インプラント治療がうまくいかず除去したい

相談者: miniminimininさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-02-01 23:21:59
はじめまして、インプラント除去について宜しくお願い致します。

現在1年がかりのインプラント治療がうまくいかず心身共に疲れきってしまいました。


インプラント周囲炎はありませんが、欠損が多くブリッジやかぶせ多数でかみ合わせのバランスが悪いのと根管治療が上手くいっていない痛みの残っている歯がある状態でインプラントを始めたためインプラントを含む上の歯すべてに痛みが出たようです。

半年前に仮歯をセットし度重なる調整を繰り返しましたが痛みが出たための為、仮歯を1か月で外しました。

現在歯全体を安静にするためインプラントの仮歯を外して5カ月経過しています。



最近痛みが少しおさまったので、新たな治療計画を進めインプラントをまた一本入れたものの、手術から3週間まだジクジク痛みます。
やっと新たな治療を始めたもののなぜうまくいかないのか本当に悩んでいます。
計画では後5本入れる予定です。


しかし1年前に入れたインプラントもCT画像確認により歯槽骨が薄くインプラント体が露出しているとの事で、やり直しの話が出てきました。

もう半年もおかゆの食事で体力も限界ですし、痛みの為に精神的につらくインプラントの今後の治療計画は断念し、今入っている3本も除去したいと考えています。



お聞きしたいのですが、


・インプラント周囲炎でもないグラつきのないインプラントを除去することが出来るのでしょうか?


・隣の歯の歯根膜や神経にキズがつかないように除去出来るのでしょうか?


・除去の際に顎の骨を骨折などしないでしょうか?


・除去は大学病院のほうがよいでしょうか?


・3週間前にしたインプラントについて、インプラント埋入時サイズが合わないとの事ですぐに逆回転して外しサイズが合うものを入れなおしました。
術後のレントゲンをみるとインプラントの上部に空洞が映っており、これは何ですか?と聞きましたら穴を深く掘りすぎたが、すぐに骨が出来てきますので心配なしとの事。

インプラント埋入前にCTでインプラントのサイズは計画されないのでしょうか?

術中入れてみてサイズが合わなかったという事はよくある事でしょうか。

骨のやけど等が心配です・・・。


・インプラント埋入れ後に隣の歯に強烈な圧迫感と神経の感度に問題が出るのはどういった事が考えられますか?
(レントゲンでは隣の歯根に近く入ってはいますが歯根にインプラントが当たっている感じはないです。)




どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 08:31:09
一般的に使用されている、スクリュー型のインプラントを除去するためのFixture remover(フィクスチャーリムーバー)などの器具があります。

すべての歯科医院にあるわけではないですが、こういった器具をお持ちの歯科医院では、簡単に除去することができます。

ただし、100%ではありません。



インプラント周囲炎でもないグラつきのないインプラントを除去することが出来るのでしょうか?

できます。



>隣の歯の歯根膜や神経にキズがつかないように除去出来るのでしょうか?

できます。



>除去の際に顎の骨を骨折などしないでしょうか?

ないです。



>除去は大学病院のほうがよいでしょうか?

開業医でも対応できるところはあります。



>よくある事でしょうか。

よくはないですが、たまにあります。


模型実習です。
https://www.youtube.com/watch?v=igvm4pAgSLQ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 08:45:13
>・インプラント周囲炎でもないグラつきのないインプラントを除去することが出来るのでしょうか?

現在では専用のキットがあり出来ると思います。


>・隣の歯の歯根膜や神経にキズがつかないように除去出来るのでしょうか?

逆回転でほとんどキズをつけずに除去が可能だと思います。


>・除去の際に顎の骨を骨折などしないでしょうか?

骨折の可能性はあると思いますが、あっても通常はインプラント周囲程だと思います。


>・除去は大学病院のほうがよいでしょうか?

除去キットがあり、経験がある先生ならば大丈夫だと思います。



>・3週間前にしたインプラントについて、インプラント埋入時サイズが合わないとの事ですぐに逆回転して外しサイズが合うものを入れなおしました。
>術後のレントゲンをみるとインプラントの上部に空洞が映っており、これは何ですか?と聞きましたら穴を深く掘りすぎたが、すぐに骨が出来てきますので心配なしとの事。

>インプラント埋入前にCTでインプラントのサイズは計画されないのでしょうか?

