歯をしたりするのは難しいのです。


結論から言えば何も症状がなくても妊娠を考えているのであれば抜歯しておいたほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フォカッチャさん
返信日時:2013-02-11 23:00:45
ご回答ありがとうございました。

とても悩みましたが、妊娠中のリスクを考えてやはり抜こうと思いました。

抜歯後は辛いですが、頑張ります!!



タイトル [写真あり] 妊娠を考えているが、痛みのない歯茎内の親知らずを抜くべきか
質問者 フォカッチャさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
その他(写真あり)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中