>術中入れてみてサイズが合わなかったという事はよくある事でしょうか。

>骨のやけど等が心配です・・・。


火傷は空洞とは関係がありませんし、空洞には骨が出来てくると思います。
CTは100%ではないですし、骨の固さ(しなり)はCTだけでは分かりませんので、自分では予定のインプラント以外にも前後のサイズを準備していることが多いですね。



>・インプラント埋入れ後に隣の歯に強烈な圧迫感と神経の感度に問題が出るのはどういった事が考えられますか?
>(レントゲンでは隣の歯根に近く入ってはいますが歯根にインプラントが当たっている感じはないです。)

感染などが考えられます。

TCH も原因かもしれませんね。
参考:TCH、歯列接触癖


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 10:43:05
心身共にお疲れのようで、心が痛みます。


さて、今の状況はかなりお辛いとは思います。
が、何でもないインプラントを外す事が本当に今必要なのでしょうか?
今すべき事は他にあるような気がします。

まずは不快症状の1番の原因は何なのか、それを除去する方法は何があるのかを考える必要があると思います。
ここから出発しないとインプラントを除去しても症状が残ってしまったり今より悪化する可能性さえあり得ます。


状況が少しでも改善すれば心に余裕もでき、さらに問題解決の為のエネルギーも湧いて来ると思います。

ここはワンクッション置く意味でも、セカンドオピニオンを得るのがいいかもしれません。
できるだけ早い回復を心よりお祈り申し上げます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 11:40:11
ハイドロキシアパタイトコーティングのインプラントは除去が困難なケースを経験していますが、チタンインプラントであれば除去は問題なく可能であると思われます。


ただし本当に除去するべきインプラントなのかは、感情的に決めずに歯科医師が正しく診査・診断する必要があると思います。


>痛みの残っている歯がある状態でインプラントを始めた

>1年前に入れたインプラントもCT画像確認により歯槽骨が薄くインプラント体が露出している

>調整を繰り返しましたが痛みが出たための為、仮歯を1か月で外しました


これらのことから治療計画の不備なども疑われますし、担当医の力量を超える難症例なのかもしれません。

現在の状態では追加のインプラント手術は保留にしておいた方が良さそうに感じます。


もし可能であれば、レントゲン等を貸し出してもらい一度セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか。

その方が安心できるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miniminimininさん
返信日時:2013-02-02 12:29:42
橋本先生へ
ご回答ありがとうございました。

先生のお話を聞いて除去する事が出来る希望が持て気持ちが少し楽になりました。

教えて頂いた動画も拝見いたしました。
私のインプラントはかなり骨の薄いところに入っているようで、インプラントを逆回しした際にインプラト周囲の骨がポロポロわれるのではないかと恐怖ですが、取りあえず頑張って大学病院で診察して頂こうと思います。


サイズについては目で確認しないと分からない事もあるのですね、
術中サイズが合わなくて、衛生士さんと先生が引きだしをゴソゴソ探す間に時間がかかり本当に不安でした。

術前にサイズを検討して何本が準備しておいて頂けると安心なのですが・・・。







加藤先生へ
ご回答ありがとうございました。

インプラントの感染の可能性ですが、私もとても心配になっておりました。

実は1年前のインプラントと最近入れたインプラントは違う歯科医院です。
現状をなんとか助けて頂きたくてセカンドオピニオンを受けた歯科で埋入して頂いた最近入れたインプラント付近がジクジクと痛みます。


通常の診察台でインプラントを埋める穴をドリルで開けた後、位置や方向に間違いないか確認のCTを撮影したりしている間に他の診察台の患者さんの治療にかかり、そちらを終えるまで診察台に寝たまま口を開けてインプラントの埋入を待っている状態でした。

もちろん歯槽骨は露出したままですし10分ほど待っていたので感染は大丈夫なのかなと非常に不安でした。

インプラントの術中に他の患者さんの治療を入れる事はあるのでしょうか?


1年前の歯科医院では個室でインプラント術中は担当医の先生は私だけの治療をしてくれましたし、衛生面はしっかりとしていた為か術後の痛みも腫れも殆どありませんでした。

今の先生に感染の件も訪ねましたが、

「ありえない、見た感じ問題なく綺麗ですよ、神経痛では?」

との言葉にショックを受けています。

傷口は10日以上赤くなりジュクジュクでした。
今は傷は治って腫れもないのですが、中のほうがジクジク痛むので心配です。


インプラントは歯を抜く程度の処置だからと言われたのですがやはり普通の診察室とは別にインプラントの手術室があるほうが安心だと痛感致しました。





高橋先生へ
ご回答ありがとうございました。

何でもないインプラントを抜く必要はないと始めは思ったのですが、すでに1年経過しこの先もインプラトの本数が増え続ける計画に恐怖をぬぐい切れません。
精神的に弱ってしまっている為かも知れません。


除去して悪化してしまう可能性が一番怖いのですが、始めの2本は歯槽骨からネジが露出している部分がありこのまま歯茎を閉じて入れ歯を使った際に自分の歯槽骨は痩せていき、チタンは減らないので歯茎と入れ歯があたるうちに歯茎を破って出てくるのではないかなど想像してしまい怖いです。

せっかく入れたインプラントを除去するのは本当に悔しいです。
インプラントはうまくいけば本当にいいものだと理解しておりますが、今は体から抜いてしまいたい一心です。

しかしながら除去する為にもセカンドオピニオンを受けるつもりですので、色々検討してみます。

優しいお言葉を頂き本当に感謝しております。




かしば先生へ
ご回答ありがとうざいました。

顎の骨が全体に薄い感じですので難症例になるのかも知れません。

先生の言われる通り、これ以上のインプラント計画は保留しセカンドオピニオンに行こうと思っています。


私がインプラント治療をうけた歯科医院は治療前は大丈夫です任せて下さい!と言葉をかけて下さったのですが、問題が起きた今、

「異常は見られませんし大丈夫ですけどね」

と言われるばかりでどうしたらいいのか・・・
患者は自分で治療出来ないので本当に困ってしまいます。


せっかく歯科医院の話しを聞き決意して始めたインプラント治療なのにトラブル解決の為には自分が走り回らなければならなくなり
精神的に参っているにも関わらず交通費や診療費、時間と手間がかかり本当に迷路に入ってしまったようですが、解決に向けて頑張りたいと思います。




こちらでご回答頂いた先生の医院が近くにあればセカンドオピニオンに行かせて頂きたいのにと残念です。
ご回答頂き本当に感謝しております。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 15:50:48
こちらこそ、ご返信ありがとうございます。


ネジ部分が骨から出てしまっている状態は何でもない状態ではありません。
適切な処置の中には除去の選択肢もあり得ます。


たいへんでしょうが、セカンドオピニオンは必要な状況のようですね。
通常、オペ中に他の患者さまの治療に当たる事は考えられませんが、特別な状況だったのでしょう。
前向きに考え頑張って下さい。
応援しています。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 15:59:11
miniminiminin さん、こんにちは。

お掛かりになっている歯科医院からCTのデータをお借りできればセカンドオピニオンでも良いかもしれませんが、単に新たな歯科医院に相談に行かれるのも良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miniminimininさん
返信日時:2013-02-07 12:28:58
高橋先生へ
小林先生へ

ご回答ありがとうござました。


その後1カ月前に埋入れしましたインプラント部分のジクジク痛む感じは消えず、インラントの隣の歯の圧迫感と痛みのような違和感はひどくなっています。

1年前に埋入れしたインプラントに痛みは感じませんが、やはり薄い位置にギリギリな感じで骨がある方向に傾斜させて入れられています。
骨に炎症も無いし骨自体に神経には神経が無いので被せで違和感が出たという原因が分かりませんとの事で痛みが出た原因はわかりませんが、被せを入れた時に出た痛み、痛みが出た時に自分で外せないという恐怖がトラウマになっており再度かぶせを入れる気にはなれません。



先生に相談したところ、入れたインプラント炎症は無くはもったいないが患者さんが希望するのであれば除去しますとの事でしたので、結局除去して頂く事になるかと思います。

上手くいく人には本当に良いものなのだと思いますが、骨が薄くギリギリで入れるような症例ではやはり経過が良くないのではと感じました。


今や歯医者さんに行くと簡単にインプラントを進められなかなかデメリットの部分は知らせてくれません。

不具合が出てもなかなか原因も分からず、苦しんだ上にあちこちを回りクタクタになっても結局原因不明で悲しい結果となる事もあるという事を身をもって経験致しました。

苦しい時に相談に乗って頂いたり、アドバイスを下さったりした事で気持ちが救われる思いでした。
まだまだ除去を含め治療はこれからですが頑張りたいと思います。

どうも有難うござました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-07 14:06:22
ご相談ありがとうございます。

除去することは可能ですし、他院でのインプラントを除去したこともありますが、デメリットもありできれば避けたい治療です。


心労が重なっておられるとは思いますが、除去やその後にもストレスが重なることがあります。

お住まいの地域にはとても良い大学病院がありますから、除去する前に、もう一度元気を出して大学病院で相談することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miniminimininさん
返信日時:2013-02-07 14:42:11
さがら先生へ
ご回答ありがとうございます。

大阪大学病院にも相談に行きましたが、パノラマレントゲンでは特に炎症は見られないとの事でした。
その後他院でCTも撮りましたがやはり特に炎症は見られないが、ジクジク痛みが続いているのであれば何らかの炎症があるのかも知れませんねとの事・・・。


三叉神経の薬も飲んでみましたが効き目はありませんでした。



インプラント埋入周辺がジクジクと痛みますし舌で押してみると違和感と痛みがあります。
横の歯も浮いた感じで感覚が鈍いです。

インプラント埋入時にきつめに埋めていますと言われました。
ネットなどでインプラントは規定以上の力をかけて埋入すると周りの骨に壊死が起こる場合があると書かれていました。

手術でインプラントをネジ込んでいく際に麻酔が効いているのに、かなり骨を押し開くような圧迫感で怖い感じたのでその事も気になっています。


このまま時間が経つと隣の歯もダメになるのではと不安ですし、ジクジクと疼くような痛みからも解放されたく除去を検討しているのですが、除去した際のデメリットもありと伺いまた不安になっています・・。

除去に伴うデメリットとはどのような事がありえますでしょうか?

宜しくお願い致します。



タイトル インプラント治療がうまくいかず除去したい
質問者 miniminimininさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中